最新更新日:2024/06/02
本日:count up20
昨日:237
総数:504778
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月30日(金)楽しい休み時間(1)

画像1 画像1
クラス遊びでは「鬼ごっこ」がとても人気です。赤白帽で分かれて運動場を逃げまわっています。ドッジボールのボールが至るところで飛び交っています。
画像2 画像2

4月30日(金)楽しい休み時間(2)

画像1 画像1
男子・女子関係なく体全身をいっぱいに使ってボールを投げています。ボールを受け取る方もしっかりとボールを見てあたらないようにキャッチしています。見ているだけでもとても面白いですよ。
画像2 画像2

4月28日(水)「詩」に囲まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田南小の廊下には多くの場所に先生達が子ども達に向けて、有名な「詩」を定期的に書いてくれています。子ども達は日常的に「詩の世界」に触れることができます。

4月28日(水)雨の日の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日で運動場が使えない時も子ども達は教室で楽しく過ごしています。読書、カードゲーム、粘土、グループで自己紹介ゲームをしていました。

命を守る 廊下の安全確保

 廊下をみんなが使っていると、ラバー部分のところも少しずつ滑りやすくなってきます。
 校務員(こうむいん)さんが、写真のようなテープを取り付けてくださいました。
 みんなで、こうむいんさんに一声かけましょう!
画像1 画像1

4月27日(火)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でたくさんの子ども達が遊んでいる中で、子ども達はしっかりとルールを守って楽しく遊んでいます。

4月26日(月)楽しい休み時間(1)

画像1 画像1
読書が好きな子ども達は休み時間にも図書室を積極的に利用してくれています。津田南小では図書室においても「心」を大事にしています。
画像2 画像2

4月26日(月)楽しい休み時間(2)

画像1 画像1
1年生に人気のある遊具は「ジャングルジム」のようです。「うんてい」も渡り切るのは難しそうですが挑戦している1年生も増えています。
画像2 画像2

命を育む 言葉の力

 学級に掲示している「言葉の力」シリーズ。
 どの国語の単元で、どんな力がつくのか、どんなコツを学ぶことができるのかが、ざっとわかるようになっています。
 習った後も、この掲示を見返すと、自分についた力が感じられるはず。
 そうです。言葉の力がつくように、読んだり、書いたり、話したり、聞いたりするんですね。
 毎日、モリモリと力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金)楽しい休み時間(1)

画像1 画像1
グランドにある子ども達の憩いの場所「津田の森」

自然豊かな場所で子ども達が気持ちを休めたり、先生と一緒に幼虫を探す事ができる、みんなにとって、なくてはならない津田南小の素敵な場所の一つです。
画像2 画像2

4月23日(金)楽しい休み時間(2)

画像1 画像1
特に天気が良い休み時間には子ども達は元気いっぱい遊んでいます。
ドッジボールのレベルが高いことにとても驚きです。
画像2 画像2

4月23日(金)児童朝礼(ZOOM)

画像1 画像1
昨年度に引き続き児童朝礼をZOOMで行いました。校長先生からは毎日の「あいさつ」の大切さや代表委員からは休み時間の遊びのルールの確認がありました。1年生は初めての体験です。
画像2 画像2

4月21日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の委員会活動が始まりました。それぞれの委員会では委員長や副委員長を決めたり、早速、委員会としての仕事をテキパキと行っていました。みんなの「津田南小を素敵な学校にしよう」という思いがとても伝わってきます!

4月20日(火)レンゲ畑に囲まれて

画像1 画像1
津田南小の門を一歩出るとレンゲ畑が見えてきます。子ども達はその素晴らしい自然に囲まれた中を登下校しています。この時期限定のきれいな風景です。
画像2 画像2

命を守る PTA生活指導委員の保護者の皆様

画像1 画像1
 今日の地区児童会を支えて下さったのは、PTA生活指導委員の保護者の皆様でした。日程変更があったにもかかわらず子ども達の登校班の確認をして頂きました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため短時間ではありましたが、一年間の各班の児童の様子を見守っていただくことは大変重要なことだと実感しております。
 どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

4月19日(月)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
今年度最初の「地区児童会」が行われました。班長・副班長さん、集合時間や場所の確認、登下校時のルールを確認。最後は避難経路を通って地区ごとに集団下校となりました。担当となったPTAの生活指導委員の皆さん見守っていただきありがとうございました。
画像2 画像2

命を守る 給食室

画像1 画像1
 おいしい給食が始まり、そして、1年生もがんばって準備から片付けまでができるようになってきました。
 給食を子ども達が運び終わってから、調理員さんは、黙々と片付けや水洗いに集中して取り組んでおられます。
 じゅんび、じっこう、そして、後片付け。
 この一つひとつの丁寧な対応が、次の日のおいしい給食につながりますね。

命を守る  子ども達を見守る地域・PTAの保護者の皆様

画像1 画像1
 子ども達は、毎日登校班で通います。しかし、通学路には、事故につながりかねない交差点などが地域にたくさんあります。
 それぞれの、箇所で地域の方々、PTAの保護者の皆様に毎日見守られながら子ども達も登校できています。
 ぜひ、ご協力してくださっている方々の名前を覚えて元気よくあいさつできるといいですね。

4月16日(金)校内研究

画像1 画像1
津田南小の先生達は今年度の校内研究のテーマに向けて早速動き出しています。既に行った授業の動画を振り返りつつ、昨年度までの取り組みの共通理解を図りました。今日よりも明日へ一歩一歩前に進んでいます。
画像2 画像2

4月16日(金)対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に対する対面式を運動場で行いました。大きな拍手の中で迎えられて、子ども達も少し緊張している様子でしたが、優しく見守ってくれているお兄さん・お姉さんのおかげで、笑顔も見え始めました。最後は代表の子ども達が元気よく質問に答えて、とても心温まる「対面式」でした。これからみんならみんなで仲良く、楽しく過ごしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000