最新更新日:2024/08/07 | |
本日:84
昨日:185 総数:525052 |
10月19日(木)おいしい給食(ごんぼじる)昨日に引き続き伝統料理ですね。 10月19日(木)全学年 全体練習
運動会の全体練習がありました。
今日は、日差しを浴びると暑いぐらいでしたが、代表委員が中心となり、進行してくれました。 いよいよです!また、後半は、全員で石拾いも行いました。 10月18日(水)うんどうかいまで あと 10日
運動会までを数えると、10月19、20、21、22、23、24、25、26、27、28(本番)日と、本番を入れて後10日となりました。
いよいよです。秋の運動会ということで時期も大きく変更しました。今年は、学年全体の大玉送りも実施します。 スローガンも校舎に掲げています。更に練習に熱がこもります! 今年は、入場の制限は行いませんが、過度な入場はお断りします。 また、既に1年生の時に配付している保護者証は必ずつけてきてください。 シールで入る方は、保護者以外のご家族の方です。 10月16日(月)枚方市監査委員事務局による監査学校は、児童・教職員だけでなく、学校の施設開放で地域の方々も使用することがあります。これについても、正しく施設管理が出来ているかを監査されました。私たち教職員ももちろんのことですが、今後も、地域におかれましても学校施設を丁寧にご使用いただくことにご協力願います。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−3
読書ノートをある一人から借りました。
一人一冊あるのですが、みんな、読み終わった後に、じっくりと書いている姿を見ていると、何だか満足感を感じているようでした。私は、図書館がくれる借りた本のレシートをノートに貼っています。いろんな本のことをちょっと書いておいて、また後で見てください。とってもいいんですよ。まあ、やった人にしか分かりませんがね。 ところで、読書ノート、私にはないんだけどねぇ。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)−2
本にはほんとにいろいろなことがのっています。
虫さん、ライオンさん、ぐりさん、サッカーのこと等。 どのクラスに行っても同じ本には出会いませんでした。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります(5)
今年度は、「読書ノート」に取り組んでいます。これは、朝日新聞から提供を受けて、自分の読んだ本を記録していくものです。記録するよりも、読んだ一文でもいいので、それを心に記憶するためにつけているノートのようなものです。
今年度後半も頑張ってたくさんの文字に触れて欲しいです。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります(4)
今年度から「生活委員会」が活動しています。今までにない委員会です。
今年は、まずは校内が安全・安心に結びつく「ろう下を歩くこと」を中心に活動してきました。中学校の生徒会の方々からも助言もいただきました。 その助言から出来上がったのものが、新しいポスターです。校内を歩いていてもとても目立ちます。 ろう下を歩くことを、校内で一人ひとりが意識しながら、次は校内のその他のルールを見直したり、学校が安心できるための企画を考えたりしていきます。 まだまだ、先生も手探りですが、高学年を中心に、そしてその高学年をモデルに学校全体で頑張っていきましょう。【NPO法人カタリバ の方々にもご支援頂いています。】 10月5日(木)先生の日!
きょうは、せんせいのひ なんです。
これは、ユネスコというきかんが、先生ががんばっていることをおうえんしようと、10月5日をきねんびとしたのです。 みなさん♪せんせいに かんしゃの気持ちを 伝えて上げてください。 これは、1960年代、ユネスコと「国際労働機関(ILO)」は、小学校等の先生の地位の向上を目標とした活動に乗り出しました。1966年10月5日には「教員の地位に関する勧告」がユネスコの特別政府間会議で採択されたそうです。 この勧告では、教員の権利と責任に関する指標や、教員になるための準備とさらなる教育、採用、雇用、および教育と学習の条件・環境の基準について定めています。 この日を記念し、1994年に定められたのが「世界教師デー」です。現在、世界100カ国以上が10月5日には「世界教師デー」を祝い、この日を中心にユネスコは国際会議などを開催しています。 また、1997年には、この勧告を補完する形で高等教育における同様の勧告である『高等教育教員の地位に関する勧告』が採択されました。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります(3)本校は、人数がとても多いので(749名)、やっぱりいろんなことが起きます。しかし、だれかが、だれであるかがわかれば、とてもあんしんです。というわけで、ナフダをまいにち つけていきましょう! れいわ5ねんど こうはんがはじまります(2)
今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
学校では、「あ」からはじまる「あいさつ」に加えて、そうじ時間に集中して取り組むために「もくもく清掃」をしているはずなのですが、これは、学校としてもさらにノビシロがありそうです。 というのも、校長先生がトイレ前の廊下や、廊下のほうきを手伝っている時に、なにかが、おしゃべりしながら清掃をしているんです。「なにかが」、いや、「だれかが」でしょうか。 もくもくせいそうをして、学校をみがきましょうよ! さあ、枚方市役所からそうじの見学に16日に来られます。みんなの清掃ぶりを発揮していきましょう。 れいわ5ねんど こうはんがはじまります
今年度後半がスタートしました。改めて、本年度の取り組みを振り返って、続けるとともに、改善できるところを新たにしていきましょう。
学校は、いろいろな取り組みをしていますが、誰かが、どこかでその取り組みを発信しないと結構忘れていくものです。その発信の原動力は、校長であり、教職員です。そして、それらを子ども達にどう伝えるかが最大の教育の目的だとも言えます。 保護者の皆様、地域の皆様のご支援をお願いします。 9月28日(金)校内研修 修復的対話研修(2)さて、例えば、会話は、盛り上がることはいいこととして捉えたり、受ける発言は喜ばれたり、受けない発言は喜ばれなかったりします。 一方、対話は、聞き手は、微笑みやうなずきなどの自然な反応はあっても、突っ込む、あざける、ふざけて発言を促す等の積極的な反応はしないで聞くことに集中することが求められます。 このように、対話をまずは先生方で理解して、これらを子ども達に向けることができたらと考えています。 この日は参加された先生方の週末の「心」と「体」の状態を対話しあいました。我々教職員の週末の体はやはりお疲れが大変目立ちました。週末の土日に少しでも挽回されますように。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |