最新更新日:2024/06/26
本日:count up318
昨日:382
総数:515941
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月11日(木)体育 1年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは目標のコーンに向かって力強く跳んでいます。先生が伝えている「バンザイ」が大事ですね。

11月11日(木)体育 1年生(1)

画像1 画像1
鉄棒では練習してきた技をグループで確認していました。タブレットで確認します。
画像2 画像2

11月2日(火)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで土入れをして、「チューリップ」の球根を植えました。ひとつひとつの球根に想いを込めるかのようにとても丁寧に取り組んでいました。成長が楽しみですね。

11月1日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でも練習を繰り返すごとに、力強い跳び方になってきました。どこまで記録は伸びるでしょうか?

11月1日(月)音楽 1年生

 めあては、「かしから ようすを おもいうかべて うたいましょう。」です。「はる なつ あき ふゆ」の歌詞の中で好きな季節のところを歌っています。
 それぞれ、好きな季節が分かれていましたね。
画像1 画像1

11月1日(月)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な形を学習するために、家から持ちよった箱を使っています。今日は箱の形をうつして、絵を完成させていました!

10月28日(木)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 創作活動中の1年生。
 すばらしい集中力!
 出来上がってきました。このマスカレードマスクですが、
 ウルトラセブンが変身する時に使うものににているなあ、、、。

10月28日(木)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が自然と踏み切れるようにボールを使って工夫した練習をしています。子ども達もとても楽しそうです!

10月27日(水)明日の給食に・・。1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の給食に「さんま」が登場します。そこで、栄養教諭の先生が「さんま」のおいしい食べ方を教えてくれました。給食に登場するたくさんの魚の紹介があり、実際の大きさがわかる手作りの絵にみんなびっくりしています。最後にはとてもわかりやすい映像でおはしの使い方を確認しました。明日の給食が楽しみですね。

10月26日(火)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「秋さがし」に近くの春日神社に出かけました。かわいいどんぐりや落ち葉など見つけて、「はっけんメモ」に記録しています。

10月25日(月)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算カードを使って、先生が出題する問題に答えています。難しい問題でもたくさんの子ども達が挙手しています!

10月25日(月)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はTCTサポートのスタッフの方が来られている日です。1年生ではタブレットを使い、書き順の練習です。しっかりとノートに書く練習と並行して、タブレットで覚えやすく取り組んでいます。

10月22日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱になれるためにも次から次に跳ぶ練習を繰り返しています。跳び箱が好きな子ども達は気持ちが伝わるくらい、力強く跳んでいます!

10月21日(木)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れるとマスカレード(仮装)マスクを作成中でした。画用紙や折り紙・モールを使い、一人ひとりおしゃれなマスクができあがっています。何かに使うのでしょうか?

10月21日(木)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒では色々な技を一緒に合わせて練習しています。ピシッとそろうととてもカッコ良く見えます。走り幅跳びではますます力強く飛べるようになってきました!

10月21日(木)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカでは「きらきらぼし」の練習をしています。難しいところを一緒に指を鍵盤にのせて確認しています。

10月19日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしのとけい」ではひとつひとつが個性的なカラフルな時計ができました。「ロイロノート」を使い全員の作品を鑑賞し、感想を提出しています。

10月19日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界に一つだけのとけい を作っています。
 一つの時計とは、どんなものでしょうか。
 出来上がりが楽しみですね。

10月19日(火)国語 1年生

 漢字の書き順を学習しています。
 「水」のはらいなどを何度も確認しています。
 書き順は、覚えると、とてもいい字が書けます。

画像1 画像1

10月19日(火)生活科 2年生

 生活科では、落ち葉を拾い集めて色々と組み合わせることで、何に見えるかをみんなで意見を出し合っていました。
 一度作った組み合わせを写真におさめながら、新しい発想を次から次へと出していました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 今月1回のみの諸費振替日
3/8 6年生を送る会
3/9 地区児童会(集団下校は中止)

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000