最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:352
総数:515980
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月28日(月)(「Hirakataルールメイキング S 2023」参加中)

画像1 画像1
 始業式、生活委員会が校内で起こりやすい事故について、自分達で撮影した動画を紹介してくれました。各学級で視聴することができましたか。
 一つだけではなくて、いくつかの種類があります。事務の先生も出演してくださっています。
 この啓発動画のことを本当に守って行動していきましょう。
 土曜日のいきいきつなみプラザに来ている人を見ていると、大半の人が走っていました。学校のルールはふだんの生活に生かしてこそ、先生がいないところで生かしてこそいみがあります。
 こうないに いる人の ことを 気にかけて こうどうしよう!
画像2 画像2

8月25日(金)言葉の出迎えに力をもらいました

画像1 画像1
 私が小学校2年生の頃、教室に着くと、いつも黒板の前でみんなが立ち止まっていました。そうなんです。先生が、いつも何かしらメッセージを書いてくださっていました。
 今日は、だれもいない教室でこれらの黒板の言葉や絵を見つけました。
 「2学期も、いいことありそう。」と私ながら何か力をもらいました。
 先生方ありがとうございました。

8月25日(金)もりもり?にこにこ?ふ(う)むふむ? どれに力をいれますか?

 始業式で、子ども達に3つの学校目標のどれに力を入れるのか聞いてみました。ご家庭でもお話がありましたか。
 今日は、その3つの目指す子ども達のキャラクターを紹介しておきます。
 詳しくは少しずつ伝えていきますね。
 学校の教職員の方がデザインしてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)始業式(2)

 始業式に、校長先生からお話がありました。
 1学期を過ごしてクラスの人にはどんな人がいることが分かりましたか?との質問に、
「やさしい人」「とっても頑張る人」などを答えてくれました。体育館の大勢の中で、しっかり挙手してくれた人、立って発表してくれた人ありがとうございました。
 また、クラスで困っている人がいたら学校全員で「気にかけていこう!」とのお話もありました。校長先生が困っていても助けて下さい。この内容を全員で音読しました。
 最後に、子ども達に合い言葉「もりもり にこにこ ふうむふむ」のどれを頑張るのかを立って表してもらいました。
 校長先生の話は面白かったと言ってくれる人がありました。校長先生の「みんなで1人ひとりのことを気にかけていこうね。」という熱いメッセージをスライドで復習してください。
 最後に、生活委員会から安心して安全に過ごすための、子ども達による動画の紹介がありました。とてもよく分かる動画でした。生活委員会のみなさん、これはなかなかいい作品でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。正門で立っているだけで汗をびっしょりかきました。そんな中でも代表委員が挨拶運動に励んでいました。
 ありがとうございました。
 さあ、2学期もたくさん挨拶していきましょう。
画像2 画像2

8月24日(木)あしたは 2がっき しぎょうしき

 いよいよ明日から二学期始業式です。
 登校班で来てください。
 暑いですし、ひさびさの登校になりますので、急がずあわてず来て下さい。
 ねぼうしてしまった人、だいじょうぶです。おくれてでもいいのできてください。あいたいですから。
 どうしてもこれなさそうな人、まずは、かならずでんわを ください。こえをききたいからです。ほうかごでも いいですよ。まっています。
画像1 画像1

8月23日(水)校内研修

 算数では、毎週火曜日に文章問題を読み、それを図式化してきました。また、国語では単元計画を作りながら言語活動を通して書くことについて昨年度から引き続き力を入れています。
 今年度の本校の研究は算数科ですすめています。
 研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です。
 2学期を前に、1学期に行った期末テストの振り返りを校内全体で行いました。子ども達の学びの軌跡を基に更に今回の研修の内容を授業に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火)5年生 うまうまう米

画像1 画像1
 先日の避難所設置の時の台風にも耐え、いきいきと稲が育っています。
 この一束の稲の数が増えたこと増えたこと。
 どうですか?
 避難所開設の時に、防災担当の地域の方(田んぼを貸してくださっているお方です。)から、大変興味深いことを聞きました。
 「稲の花が咲いた時に台風が来たら大変なんです。」
とのことでした。なぜ、大変だと思いますか?また5年生は調べておいてください。
ヒント:お花がさくと、おしべとめしべが出てきます。 
画像2 画像2

8月21日(月)玄関のスズムシから学べること

 スズムシの問題はできましたか。
 スズムシ以外にも本校の田んぼの周りには色々な虫の鳴き声が聞こえてきました。日中はうだるような暑さですが、ここで、涼しい虫の音を聞いてみましょう。
また、昆虫の見分け方もおさらいしましょう。
👉秋の森夏の虫
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

👉こん虫とそうでない虫
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

8月21日(月)スズムシの答え

画像1 画像1
 先日の、スズムシさんの問題の答えです。
1.この鈴虫の写真を撮りますと、羽を大きく広げているのですが、何をしているのでしょうか。
 これは、鳴くために羽を大きくひろげてふるわせているのです。

2.鈴虫の足は何本だと思いますか。
 6本でした。
 ですから、昆虫の仲間です。

8月18日(金)玄関の昆虫

画像1 画像1
 学校に入ると、「リーン。リーン。」と鈴虫の声が聞こえてきました。
わずか5mmぐらいだった鈴虫がなんとこんな大きくなりました。
 さて、ここでクイズです。
1.この鈴虫の写真を撮りますと、羽を大きく広げているのですが、何をしているのでしょうか。
2.鈴虫の足は何本だと思いますか。
画像2 画像2

8月18日(金)来週8/25(金)に会いましょう!

 いよいよ来週から2学期が始まります!
 さあ、どんな2学期にしますか。
 やっぱり、みんなで色々なことをつくっていきましょうね。
 そのために、一人ひとりの力がとっても大切です。
 夏休みに充電したものをみんなで見せ合いましょう。
画像1 画像1

8月4日(金)うまうまう米 すくすくと

画像1 画像1
 5年生が取り組んでいる総合的な学習の時間「うまうまう米」の津田南小ミニ田んぼの稲が、すくすくと育っています。日直の先生がせっせと水を絶やさないようにしています。
 もともと一株はもっと少なかったですが、説明にあったようにどんどん増えています。
👉昔の米作り(みなさんの方法と違います。) https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
画像2 画像2

8月3日(木)サルに注意!

👉枚方市環境政策課
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048296.html
さるの つめや はは するどくて また ちからも あります。
津田中学校区内でサルが出ました。
ぜったいに ちかづいたり からかったりする ことがないようにしましょう。

1.騒(さわ)がない。
2.近(ちか)づかない。
3.目(め)を合(あ)わせない。
4.食(た)べ物(もの)を見(み)せない。
5.食べ物を与(あた)えない。
画像1 画像1

重要 7月28日(金)熱中症対策

 昨日、7月27日、大阪府枚方市で39.8度を記録しました。命にかかわる危険な暑さでした。これは、今年全国で最高の記録とも報道されていました。
 まだまだ続くこの暑さです。必ず、外出、外遊びなどの前に水分を補給しましょう。そして、子ども達も私たち大人も、引き続き水分補給をしていきましょう。
👉NHK for school 子ども安全リアルストーリー
(4年生から6年生のためのものです。とちゅうでしんどくなってしまうひとは さいごまでみないようにしましょう。)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...

👉枚方市熱中症対策
画像1 画像1

7月27日(木)グランドの芝生草刈り

画像1 画像1
 昨日、グランドの芝生周辺の草刈りを校務員さんがしてくださいました。とてもすっきりしましたが、今年度は回数を増やす必要がありますね、ということでした。とても暑い中、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

7月25日(火)笑顔の学校プロジェクト

画像1 画像1
 学校が、ご家庭が、地域が笑顔になるためのプロジェクトに参加して、今年度も1学期が経過しました。子ども達が学校において、安心で安全な環境を維持するためには、学校もご家庭も地域も同じように、心理的な安全性が保たれることが必要です。しかしながら、一律にはそう簡単には実現することはできません。
 研修では昨年度大きな変革を成し遂げて下さった高比良教頭先生(当時)の実績を、教職員で維持するために振り返るとともに、1学期を振り返り、更に学校できできること、業務支援員さんにお願い出来ることなどを話し合いました。
👉枚方市教育委員会の「笑顔の学校プロジェクト」
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

7月24日(月)校内研修(2) 不審者対応訓練

 交野警察のご指導のもと不審者対応訓練に励みました。
 今回は、さすまたでいか不審者との時間を稼ぐかということ、また正しいさすまたの使い方についても学びました。
 ここ最近では、校門から車両が進入してきたり、校内に不審者が入ってきたりと全国各地でも余談ならぬ状況が続いています。
 この学びを日々生かせるようにして参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)「修復的対話」から学級づくりに生かす

画像1 画像1
 「命を守り 命を育む」学校づくりのための今年の一つに「生徒指導の内在化されたわかる授業づくり」があります。
 今日は、枚方市SSWSV(スクールソーシャルワーカーのスーパーヴァイザー)の郭先生に、「修復的対話」についての方法を教えてもらいました。先生方の経験が学級でも、そして保護者会でも生かせるといいと思います。
画像2 画像2

7月21日(金)校内研修(子ども達の既往症を守るために)

画像1 画像1
 「命を守り 命を育む」学校づくりの一つとして、子ども達の健康について知ることは、学校にとってもとても大切です。
 この日は、子ども達の体調で全教職員が共通認識する必要のあることを改めて、1学期のまとめとして研修を行いました。もちろん、私達だけでは健康の対策ができません。ご家族、病院、救急隊の方々との連携を踏まえての取り組みはこれからも続きます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/2 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000