最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月31日(月)プール清掃

画像1 画像1
職員によるプール清掃を行いました。去年は実施できなかったので、その分の汚れを落としてみんながきれいに使えるようにしました。残念ながら予定は延長されていますが、いつでも使えるように準備万端です。
画像2 画像2

5月31日(月)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のような天気の良い日は思いっきりボールを使って遊ぶ子ども達や涼しい場所で小さな昆虫を探す子ども達など思い思いの場所で楽しんでいます。

5月28日(金)クラブ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(水)に実施した「クラブ」の様子を一部紹介します
今回紹介できなかったクラブは次回紹介予定です。
運動系のクラブは初めて体験するクラブもある中で自己紹介やルール確認がある中で短い時間でしたがとても楽しく取り組んでいました。

5月28日(金)クラブ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた運動場のスペースでルールを守り楽しんでいます

5月28日(金)クラブ(3)

画像1 画像1
体育館では半分しか使えない中で練習も含めとても工夫して楽しんでいます。
画像2 画像2

5月28日(金)クラブ(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内クラブは興味あることを積極的に取り組んでみたり、初めて経験するものもあるようです。

5月28日(金)クラブ(5)

画像1 画像1
グループや二人で対戦するクラブは時間をかけてみんなで楽しそうに取り組んでいます。
画像2 画像2

5月28日(金)クラブ(6)

画像1 画像1
昔から伝わっている伝承ゲームは初めて経験する子ども達も多いようです。
画像2 画像2

5月28日(金)楽しい休み時間

画像1 画像1
お昼の休み時間はバスケットボールが大人気です。せまいコートの中でもゆずりあって楽しんでいます!
画像2 画像2

5月28日(金)児童朝会

画像1 画像1
各委員会からはみなさんに守ってもらいたいルールの確認と校長先生からは毎日の「あいさつ」の大切さのお話がありました。校長先生の呼びかけに校舎の外まで聞こえる声で応えていましたよ。
画像2 画像2

5月27日(木)全国学力調査・すくすくテスト 6年生 5年生

画像1 画像1
今日は6年生が午前・午後に「全国学力テスト」・「すくすくテスト」、5年生は午前に「すくすくテスト」を取り組んでいます。残念ながら朝から降り続く雨で休み時間は教室で過ごすことになりますが、最後まで頑張ってくれています。テストの関係でチャイムを切っています。校内はとても静かで、チャイムなしでも子ども達は時間を確認し、次の授業に臨んでいました。
画像2 画像2

5月26日(水)避難訓練(風水害)

画像1 画像1
2時間目に大雨(暴風警報・特別警報)を想定した「避難訓練」を実施しました。学校待機と集団下校する児童に分かれて、担当教諭から具体的な注意事項等がありました。いつ起こるかわからない災害に対する意識の向上を図り、具体的な訓練が必要になってきます。
画像2 画像2

5月25日(火)救命救急講習

画像1 画像1
講師の方をお招きして、全職員参加の救命救急講習を実施しました。「心肺蘇生法」や「AED」「エピペン」の使い方等、子ども達の「命」を守る大事な研修となりました。
画像2 画像2

5月24日(月)楽しい休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しでも運動場が使えればたくさんの子ども達は運動場で遊んでいます。たくさんの子どもが遊んでいる中でほとんどと言っていいほど、トラブルがあったりケガをする子ども達も少ないです。日頃から譲あったり、相手を思う気持ちが育っています!

5月24日(月)オンライン授業配信に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
非常事態宣言に伴い、今後授業参観等が実施できない場合に「オンラインによる授業配信」を考えています。今日は全クラスにタブレットを配置し写り方の場所や音量等確認しました。

5月23日(日)季節のうつりかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節の移り変わりとともに校舎の風景も変わりつつあります。1年生の「アサガオ」もぐんぐん成長していますよ。

5月23日(日)素敵な詩にかこまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には先生達が書いてくれている素敵な「詩」があります。子ども達は自然と毎日目に触れ、感じながら学校生活を送っています。

5月21日(金)先生達も学びを止めません!

画像1 画像1
臨時休校になり、子ども達には様々な宿題等を出させていただきました。先生達もこの時間を使い、打ち合わせや授業の進め方等、学びを止めずに子ども達と同じように学びを進めています!
月曜日は元気いっぱい登校してきてください!
先生達も待っていますよ!

5月21日(金)タブレットでつながる。

画像1 画像1
本日急遽、臨時休校となりタブレット(クラスルーム等)を使いご家庭とつながることができました。ご理解・ご協力いただき大変ありがとうございました。今後も更に「Google meet」等も使い、様々な状況に対応できるよう進めてめて参りますので、どうか宜しくお願いします。

5月19日(水)大人気な図書室

画像1 画像1
雨の日は特に図書室が大人気です。読みたい本がたくさんあるので探しているうちに休み時間がなくなる子ども達もいるようです。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000