最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月22日(木)お楽しみ会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
456年生のお楽しみ会です。ひとクラスずつしか紹介できませんが、各クラスで自分達で考えた楽しい出し物やクイズで交流していました。子ども達の活躍がキラリと光っています!

12月22日(木)お楽しみ会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
123年生のお楽しみ会です。子ども達のいきいきとした笑顔が印象的ですね。劇があったりゲームやクイズなど各クラスの個性的な出し物がいっぱいです!

12月21日(水)一ネタ会(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一ネタ会(自主研修)は担当の先生からボール運動について、子ども達が常に楽しく達成感を感じることができる取り組みを紹介していただきました。先生達も実際に体験することであらためてボール運動の楽しさに触れることができたようです。

12月21日(火)大掃除です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新年を美しい校舎で迎えるために、昼休みをカットしての大掃除でした。子ども達一人ひとりの丁寧な掃除が行き渡っています。

12月16日(金)特別活動(クラブ活動)(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)のクラブ活動の続きです。どの活動でも一生懸命で楽しそうな様子がたくさん伝わってきます。

12月14日(水)特別活動 けんだまクラブ(7)

画像1 画像1
みんなけんだまに没頭しているではありませんか!
うまいんですよね。みなさん。
とくに、この全員での 音楽に合わせての けん玉大会が素晴らしい!!
画像2 画像2

12月16日(金)児童朝会

画像1 画像1
2学期最後の児童朝会は運動場で実施しました。代表委員児童の元気なあいさつから始まり、校長先生からは「自分のことは自分でしっかりとやっていきましょう」「できなくて困っているお友達がいたら、そっと手を差し伸べましょう」とありました。代表委員からは「児童会まつり」のお知らせが、担当の先生からは「更衣室の使い方」のルールの確認がありました。

まだまだ、廊下や下足周辺で走ったり飛び出したりしている児童がいます。一人ひとりが十分に気を付けて、みんなが安心して学校生活をおくれるようにしていきましょう!
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 ハンドメイドクラブ(6)

画像1 画像1
 一人ひとりが自分のテーマを持って作っています。
 これまた、一人ひとりの集中力が素晴らしいですね。
 みんな器用にそして工夫を凝らして作っています。
 売れそうだなあ!
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 図工オセロクラブ(5)

近づいてきました。クリスマスが。楽しいですね。
そして、今日はカード作り。
なるほど、こうやって作るのですね。
いやいや、よく仕組みが分かりました。
みんな結構悪戦苦闘していましたね。
しかし、このキットを一からつくる先生が、これまたすごい技の持ち主です。
わたしも作りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 将棋オセロクラブ(4)

さあ、本日の将棋王の王将はだれでしたか!
そして、オセロ王は誰でしたか!
ワールドカップの王者は、日本でした!という夢を見たことがあります。
みなさん、毎回真剣勝負です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 ゲームクラブ(3)

ごきぶりポーカー
犯人は踊る
他にも色々なゲームがありましたね。
みんなで声を掛け合ってのゲーム大会。いやいや最近は色んなゲームがありますね。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 伝承あそびクラブ(2)

 伝承あそびクラブを訪ねました。みんな楽しそうですね。
 おはじき同士が当たった時にほんとに笑顔、笑顔、笑顔でいっぱいでした。
 気分も盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 読書マンガクラブ(1)

 あ、そうでしたね。寅年が、トライの年が、もう次の干支になるのですね。
 来年は、うさぎさんの卯年🐰でした。
 みんな、楽しい絵をたくさん描いてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)GIGAフェス2022

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年1月28日(土)に「GIGA フェス 2022」〜ミライのガッコウ〜 in ひらかた万博が開催されます!

その中で枚方市内在住の中学校、高等学校、高等専修学校及び大学に在籍の小学生〜大学生でプロジェクトチームを結成し、「30年後の枚方市が魅力ある街であるためにはどうすれば良いか」について議論されています。

プロジェクトチーム内の議論や専門家へのインタビュー等を通して、Minecraft Education Editionを活用して街を再現します。また、街を構築する過程の中で、試行錯誤を繰り返しながら、チームで協働して街の完成をめざしているところです。


そして、なんとこの小中学校生20人のチームに津田南小学校のお友達が2人も参加しています!みんなで応援してきましょう!

GIGAスク!ひらかたHP
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...ホーム

12月9日(金)素敵な詩にかこまれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月は人権月間でもあり、みんなが楽しみにしているクリスマスもあります。先生達の素敵な詩がみなさんの心に届いているでしょうか?掲示委員会のクリスマスバージョンの掲示物もとても素敵です!

12月8日(木)学校運営協議会 コミュニティ・スクール第2回会議(2)

画像1 画像1
 学校運営の進捗状況をお伝えした後は、校内の授業の様子を見学していただきました。
 子ども達が、一生懸命ノートをとっていたり、落ち着いて授業に臨んだりしている様子を見て感心しておられました。また、掲示物の迫力ある作品にも驚いておられました。
 更に、6年生の発言している姿をご覧になり、「あれだけ話せているのは大したものだ。」とお褒めの言葉も頂きました。6年生は本校のモデル!頑張っていますね。
 最後に、本校の今年度の大きな改革である業務改善についても教頭先生から説明してもらいました。職場の環境から教職員の働き方を改善することが、児童との時間確保の向上につながることを発信してくださいました。
画像2 画像2

12月8日(木)学校運営協議会 コミュニティ・スクール第2回会議(1)

 本日、学校運営協議会第2回目を行いました。
 学校長より、本校の柱である(1)認知能力及び非認知能力の育成(2)人権教育・生徒指導・特別支援教育について(3)コミュニティとの連携 の3本柱の進捗状況をお伝えしたり、その職場環境の土台となる業務改善についてお伝えしました。
画像1 画像1

12月5日(月)個人懇談会

画像1 画像1
本日より9日(金)まで個人懇談会を実施しています。日頃の子ども達の頑張りをお伝えすると同時に家庭での様子も確認させていただきたいと思います。また、今回の懇談会では「津田南小学校の皆さんが安心して学校生活を送るために」を配付させていただいています。本校の取組みと同時に保護者の皆様への「お願い」が記載されていますので、ご家庭でもお子様と一緒にご確認ください。

👉懇談会配付資料

画像2 画像2

12月5日(月)介助員研修

画像1 画像1
枚方市の各小学校で勤務されている介助員さんが本校の体育館で研修を行いました。交野支援学校の先生が講師となり、子ども達と関わるな中での具体的な手立てや様々な視点での可能性を引き出す方法など、日頃の授業や学校生活につながる貴重な内容でした。
画像2 画像2

12月2日(金)書籍セット寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(水)日本教育公務員弘済会様より、書籍セットの寄贈がありました。本校には環境問題(SDGS)の関する書籍12冊を寄贈していただき、子ども達の学習活動につなげていきたいと思っています。大変ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000