最新更新日:2024/08/08
本日:count up40
昨日:132
総数:525140
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月6日(日)平和について考えよう(4)

 さあ、みなさん黙祷(もくとう)ができましたか。おいのりができましたか。8月6日に小学生が読んだ「平和(へいわ)への誓(ちか)い」をここに掲載(けいさい)します。
👉へいわへのちかい
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac...

 ここからは、わたしからのメッセージです。 
 「へいわへのちかい」のなかに、ちかくにある「へいわ」として、『わるぐちを いわないこと』『けんかをしないこと』とかいてあります。
 ざんねんながら、がっこうでは、これににたことはたくさんおこります。しかし、その一つひとつを 一人ひとりとはなしあい、たいわしあい かいけつしています。このかいけつこそが、「へいわ」につながるのです。そうとらえることができます。このなかなおりすることが、へいわをつくるために ひつような ちからなんです。

 また、『いのちをつないでくれたからこそ いま わたしたちはいきています。』という ぶんも ありました。これからも、わたしたちのいのちを まもり、わたしたちのいのちを そだてていきましょう。
 さらに、わたしたちにもできること として『じぶんのおもいをつたえるまえに、あいてのきもちをかんがえること。』ともありました。そのためにも あいてのいいところを たくさんみつけていきましょう。あいことば「もりもり にこにこ ふ(う)むふむ」にもあるように、あいてのきもちを 「ふむふむ」と かんがえるひとに、ぜひなっていきましょう。
 さあ、ちかくにあるへいわをたいせつに、一人ひとり こうどうしていきましょう。そして、「へいわへのちかい」にある『みんながえがおになるがっこう』をつくっていきましょう。わたしもあきらめません。そのためには、こどもたち、かぞくのみなさん、ちいきのみなさんのちからがひつようです。よろしくおねがいします。
画像1 画像1

8月4日(金)平和について考えよう(3)

画像1 画像1
 ここ数年6年生をはじめとする平和学習を行うにあたって大きな動きがありました。
 1つ目として、昨年度、世界のある国では新たに戦争が起こりました。そして、今なお続いています。一日も早く平和な日が訪れることを願ってやみません。
 2つめとして、今年度は、広島ではG7広島サミットが開催されました。被爆地での開催は今回が初めてでした。原子爆弾による破壊から復興した広島に各国の首脳が集い、対話を重ねたことは、世界に向けた力強い平和のメッセージの発信となったと思います。(一部広島県hpを参考)
 そして、今年度も「ひろしまレポート2023年版」が発行されました。みなさん、世界では核兵器がどれだけあると思いますか。
一度、考えてみてください。👆
👉核兵器をめぐる世界の現状(こたえ)
https://hiroshimaforpeace.com/wp-content/upload...
 

8月4日(金)平和について考えよう(1)

画像1 画像1

画像2 画像2

8月4日(金)平和について考えよう(2)

 週末から日本が平和であるために忘れてはならない日が続きます。
(※どうがや しゃしんを みるときは おとなと いっしょに みることにしましょう。ひとりでみているときに ふあんだなと かんじた ときは みることをやめてください。)

 1つ目は、8月6日午前8時15分の広島平和記念日です。
👉キッズ平和ステーション
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSJ/inde...

 2つ目は、8月9日午前11時2分の長崎平和記念日です。
👉ながさきの平和https://nagasakipeace.jp/
👉キッズ平和ナガサキhttps://nagasakipeace.jp/reference/materials/kids/

 3つ目は、8月15日午前12時の終戦記念日です。

 これ以外にも戦争により各地で被害を受けた日を平和記念日と日本国内で設定していますが、特に、上記の日や沖縄での陸上での決戦が終わった日も覚えておきたいです。
 それぞれの場所で黙祷を捧げることになっています。
 ぜひ、それぞれの場所で、私たちも平和を維持するために祈りましょう。
👇枚方市にも同様の内容が紹介されています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏に続けてみましょう!読書、感想文を書く、タイピング

夏に本を読んで欲しいです。
夏に思ったことをかいてほしいです。
夏にタイピングもマスターしてほしいです。
今年は、2年生からトライしました。めきめき力をつけましたよ。どれも毎日10分でいいですから。続けてください。
👉感想文はどうやって書くのだろう
https://www.nhk.or.jp/school/aw/sukurepo/202006...
👉校長先生からのお願いもありましたね♪
👉タイピング 毎日10分続けましょうhttps://typing.playgram.jp/select
👉なびまは毎日10分!

7月20日(木)子どもの事故防止週間

 子ども達が夏休みを前に目にしておく安心、安全について紹介しています。          
👉海水浴について
👉おまわりさんから(高学年)
👉おまわりさんから(低学年)
👉親子のための相談ライン
👉いじめそうだんまどぐち
画像1 画像1

7月20日(木)学校だより_夏休み号6号

画像1 画像1
夏休み号の学校だよりを配付しました。
また、校長先生からのお願いも配りました。                  
ご家族でぜひ、取り組んで欲しいです。
👉学校だより
👉校長先生からのお願い
画像2 画像2

7月19日(水)ぽーちについて

画像1 画像1
 ここ数日で「ぽーち」のアプリを設定しました。
 毎日の気持ちを振り返ることはとても大切な時間です。タブレットで確認してください。
 また、SNSによる相談もできますので、利用してみてください。一人では悩まないでください。     
👉ぽーち

子ども達、ご家族が身近に相談できる場所のご案内

画像1 画像1
 子ども・若者のみなさんやご家族が、身近に相談できる場所がたくさんありますのでご紹介しておきます。また、添付資料として枚方市が行っている計画についてのものを添付しておきます。
▶︎枚方市子ども・若者育成計画
▶︎子どもの笑顔守るコール
画像2 画像2

放課後オープンスクエア について

  放課後オープンスクエアの利用の際に、土曜日の始まる30分ほど前に、子ども達だけにして保護者が帰宅されることがあります。その間、子ども達だけになり、大変心配です。校内には、大人はいません。ご家庭のご事情もお察ししますが、利用時間は必ずお守りくださるようご協力願います。
 尚、夏の利用の際も十分にお手紙をお読みください。
👉 放課後オープンスクエアの問い合わせ先
👉 放課後オープンスクエアの夏休みの利用について

7月10日(月)講師説明会のお知らせ(枚方市教育委員会hpから)

 教員免許をお持ちの方は、必見です。
 どうぞ、お話を聞きにいらしてください。 
👉枚方市教育委員会 講師説明会
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

7月10日(月)放課後オープンスクエア夏休みの利用について

7月10日(月)ひらかた電子図書館について

ひらかた電子図書館に新たに本が追加されました!                
さあ、みなさんで利用しましょう。
👉ひらかた電子図書館
画像1 画像1

7月7日(金)個人懇談会へのご来校ありがとうございました

画像1 画像1

7月3日(月)個人懇談会が始まります

 7月3日(月)から7日(金)まで「個人懇談会」です。 1学期間の子ども達の頑張り等をお伝えします。
10分程度と限られた時間となりますが宜しくお願いします。
 また、校内には子ども達の図工作品、そして、掲示板には先生方が書いた詩を見ることができます。お待ちの時間や、懇談終了後にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 いきいきつなみプラザ おやすみ

いきいきつなみプラザは
きょうは
おやすみです
りゆうは
たくさん あめが
ふるかもしれないからです!

6月30日(金)学校だより

画像1 画像1
 「コンコンチキチン コンチキチン♪」明日は京都・祇園まつりのはじまりです。
 そして、本校の創立記念日です。
 本日7月号の学校だよりを配付しました。
 ご覧ください。
👉学校だより7月号

ヘビ類に注意

画像1 画像1
ヘビやマムシについての じょうほう があります。
みなさんで、つぎのことに きを つけてください。


1.ヘビを見(み)かけたら、騒(さわ)がない、絶対(ぜったい)に近(ちか)づかないこと。
2.4月(がつ)から10月にかけてはヘビの活動時期(かつどうじき)になるので草(くさ)むらに近づかないこと。
3.ヘビにかまれた場合(ばあい)はすぐに大人(おとな)に伝(つた)えること。 ※しっているおとなのひとには、いつもあいさつをしよう。
4.登下校(とうげこう)は通学路(つうがくろ)を守(まも)ること。
5.登校班(とうこうはん)は、決(き)められた班(はん)でみんなと一緒(いっしょ)に登校(とうこう)する。
6.校区内(こうくない)で遊(あそ)ぶこと。
👉枚方市教育委員会のhp
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
👉枚方市環境部環境政策課
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032759.html
👉環境省
https://kinki.env.go.jp/blog/2017/05/post-57.html

6月23日(金)枚方市いじめ相談窓口の設置

画像1 画像1
 本校では今週から、子ども達に対して学校生活での不安や困ったことについて、アンケートを実施しています。これは、子ども達が安心して安全に学校生活をおくるために、いじめ等の案件を把握し解決するために行っています。
 なお、これらに関してのお知らせです。
枚方市において来月3日より「いじめ相談窓口」が開設されることになりました。ご案内は、来週配布いたします。
👉いじめ相談窓口(ていがくねんよう)
👉いじめ相談窓口(高学年用)
👉いじめ相談窓口(保護者用)
画像2 画像2

6月17日(土) わたしたちは あそびかたも かんがえます!(再掲)

こうくないには、たんぼが たくさんあります。私たちも現在、「うまうまう米田んぼ」でお米を育てていますね。

この たんぼには、たくさんの みずが いる ので、 こうくないには たくさんの すいろ や ためいけ  があります。
どれも このたんぼでそだつ たいせつな おこめを そだてるために よういされているもの ですので、 かってにはいったり、ものをなげこんだり するものではありません
つだみなみしょう つだしょう の こどもたちは、この だいじなことを、よくよく わかっていると おもいますが、あらためて ここに かいておきますので みんなで がくしゅうして いきましょう。

したの ちずを みてください。
みずいろ が すいろ や かわ いけ があるところ そして ほかには、ふみきり(みどり)も あります。。
つだみなみしょう だけでなく つだしょう のふきんにたくさんあります。
ぜったいに ちかづかないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 水曜日の時程
1/30 児童会祭り前日準備
1/31 児童会祭り
2/2 委員会活動
2/3 コミュニティ会議
心の教室相談
1/30 開室
いきいきつなみプラザ
2/3 陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000