最新更新日:2024/06/26
本日:count up303
昨日:382
総数:515926
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月26日(水)休み時間

 休み時間は曇り空でしたが、子ども達は、やっぱり元気に過ごしていました。
 ドッジボール、鬼ごっこ、バスケットボール等、みんな汗まみれでした。
 水筒でしっかり水分を補給してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)クラブ

 クラブがありました。
 全部回ることができませんでしたが、それぞれに楽しそうに見えました。
 この活動は異学年が交流できるとても大切な活動です。ちょっとした大会ですよね。
 楽しめましたか?知り合いになれましたか?
画像1 画像1

6月24日(月) クラブ(1)

 クラブがありました。
 4年生も参加して賑わいました。
 見えますでしょうか。篆刻(てんこく)をしていました。集中しました。
画像1 画像1

6月25日(火)児童朝会 代表委員 図書委員

 今日は、児童朝会がありました。

 児童朝会は、児童のみんなでつくります。

 校長先生からは、学級活動で作成した学級目標のことを話しました。

 また、気になることとして、いじめとして起こったことを伝え、「人は、悪いことをすることも出来るが、悪いことを止めることも人である。」ことを伝えました。

 学校は、1人ひとりの正しい行動で成り立っています。それを改めてみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)児童朝会

 今日は、児童朝会がありました。
 図書委員会から、新たな企画を伝えてもらいましたよ。ぜひ、たくさん本を読んで欲しいと思います。

 そして、正門でいつも挨拶をしてくれている代表委員の6年生を改めて紹介しました。
 
 代表委員さんは、毎朝みんなが正門で挨拶をしてくれることが、自分達の挨拶の励みになっていることを話してくれました。

 このような、発信が学校をよくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)3年生 外国語活動(枚方市教育委員会訪問)

 今日は、枚方市教育委員会から2名授業見学に来られました。
 子ども達の学び、学校の学級経営、学校運営について様々な角度からご指南頂きました。ありがとうございまた。
 外国語の授業では、子ども達同士で会話を通した活動を行っていました。これも一つの協働的な学びに今後つながってはいくと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(日) 沖縄慰霊の日

 今日、6月23日は「沖縄県の慰霊の日」です。沖縄県糸満市の平和祈念公園にて「沖縄全戦没者追悼式」があります。

 今から79年前、沖縄県は、太平洋戦争が終わりをむかえようとする1945(昭和20)年3月、アメリカ軍が沖縄に上陸しました。

はげしい戦いが行われ、沖縄に住んでいた人々約10万人をふくむ、たくさんの人たちが亡くなりました。これが「沖縄戦」です。

その後、日本に復帰するまで沖縄はアメリカに27年間統治されました。
その間に米軍基地が作られ、今も基地としてあります。

 戦争は今でも世界で起こっています。
それぞれに原因はあり、それを回避することは、とても難しいのかもしれません。

 本校のビジョン「命を守り 命を育む」学校づくりは、子ども達、保護者の皆様、地域の皆様が「丁寧な言葉」を使い対話を通しながら、少しでも平和な毎日が送ることができるように、まずは、楽しい家族をつくりあげることだと考えています。
この地域の学校づくりをよろしくお願いいたします。

🫱「沖縄平和賞って何?」沖縄県hpから🫲
https://www.pref.okinawa.lg.jp/heiwakichi/jinke...

【このどうがは、すこし、おどろくかもしれませんので、ひとりではみず かぞくのひとが「みてもいいよ」と いってから みてください。】
🫱米軍基地と沖縄🫲(NHK FOR SCHOOL)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

6月21日(金)校区内の田んぼから

 今日、田んぼの畦道を歩いていますと、ふとお月様が二つ見えましたので、思わず足を止めまして、パチリとシャッターをおろしました。

 どうでしょうか?村上春樹の小説にも出てきますが、お月様が二つありました。

 5年生がつくっている田んぼにもきっとこのような光景があることでしょう。

 今日は夏至(げし)。これから、お昼の長さが短くなっていきますよ。
画像1 画像1

6月21(金)6年生 校外学習・奈良(最終)

 最後に体育館で終わりの言葉を話してくれていました。
 大切な振り返りです。

 さあ、3ヶ月後に修学旅行です。全員が気持ちよく過ごせる旅行にしていきましょうね。

 そして、この遠足を振り返り、校長先生が一緒に行ってみなさんの姿にとても喜ばしさを感じたことは、大仏を見た多くの子ども達が口々に「すげ〜」「でかい」「どないして作ってん」「え、(そのまま声が出ていない)」「写真撮りてー」等とつぶやいていたことです。

 言葉では言い表せないこの体験こそが大切であり、きっと大人になってもこの想いを忘れないのではと思いました。みんなの大仏様を見上げる笑顔は、いい顔でしたよ。

校長先生は自宅に帰り、

そもそもなんで作ろうとしたのかな?と思いました。
🫱聖武天皇の決断
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

誰かが言っていた、「ほんまに作っているところ見てみたいよ」から私も、調べました。
🫱大仏の作り方
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

🫱大仏ができるまで
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

更に、「何で出来てるんやろ」「金と ちがうかったかな。」という疑問も話していたので、これも調べました。
🫱大仏の材料
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
画像1 画像1

6月21日(金)PTA 給食試食会(4)

画像1 画像1
 試食した後は、子ども達の給食の様子を見学していただきました。
 上手に配膳していたでしょうか?

6月21日(金)PTA 給食試食会(3)

 いよいよ試食です。まずは、配膳。特に、大おかずの沖縄そばを平等に配膳するのに苦労していました。「子どもたち、ようやってんなぁ」という声もありました。
 配膳完了。手を合わせて、「いただきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日(金)PTA 給食試食会(2)

画像1 画像1
 枚方のそして、津田南小学校の給食について栄養教諭から説明です。調理場の説明の給食レンジャー、残菜を減らすための取り組みの動画を見ました。
 鑑賞後は、自然と拍手が湧き起こりました。
画像2 画像2

6月21日(金)PTA 給食試食会(1)

PTAの給食試食会が開催されました。
まずは、調理場の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)保健委員会 けが調べ

4年生のみなさんがバスで移動している時間帯に、学校では保健委員会の児童が津田南小学校でのケガの発生場所について整理していました。
保健室前の校内地図にケガの種類ごとに決められた色のシールを貼っていました。
やはり運動場が1位ですが、教室でのけがも見られます。
この調査から安全な生活を見直していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木)理科委員会 菊の植え替え

4年生のみなさんがバスで移動している時間帯に、学校では理科委員会の児童が菊の苗を鉢に植え替えました。菊づくり支援員の方にご来校いただき、ご指導していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)たくさんの言葉に囲まれて

 廊下の黒板には、たくさんの言葉を先生に紹介してもらっています。
 全員が立ち止まるより、1人がじっと読んでいる姿を見掛けます。
 たくさんの言葉に触れて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)北部地震から6年目

🫱緊急時の対応について
昨日は、大阪府北部で震度6弱の揺れを観測した「大阪府北部地震」から6年目でした。

朝7時58分39秒に、大阪府北部を震源として発生した地震は、児童の登校中でした。

地震の規模からすぐに学校は、避難所となるため、登校して子ども達の安否確認をした後は、引き渡しに移ります。ですから、保護者の方々に来て頂くことになります。しかし、多くの保護者の方々も出勤されていて、すぐにはお子様のお迎えも難しい状況も予想されます。

改めて、昨日の大雨の対応をしながら、日頃からの危機管理、またご家庭での危機管理にもご協力を頂きたいと感じました。

登校班がバラバラになる状況を学校でも指導しつつ、またご家庭でもお子様との緊急時の連絡方法をお考え下さい。
また、6年前には登校中の高槻市の児童がお亡くなりになっています。改めて、登校班の子ども達の名前を覚えることができるようにもなって欲しいです。

6月18日(火)登校の見守り活動

 今日は、雨の中の登校でした。通学路では、今日も見守り隊の方々が対応して下さいました。ありがとうございました。
 保護者の方々も数人お手伝いに来て下さり登校に付き添って下さりました。ありがとうございました。
 挨拶をしてくれる子ども達もいますが、もう少し挨拶をしてくれると嬉しいですね。
画像1 画像1

6月11日(火)笑顔の学校プロジェクト

🫱笑顔の学校プロジェクト交流会
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
 笑顔の学校プロジェクトとは、学校の「業務改善」と学校における教職員の「働きがい向上改革」を経て、教職員が子ども達の力を向上させる取り組みに寄与するものです。
 先日、その研修会が行われ本校の教職員も参加しました。
 校内では今年から新たに業界改善部を立ち上げて引き続き取り組んでいます。
画像1 画像1

6月11日(火)絵の本広場 お礼

 2年目になりました絵の本広場。行事がどうしても重なってしまい、ボランティアの方々には色々とご迷惑もおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした。
 一方、保護者への周知からご参加頂きました方々には大変お世話になりました。それぞれに本への想いをお聞きすることができ大変嬉しく感じました。
 このような取り組みが普段から何気なくできるようにとは思いますが、実際のところは車を出したり、車を出してもらったりと大変準備がかかってしまい、毎回、頭を悩ませてしまいます。
 子ども達が少しでもこの本との触れ合いから人間関係が深まればと考えております。
 多数の皆様のご支援ご協力に改めて感謝申し上げます。
 やっぱり、本って人にエネルギーをもらえます!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 5年出前授業 2年歯科検診
6/27 3年PTA学年行事
6/28 5、6年着衣水泳
いきいきつなみプラザ
6/29 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000