最新更新日:2024/06/20
本日:count up294
昨日:380
総数:513537
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月5日(月)挨拶運動「ありがとうの木・友達編」

 1学期から続いているあいさつ運動のあいさつの木。
 2学期は、友達へのありがとうを伝えています。
 続々と、みんなのメッセージが校長室前に飾られています。
 810名の子ども達と、どこかでだれかとつながることができますように。
 あいさつは人とひとをむすぶ、まほうのことば!
画像1 画像1

9月5日(月)登校の様子

画像1 画像1
 今日は、9月最初の月曜日。PTAの方々のあいさつ運動が実施されました。
 どうでしたでしょうか?子ども達は元気よくあいさつできていたでしょうか。
 今日の担当の先生は「あいさつする児童が増えましたね。」と話されてました。私はとっても嬉しかったです。
 さあ、場面に応じたあいさつをどんどんしていきましょう。
画像2 画像2

9月2日(金)すてきな詩にかこまれて

画像1 画像1
2学期も先生達がみんなに向けて、素敵な詩を書いてくれています。多くの子ども達が立ち止まり、季節や作者の思いを感じとっています!
画像2 画像2

9月2日(金)避難訓練(風水害)

画像1 画像1
今日は避難訓練として実施に台風が近づいてきたり、暴風警報が出た時に集団下校するまでの訓練を実施しました。実際に集団下校する児童と保護者の方に引き渡しする児童とに分かれてからの確認です。後半では地区別に分かれて、登下校の際の危険箇所等をみんなで共有しました。
画像2 画像2

9月1日(木)譲り合い 休み時間

「先生、ブランコを代わってもらう時、どうしたらいいの?」
「ちょっと、聞いてみますか?」
「ブランコ代わってください。」
「ちょっと、まって。」
「はい、代わるわ。」
とてもいい気持ちになりましたね。1年生にブランコを代わってくれた人、ありがとうございます。津田南の文化になるといいな。
画像1 画像1

9月1日(木)防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)は防災の日です。

そして枚方市では9月2日(金)が「枚方市立学校園防災教育の日」です。

大きな災害が発生すると、電気・水道・ガスなどのライフラインが停止し、食品や日用品が手に入りにくくなります。

日頃から、家庭で水や食品を多めに備蓄しておくと、いざという時に安心です。

明日の給食では、非常食のカレー(ご飯とカレーが一緒に入っているレトルトの非常食)が登場します。

防災の日に合わせて、全学年で防災について学習している所です。

ご家庭でもお子様と一緒に防災について話し合っていただくよう、ご協力の程、宜しくお願いします。

9月1日(木)給食だより

画像1 画像1
給食だより89月号のお知らせです。
ご確認ください。クラスルームでもお伝えしています。

👉給食だより89月
画像2 画像2

8月31日(水)理科委員会

 理科委員会では、日頃使う洗剤、お水、精製水などを見分けるための実験を行っていました。さあ、どれが何なのか改めて分かりますか。透明の水でも違いますね。
画像1 画像1

8月31日(水)掲示会活動

 今日は本当に蒸し暑かったです。しかし、もうすぐそこに秋があります。ここにも秋を見つけました。
画像1 画像1

8月31日(水)図書委員会

 夏は涼風(りょうふう)、秋は月そして、秋は読書!夏休みの読書感想文もたくさん提出されました。特に、6年生は頑張ってくれました。
 図書委員会も、それぞれのグループで色々と活動していました。入荷本も楽しみですよ。
画像1 画像1

8月31日(水)代表委員会

画像1 画像1
代表委員のみなさんで早くも運動会の準備に入っています。新学期が始まってからも、休み時間に、校内を回って安全に気をつける呼びかけを頻繁にしてくれています。その発信があるからこそ、運動会もまとまります。ありがとうございます。
画像2 画像2

8月31日(水)給食委員会

 給食が始まりました。暑い暑い調理場で調理員さんが作る給食は最高です。それを応援するのが、給食委員。
 今日は、カルタづくりに挑戦です。これで、みんなの好き嫌いもなくなります。そして、ご家庭でのお食事の様子もうかがえました。
画像1 画像1

8月31日(水)美化整美委員会 環境委員会など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し回りきれませんでしたが、廊下を清掃してくれたり、古紙を回収してくれたり、牛乳キャップ回収入れを作ってくれたり、それぞれ色んなところで活動してくれました。
 この委員会活動は、学校の素晴らしい雰囲気を作ります。この活動が、みなさんの住む地域にも広がりますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 諸費振替日
3/7 6年生を送る会
いきいきつなみプラザ
3/4 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000