最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月30日(金)秋の交通安全 地域・家庭・関係機関による見守り活動

 本日で、秋の交通安全週間が終わりました。集中して校区を見守っていただいたことで、通学路の新たな課題も見つかりました。
 また、本日は、登校児童の安全をより強化するためにPTA本部からのパトロール依頼で、お巡りさんも校区をパトロールしてくださいました。
 コミュニティ会議でも安全については、毎月取り上げていただいています。今後も地域・家庭・関係機関のご協力をお願いします。

画像1 画像1

9月30日(金)秋の交通安全運動最終日

画像1 画像1
 保護者の皆様、PTA生活指導委員、本部の皆様、そして改めて地域の皆様、秋の交通安全運動最終日となりました。
 子ども達の様子はいかがでしたでしょうか。また学校にも感想をお聞かせください。
 ご協力ありがとうございました。
 今日も、安全で安心な1日を過ごしていきましょう!
画像2 画像2

9月29日(木)「LGBTQ」についての取組み

画像1 画像1
津田南小では2年前より、「LGBTQ」について子ども達と一緒に学ぶ機会を取っています。高学年では講師を招いて多くのことを学びながら、誰もが安心して学校生活を送ることを目指しているところです。図書室には「LGBTQについてのコーナー」を学校司書さんに作っていただきました。また、保健室でも誰もが手に取って読むことかできるようにしています!
枚方市HP(LGBTなどの性的マイノリティに関する取組み)
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000022633.html
画像2 画像2

9月29日(木)運動会に向けて

画像1 画像1
今年度から熱中症対策として購入している「簡易テント」を1年生の児童席に4張り設置しました。本来ならば全児童席に設置したいところですが、少しずつ「簡易テント」の購入を進めているところです。「ありがとうの木(運動会用)」にもたくさんの友達に対する「ありがとう」メッセージが増えてきています。このメッセージから、さらに運動会に向けての熱い想いがつのっていってほしいものです!
画像2 画像2

9月28日(水)運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本番に向けての最後の全体練習でした。係活動の子ども達もしっかり任された役割を確認しながら、いざ本番をむかえます!

9月27日(火)運動会全体練習

 今日は晴れました。というわけで全体練習ができました!
5、6年生のおかげで、全児童が校歌を歌ったり、きれいに礼ができたりしました。最高のモデルですね。
 運動会の目標はみんなで声を出すと、とてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)学校庭園 学校花壇

 朝日を受けて正門前の庭園がとても映えていました。地域の方の素晴らしい剪定のおかげで、そして校務員さんのお花を一つひとつ育てて下さったおかげで、学校全体が素晴らしい環境を整えています。
 運動会の来校の際に、この雰囲気をぜひ味わってください。
画像1 画像1

運動会係別活動(4)

 ここの係では、司会の練習ですね。セリフを覚えて自分の音色を作ってください。そして、運動会に来ている人全てに向かって語れるようにしてくださいね。毎日家でも練習ですね。
画像1 画像1

9月22日(木)運動会係別活動(3)

画像1 画像1
 粛々と話し合いのもと、当日運営を想定しながらの係もありますね。当日は、時間との勝負というところもあります。しかし、計画、準備が8割と言われます。しっかりと頭に入れ込んでいますね。
画像2 画像2

9月22日(木)運動会係別活動(2)

画像1 画像1
 それぞれの係で、運動会を運営してくれています。6年生、まさしく学校を自治してくれています。運動会の参加者でもあり、運動会の運営者でもあり、とても充実していますね。
 全体練習が来週です!
画像2 画像2

9月22日(木)運動会本番に向けて

画像1 画像1
昨日の運動会係別活動で掲げられた運動会のテーマ「努力を一つに」です。本番に向けて気持ちはひとつです!学校の藤棚(ふじだな)は子ども達にとってオアシスのような場所です。休憩して更に頑張りを見せてくれます!
画像2 画像2

9月21日(水)「ありがとうの木」準備中

画像1 画像1
事務の先生が「ありがとうの木」運動会バージョンを作成してくれています。完成したら運動会に向けて友達への感謝の気持ちをどんどん増やしていきましょう!
画像2 画像2

9月21日(水)運動会係別活動

画像1 画像1
運動会に向けて係活動の準備が進んでいます。
一人ひとりの支えがあっての運動会です!
画像2 画像2

9月20日(火)紅白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に紅白対抗リレーの2回目の練習がありました。チームとしてしっかりバトンをつなぎながら全力でかけぬけていきます!

9月16日(金)校内 教職員研修

  「まなびポケット」 というアプリが子ども達のタブレットの画面にあります。この中に 「NAVIMA(ナビマ)」というドリル 「MEXCBT(メクビット)連携アプリ」という応用問題 等が入っています。なかなかの充実ぶりです。
 これは、今まで行ってもらっていたタブレットドリルに加えて試験的に導入してもらっています。市内で一斉に研修がありました。運動会の練習後の放課後は教職員もクタクタではあるのですが、、、。
 アプリに翻弄されて使い方に迷う気もしますが、どんどん慣れていきましょう。やってみると結構すぐに慣れるものです。
 何と、2学期からは 5、6年生がこのタブレット上で学期末テストを体験 してもらいます。そのために、少しでも慣れるように練習していきましょう。他国では、既にモニター上で学力調査をしている国々も増えてきています。もちろん、 鉛筆をしっかり持って 鉛筆で文章も書いていきます。
 東芝ワープロ、シャープ書院、Access、MSーDOS、WINDOWS‘95、デスクトップパソコン、ノートパソコン等よく使いこなしてきたと振り返る私でした。さあ、みんなで慣れていきましょう。くれぐれも 目は適度に休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)校内協議会から校内研修 校内OJT

 今日は校内で授業研究がありました。放課後は、この授業を振り返る協議会がありました。先生達の経験年数に関係なく、全教職員で研修することは、教育の不易と流行を肌で感じることができます。そして、この研修は早速明日からの授業に生かすことができるのです。
 子ども達がワクワクドキドキしたり、能動的になったりする授業は、どうやってデザインするのかを考えるのって、とってもとっても楽しいです。ずっと、授業づくりのことを考えていたいなあ、、、。
 子ども達の力を少しでも伸ばせるように、子ども達の命を育むために、今日も私たちは切磋琢磨しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)一ネタ会(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習等で慌ただしく時間が過ぎていく中でも、先生達は自主研修で日々の取り組みを交流しながら研鑽しています。今回は宿題を集めて返すまでの工夫であったり、係り活動の取り組み方や掲示方法など有意義な交流の時間となったようです。

9月9日(金)学校の様子

 学校にたまごが届きましたよ。
 「ありがとうの木」の前にあります。
 何のたまごか分かりますか?
画像1 画像1

9月9日(金)児童朝礼

画像1 画像1
今回の児童朝礼では校長先生より9月の「いじめ未然防止啓発月間」に対して、普段の学校生活の中で、友達との関わりで相手に嫌な思いをさせていませんかとの確認がありました。これからも楽しく学校生活を送るために、後日「津田南小版いじめリーフレット」を配付予定です。

後半では運動会本番に向けて、みんなで石ひろいをしました。安全に練習を進めていきます!
画像2 画像2

9月5日(月)休み時間 音楽 4、5、6年

 先生は、一人。しかし、4年以上の子ども達が合奏の練習にはげんでいます。とってもいい体験ですよね。完成がとっても楽しみです。音楽会できますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000