最新更新日:2024/09/18 | |
本日:233
昨日:286 総数:533581 |
5月10日(水)委員会活動(3)リサイクルできるものはどんどんしていきましょう。 5月10日(水)委員会活動(2)
図書委員会では、校内でやっぱりみんなが本に触れてほしい、読んでほしいということで本を運んだり、掲示物を作ったりと大忙しでした。
学校図書館司書の先生がいる本校。みんなで活動してたくさんいろんな文章にふれていきましょう。 5月10日(水)委員会活動5月10日(水)笑顔の学校プロジェクトに参加します!👉「笑顔の学校プロジェクト」についてhttps://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 👉「枚方市の改革」https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/12-5... 5月8日(月)代表委員会・挨拶運動 3回目!代表委員からの声に合わせて、登校していくる子ども達からも。 月初めはPTAの保護者の方も挨拶してくださっていました。しかし、保護者の方には挨拶が届いていませんでしたね。届くといいなあ。知らないお母さんかもしれませんが、挨拶してほしいな♪誰か声をあげてほしいです📣 令和5(2023)年5月8日 日常がもどってきます
新型コロナウイルス感染症の法律上の分類が第5類に引き下げられました。
学校が休校になったのが令和2(2020)年3月2日。あの頃はこのブログもありませんでした。1人一台のiPadもありませんでした。 長い間、私たちは少し窮屈な生活だったかもしれません。しかし、きっとたくさんの何かを得たことも間違いありません。さあ、未来を生きる子ども達が、今しかできない機会を、私たち大人がたくさんつくってあげたいものです。 普段が戻ってきます。いつもの日常が戻ってきます。 今日を、今を大切に学校生活を大切にしていきます。 (引き続き感染対策には各々気をつけながら過ごしていく必要は感じております。) 5月2日(火) 5月5日は子どもの日👉内閣府国民の祝日https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou... 今年は、子ども家庭庁が令和5年4月に発足しました。日本の国が子ども達を更に大切にしていこうという表れです。 子ども達を守るために、色々な法律があるのです。この法律のもとになっている法律は、何でしたか? そう5月3日の記念日であった日本国憲法ですよね。ふりがながついています。ぜひ読んでみてください。 👉子ども基本法 👉児童福祉法 5月2日(火) 5月4日は緑の日
5月4日は緑の日の祝日です。
内閣府のホームページを見ますと、 みどりの日は、平成元年の「国民の祝日に関する法律」により設けられた「国民の祝日」で、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日とされています。 👉こんなイベントを見つけましたよ。https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 5月2日(火)校内研修会(学力学習状況調査について)(2)
クイズです。みなさんできますか?
👉国立教育政策研究所からも見ることができます。 https://www.nier.go.jp/23chousa/23chousa.htm 👉国語 https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23kaisetsu_... 👉算数 https://www.nier.go.jp/23chousa/pdf/23kaisetsu_... 5月2日(火)校内研修会(学力学習状況調査について)(1)
学力学習状況調査が終わって数週間。校内で児童が解いた解答用紙を見ながら分析し、課題となった問題に対する対策を話し合いました。
問われたことに対して、自分でその答えを書いて説得力ある文章にすることに課題がありそうです。少しずつですが、学校教職員一丸となって子ども達の力を育んでいきます。そのためにも家庭との連携もよろしくお願いいたします。 5月2日(火)憲法記念日(けんぽうきねんび)
5月3日(水)は憲法記念日(けんぽうきねんび)です。けんぽうというのは、日本の法律よりも上にあると言ってもよい位置にある法律なんです。
分かりやすく説明すると「憲法(けんぽう)」は「みんなが日本(にほん)で幸(しあわ)せに暮(く)らしていくための1番上の約束(やくそく)ごと」とも言えます。 そして、3つの内容についてこの憲法は約束しています。 1. 日本の約束ごとはみんなで決めよう という約束 2. 誰でもみんな生まれたときから、自分らしく生きていけるよ という約束 3. みんなが平和に暮らせるように、戦争はしません という約束 その「憲法記念日は、みんなが幸せに暮らしていくための約束について、改めて確認する日だよ」と言えますね。津田南小で過ごす子ども達にもこの3つの約束を心に留めて欲しいですね。 少し、難しい内容ですね。今年は、本校でも 学校のルールについて 守るということと 学校のルールを新たに作ろうということに 委員会で動いていきますよ。 👉にほんこくけんぽうの3つのげんそく https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 👉けんぽうはだれのもの https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da... 4月29日(土)令和5年度 PTA全常任委員会どうぞこれから1年間よろしくお願いいたします。 4月28日(金)リズムで釜クイズ
調理員さん、栄養教諭の先生が「リズムで釜クイズ」という動画を流してくださいました。先週給食の時間に放映しました。1年生も楽しく見てもらえましたか。少しでも食べ残しが減るといいですね。
そして、将来大きくなったときに、冷蔵庫にある食材で何ができるかに生かすことができればいいですね。 4月28日(金)読書タイム
毎週木曜日の朝は読書の時間を設定しています。
時間は10分程度です。 クラスを回ると、みんな起きていますか?というぐらいとても静かに文字に目を落としています。 本を読むことで本の内容に入っていきます。引き込まれる感じです。だれかが書いているので、その文章には必ず訴えてくるものが自然にあるようですよ。 各クラスには学級文庫もあります。 4月26日(水)校内研究・算数(3) 自主学習のご紹介
今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です。
子ども達の素晴らしい自主学習を職員室前に掲示しています。この家での学習が少しずつ定着するといいなと思います。 4月25日(水)図書館 きょうりゅうの本そこで、学校図書館の先生が少しずつ本の位置を移動して下さっています。 今回は恐竜(きょうりゅう)の本が取りやすくなりました!ありがとうございます。 4月25日(火)校内研究・算数(2)先日も学力学習状況調査が行われましたが、子ども達がこの日本そして世界をつくっていくために必要な力の一部をこの調査では図っています。 本校では、テストにおける回答に至るまでの解き方や考え方をいかに表現し、友達に伝えたり、発信したりすることの大切さを実感しています。 また回答までの過程がわからない子ども達が、「わからない。」ということをしっかりと表現したり、誰かに教えてもらえたりするような行動が出来ることも大切にしています。 全ての授業を通して、子ども達どうしがつながり合うことができるようになることも、研究の大きな目的の一つです。 4月25日(火)校内研究・算数
今年の校内研究は算数です。単に算数を学ぶだけではありません。問題から読み取ったことを図や絵にしたり、式から図や絵をイメージしたり表現したりする力を育みます。つまり、算数での力を思う存分、普段の生活に生かしてもらうということです。
今日はあさ学習で、一斉にその取り組みに着手しました。 子ども達の考えを一人ひとりが自分のロイロノートに表現しています。 なかなか、楽しい取り組みになりそうです。 低学年の描く絵、高学年の描く絵や線分図から子ども達の成長を感じることができました。 4月24日(月)あいさつ(挨拶)しよう! だいひょういいん(代表委員)
本日より正門で代表委員が子ども達に挨拶を発信してくれました。
子ども達の力は素晴らしく、挨拶がたくさん飛び交っていました! 名前をつけての挨拶も増えますように! 4月21日(金)各階の黒板(2) |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |