最新更新日:2024/06/20
本日:count up175
昨日:380
総数:513418
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月22日(土)情報リテラシー月間

画像1 画像1
津田南小では10月を「情報リテラシー月間」として、全学年で「大阪府教育委員会ネット対応アドバイザーの篠原嘉一さん」の動画を視聴して、校内のアンケートに答える取組みを進めています。

動画の内容は「SNS機能のあるゲームやアプリは知らない人とつながるもの」「ゲームやYouTubeが我慢できなくなると依存症になる」など、子ども達を取り巻く環境に対して、ルールを守りながら生活を送っていきましょうなどのとても大切な内容となっています。

視聴後の校内のアンケートは、今の津田南小の現状をまとめて、今後、報告させていただきます。


1年生のアンケートから
「ゲームやどうががこんなにこわいとはしらなかったです。しらないひとと、つながりたくないです。ユーチューブはじかんをまもってみるようにします。」

10月14日(金)読書の秋 図書室

画像1 画像1
 まだまだ暑い日もありますが、確実に秋を感じるようになりました。ということで、読書の秋を感じて貰えるように、図書室に新聞で取り上げられた内容のコーナーを学校図書館司書の先生に作っていただきました。みなさんも、ぜひ、野球について読んでみてくださいね。

10月14日(金)芸術鑑賞会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加コーナーでは先生たちが鞭(むち)の技の的として頑張っていました。なんと、目かくしをして手の先にある花にあてていました。緊張感の中に驚きと感動、笑いが絶えませんでした。そして、クライマックスはイス倒立です!体育館の天井スレスレまでイスが積み重なり、その場所でのバランス芸に大拍手が起こりました!

10月14日(金)芸術鑑賞会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の芸術鑑賞会は歴史と伝統を誇る「中国雑技」でした。終始、ハラハラドキドキの演技ばかりで、子ども達・先生達も大興奮の鑑賞会となりました。「変面」では次から次に瞬時にして何回も顔が変わり、驚きの連続です!

10月11日(火)業務改善を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は枚方市の「業務改善推進校」として取り組みを進めています。

5月からは業務アシスタントさんが日々の職員の業務を手伝ってくださったり、夏季休業日には職員全体で研修を実施しました

また、今まで校舎内の暗かった場所にはLEDライトを取り付けたり、職員室にはTVモニター設置や黒板のホワイトボード化・職員室の後方にハイテーブルを置くことで職員同士のコミュニケーションが図りやすくなるなどのリノベーションを図っています。

これからも更に「子ども達・先生達が安心して学校生活を送る」ために取り組んでいきます!


枚方市ホームページ
(1)学校における働き方改革推進について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034203.html

(2)実践事例集
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

10月7日(金)家庭科・図工 5年生

 家で余った布切れを使って、カゴに取り付けています。なかなか新しいものに生まれ変わるような感じまします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)不審者訓練

 学校で不審者訓練を実施しました。今回は、不審者役が校内まで立ち入ってしまうという想定です。各学年の前で先生方がバリケードを作ったり、PTAから寄贈して頂いた「さすまた」で撃退したりしながら無事、犯人役を取り押さえることができました。
 先生達も全力で子ども達を守ります。また、子ども達も自分の命を守るために協力をお願いしています。

○校内で不審者に会ったらその場を離れ、大声で先生、友達に伝えましょう。そして、校内放送をしっかり聞きましょう。

○学校では名札を必ずつけましょう。安全のために、一人ひとりの名前が大切だからです。

○登校班は班長と副班長に守られて登校しましょう。そして班の人の名前を覚えましょう。

○帰りは友達と帰りましょう。一人より二人の方が狙われないからです。

○子ども110番の場所を見つけておきましょう。これは、危険な時に助けを求めるためです。

○じぶんで じぶんを まもる ために かんがえつづけましょう
画像1 画像1

10月7日(金)児童朝会(オンライン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨のため、オンラインの児童朝会でした。校長先生からはあらためて「いじめ」について考えてほしいことやこれからみなさんが大人になって素晴らしい家庭にしていくために大切なこと、「ありがとう」と声に出していくことなど、運動会が終わって残りの学校生活を安心して送るために守ってほしい内容のお話でした。

2学期から職員室のイノベーションの一つとして、モニターを設置しました。情報共有やオンライン会議等で使用しています!

10月6日(木)目を大切に!

画像1 画像1
もうすぐ視力検査が始まります。保健室前の掲示板には「目」を大切にするための分かりやすい掲示物を作っていただきました!保健だよりには「目」に関するクイズもあります。
画像2 画像2

10月2日(日)運動会フォト(28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生達も、子ども達みんなの努力に、そして本番の一生懸命な行動を、心から応援していました。
 さあ、次の登校から今年度も後半に入ります。この努力を次につなげていきましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、そしていつも学校を支援くださる様々な関係諸機関の皆様、今後もご支援よろしくお願いします。

10月2日(日)運動会フォト(27)6年生

 見どころがたくさんありました。後もう一回見たい!と思わせる程の表現運動でした。本当によく努力してきました。
 眠りから覚めてきところの眠気さ表現シーンも良かったですね。曲とばっちりあってました。
本校のモデルとして、みんなでもう一度拍手を送ります。
画像1 画像1

10月2日(日)運動会フォト(26)5年生

 さあ、漁をした後は、お次は、週末の稲刈りですよ!
 たくさんの魚が採れた津田南小ソーランでしたよ。あ、晩御飯は、私、本当に魚でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)運動会フォト(26)5年生

 「せいはっ!」「ソーラン、ソーラン!」の声が耳にまだ残音として残っています。腰を低く落としながらの本当に漁ができそうな舞でした。私、船長として大変信頼できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)運動会フォト(25)4年生

高い空にはばたくフラッグ。1枚1枚が風になびいていました。意外と旗をふるために腕の筋肉を使います。そして、こんなにたくさんのフラッグなのに、1枚の大きな大きな旗にも見えました。
 みんなの旗さばき、そして、その時の音が何だか大海原でヨットにのっているようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)運動会フォト(24)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての運動会の1年生。初めてを感じさせないのびのびとした、そして元気一杯のダンスにエネルギーをもらいました。
 そして、更に声の元気ももらいましたよ。みている人みんながシアワセになりました!さあ、これからもサチがありますように、元気いっぱいにいきましょう!!

10月2日(日)運動会フォト(23) 2年生

 背中の「ひらがな」が浮かび上がっていましたね。ジャンプしたり、背筋がピンと伸びたりとしたことでいろんな言葉が発見されましたよ。言葉を組み合わせると、その言葉は無限大。みんなの踊りが一人ひとり力強かったのでこころ強いメッセージが届きましたよ!まさしく、動く「あいうえを」さん達だ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)運動会フォト(22)3年生

 シャボン玉に子ども達がぶらさがってとんでいきそうになったり、みんなで虹の上を歩いているように見えたり、子ども達の体がまるで枝や葉っぱに見えて花が咲いているように見えたりしました。子ども達の演技でいろんなものに見えましたよ。これぞ、アートですね。そして、最後の曲で津田南小3年クラスのできあがり。略してRCならぬTC!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)運動会フォト(21)

画像1 画像1
得点発表の結果、今年はきんさで赤組の勝利です!午前中開催とはいえ、とても暑い中、最後まで応援いただき大変ありがとうございました!
画像2 画像2

10月2日(日)運動会フォト(20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとって最後の運動会、そして感謝の気持ちを伝える最高の場となりました!ありがとうございます!

10月2日(日)運動会フォト(19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の力強い走りに圧倒されました!
応援にも力が入ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 諸費振替日
3/7 6年生を送る会
いきいきつなみプラザ
3/4 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000