最新更新日:2024/09/12 | |
本日:100
昨日:316 総数:532106 |
8月3日(土)いきいきつなみプラザ
枚方市の放課後子ども課が主体となって地域が運営している「津田南小いきいきつなみプラザ」はこの日も実施されました。
兎に角、暑さを気遣いながらの実施のため、途中から、足腰を鍛えるべくトレーニングに移行しました。 OBの高校生達もお手伝いに来ていて、とても頼もしかったです。 いきいきつなみプラザを通して、子ども達どうしがつながり、地域の大人ともつながり、ますますこの様な連鎖が続くと、地域の子ども達が地域をつくる仕組みができると思います。 夏休みの自由研究(じゆうけんきゅう)にチャレンジしよう!8月2日(木)気持ちの良い花壇です!
校務員さんが花壇の手入れをして下さっているのはみなさんご存知だと思います。
今、その花壇の花がとてもきれいに咲き誇っています。 また、冬にも花が咲く種類のものも植えて下さっているようです。 花壇には、お花の名前があり、とても親しみやすいです。 花壇は、正面からじっくりと見てほしいです。またまわりでは、走ったりふざけたりしないで下さい。校務員さん、日直さんが毎日お花の水をあげてくださっています。 8月1日(木)津田中学校のお兄さんお姉さんからのメッセージ7月31日(水)学校図書館へ本を寄贈してもらいました!学校図書館になんと本を寄贈してもらうことができました。 嬉しい限りです。 ぜひ、2学期楽しみにしていてください。 鬼滅の刃の名言なんて本もありました!結構、読むと心に残りますよ。 7月23日(火)校内研修(特別活動を振り返り二学期以降に生かす)
🫱日本の教育TOKKATSU🫲世界が注目!日本の教育「TOKKATSU」特別活動の意義は?https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4854/
この日は、本校が力を入れている特別活動の1学期の取り組みを振り返り2学期以降について枚方市教育研修会の指導主事から指導助言を受けました。 特別活動の中でも、各学級において学級活動を取り組んできましたが、子ども達に学級活動は何をしているのと尋ねると「席替え」と答える児童も少なくありませんでした。しかしながら、この取り組みから少しずつ特別活動が子ども達にも浸透してきました。 この特別活動は、要は学級の集団づくりが大きな狙いです。学級集団にいる子ども達が、例え性格は違っても困っている人を助け、困っていると発信できる心理的安全性が保たれる教室環境をつくることが目的です。この取り組みが、算数科をはじめ他教科の授業を成り立たせるベースにもなります。また、将来子ども達がつくるであろう家庭づくりにも生かせるのです。 遠くエジプトではこの日本の特別活動について国全体で取り入れようとしているのです。また、ご参考にして下さい。 7月23日(火)カリキュラムマネジメント と 総合的な学習の時間について
今の学校の授業においてカリキュラムである普段の教科等の授業を、単にその教科だけで終わるのではなくて、教科を横断する形で結びつける活動を意識するように問われています。
今回は、そのカリキュラムを「生活科」「総合的な学習の時間」を中心にマネジメントしました。 この教科と領域は、探究学習とも言われ、自ら課題を見つけそれを解決していくという、子ども達が大人になって直面する問題に少しでも解決できる方法を学ぶ初段階とも言うべきものです。 しかし、学校全体でここ数年話し合うことも少なく、改めて本日話し合ったものです。 夏休みもありますので、ご家庭でもぜひ、子ども達の探究心を伸ばしてあげて頂くために自由研究をお願いしたいです。 7月23日(火)通級指導から学ぶ配慮を要する児童への接し方
子ども達が行う学校での活動はたくさんあります。
しかし、その活動がすぐにできる人と、そうでない人があります。これは、私たち大人でも同様です。そのような場合に、ゴールは同じでも違う手立てを通すことによって、そのゴールが近くなります。 今日はそのような新しいアプローチについて色々と学びました。 7月22日(月)交換授業を考えました
今年度は、学級担任、ひまわり学級担任、担任外とで学年団というチームを結成して、学年団で学級の児童を見ています。
ただ見るのではなく、授業を通して1人ひとりの児童を見ていくという目的で、交換授業もしています。しかし、全学年ではありませんでしたので、2学期からそれを目指しての話し合いを行いました。 決まり次第、学校だよりでもお伝えしていきます。 7月22日(月)協働的な学びを学ぼう
本校の研究テーマの副題にもありますが、この日は協働的な学びについて改めて学びました。
まずは、国内の協働的な学びの動画を見ました。名古屋市立山吹小学校の取り組みです。本当に学び方が変化する昨今、改めて本校にあった子ども達の主体的な学びを話し合いました。 7月22日(月)プール清掃 そして 不審者訓練とても暑い中、本当に汗びっしょりになって掃除して下さいました。 また、10時以降交野警察とともに不審者対応訓練に挑みました。 先生役3名に、先生の子ども役が30数名、不審者役1名、そして、交野警察から不審者役1名とで訓練しました。 不審者役の交野警察、そして本校教職員は、かなりの迫力でした。 7月19日(金)終業式(3)
今日で、津田南小学校も1学期を終えました。
「命をまもり命を育む学校づくり」を目指して、今年度は、算数科を通して協働的な学びを、そしてその協働的な学びの土台として学級活動などに力を入れてきました。 また、教職員の働き方改革と、原点である児童の実態を見続け改善し続ける教育活動として 「学年団の結成」「交換授業」など多くの取り組みも始めています。 しかしながら、まだまだ道半ばで、その取り組みが実施されていない学年があるのも確かです。夏の振り返り研修を踏まえて2学期に向けて話し合いを続けて参ります。 7月19日(金)学校だより 夏休み号7月19日(金)終業式(2)
夏休みの過ごし方については、生活委員会が話してくれました。
まずは、下駄箱での一方通行です。大変混雑してしまうのでこれについて考えてくれました。 次に、外遊びする際の家族への伝え方についても話してくれました。 更に、知らない人にはついて行かないこともコントで伝えてくれました。 とても分かりやすく、生活委員会は腕を上げてくれました。これで、地域で一人ひとりが学校の代表として過ごすことができます。ありがとうございました。 7月19日(金)終業式(1)
今日は終業式でした。
1年生にとっては、初めての小学校生活の初の終業式。 6年生にとっては、小学校生活最後の1学期の終業式でした。 まず、校歌を歌いました。 次に、みんなでひらがな、漢字の学習をしました。 1学期からみんなが頑張ってきたことを「ありがとう」と伝えました。 更に、あゆみを貰ったら、家族で見せ合ってお話をしてくださいと伝えました。ご家庭でのあゆみフェスティバルの実施です。 今日は、校長から「夏の計画」、「自分の時間割」が夏休みには、とっても大切ですよと伝えました。 特に、時間割の作り方として、自分で作ることができますが、バランスよく時間割ができるようにして欲しいと話しました。 また、自分時間割の中で全てがゲームの時間になることも考えられます。学校だよりにも書きましたが、ゲームはし過ぎると病気になることも世界でわかっています。ぜひ、ぜひ、家族で対話の場を持って下さい。 そして、交通安全についても伝えました。先日、市内の自転車事故で中学生がお亡くなりなった話をしました。改めて自転車の乗り方について気をつけて欲しいと思います。 ぜひ、バランスのよい時間割を作って欲しいです。 そして、安全に楽しく過ごして下さい。 保護者の皆様、地域の皆様にはお世話になります。ご支援下さい。 7月18日(木)大掃除朝に、掃除をすると心も洗われて1日が気持ちよく過ごせるのです。これは、禅のお寺で学びました。 今日は、みんなで大掃除の日でした。1学期降り積もった日ごろ手の届かないところも清掃をしていました。 7月16日(火)理科委員会え、菊の栽培ですか?と聞かれそうですが、そうなんです。 以前、地域の方が大菊を育ててくださっていました。たくさんの賞を受賞していました。その勢いに追いつくことを目指して子ども達が心を込めて育てています。 この指導に、枚方市教育委員会の菊指導員の方に講師としてお越し下さいました。 夏休みは、先生方にお水やりをお願いします。 7月13日(土)いきいきつなみプラザ
今日は、2階では(塩)グラスサンドを作りました。
塩に絵の具を混ぜてレイヤーを作りました。とても夏を感じるできあがりとなりました。 また、グラウンドではグラウンドゴルフを行いました。 午後からは、スタッフによるミーティングも行いました。ここには、PTA会長はじめ、地域の方々が参加されていました。 少しでも参加する人が増えるにはどうすれば良いかなど、子ども達のために本当に頭が下がる話し合いをして下さいました。 ありがとうございました。 7月10日(水)高学年 班長・副班長会
登校班の班長・副班長が中休みに体育館に集まりました。
【2学期からの等校時間の変更】や【登校班のルールの再確認】をしました。 道いっぱいに拡がって地域の迷惑にならないように班長・副班長さんから意識していってください。 7月9日(火)児童朝会
児童朝会は、みんなでつくる大切な場所です。
さて、みなさん、強いチームには共通してできることがあるのを知っていますか? 先日、サッカーチームの監督の話を聞いて何だろうと思って聞いていました。どこの学校か忘れてしまいましたが、同じくして、高校のバスケットボールクラブのチームのお話でも同じことを聞きました。 実は、これを聞きながら、4年生の合唱指導の枚方市教育委員会の田口先生も同じことをおっしゃっていたことを思い出しました。 なんと、あいさつができる学校は、強いチーム、うまい合唱団になるそうです。 たいへん驚きました。 挨拶をするということは、相手に気づいているからできる。つまり、先に相手に気づく意識から挨拶ができる。そして、プレイにおいても、今から起こることに気付くことがチームを勝たせることにつながるそうです。 6年生代表委員が「挨拶をみなさんがしてくれることで、私たちの励みになります。」と前回言ってくれました。 挨拶、あいさつ、毎回挨拶について話していますが、具体的なあいさつを進めていきましょう。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |