津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月30日(木)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで図工の時間に作っていた帽子をかぶり、おどりの練習をしています。一体、どんな曲でどんなおどりか本番の日が楽しみですね。

9月28日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
着々とこのクラスでも進んでいます。
何に使うのでしょうか。
子ども達の手も絵の具で色んな色になっていました。

9月28日(火)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の書いたひらがなをカタカナにしています。
 難しいですよね。
 ロイロノートを使いながら、必死に、ひらがなからカタカナ変換を頭の中でしている1年生です。
 素敵ですね。

9月29日(水)国語 算数 1年生

運動会の練習をして、国語も算数もします。
素敵です。
そして、カタカナを五十音順に書いています。
頑張っていましたね。
そして、その教室の奥で、先生に算数カードのチェックをしてもらっています。
画像1 画像1

9月29日(水)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館ではお手本の子ども達が舞台上で踊っていました。体全身を使ってのびのびと踊っています!

9月29日(水)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土を使った帽子が完成してきました。帽子を使う時がとても楽しみです!

9月28日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうやら紙粘土を使い、頭にかぶる作品を作っているようです。もう少しでおひろめできそうです!

9月27日(月)音楽 1年生

 あるこう♪ あるこう♪ の曲をバックに子ども達が身振り手振りをつけながら教室を歩いています。
 一人ひとりの自然な表現がとっても良かったですね。
 楽しい雰囲気がいっぱい伝わってきました。
画像1 画像1

9月27日(月)図工 1年生

 何やら可愛らしい半分の球を発見しました。
 球の上には何だかお飾りもついているものもありました。
 出来上がったものを、とってもとっても大切そうにロッカーにしまっていました。
 とっても楽しみですね。
画像1 画像1

9月24日(金)図工 1年生

 黒板の紙芝居を参考に、粘土で作っています。
 どうも、鬼のようですね。
 怖い鬼もいますし、何だか、一緒にいたい可愛い鬼もいますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばあそびうた の時間でした。
 ロイロノートのクラゲチャートを使いながら、音の言葉をイメージできるものを書き出していました。アイデアがいっぱいうかんでいるようでした。

9月24日(金)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の練習ではスタートとゴールの確認、塔旗の並び方などひとつひとつ確認しています。走っている時は全力を出しきっています!

9月21日(火)国語 算数 1年生

画像1 画像1
 1年生、クラスを回ると、
 試写する姿が、そして、時計を読む姿も、さらに、カタカナをスラスラと書くすがたも。
 一人一人が本当に、集中していましたね。

9月21日(火)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の練習で天気が良い日はいつも以上に子ども達は体を大きく動かして練習しています。

9月21日(火)国語 1年生

画像1 画像1
音読のテストでは一人ひとりが音読の速さや大きさが伝わるように頑張っていました。他のお友達も集中して聞いています。
画像2 画像2

9月16日(木)1年生 国語の評価

 1年生も二学期になりますと、子ども達が一回に書く量が大変増えてきました。
凄いと思っていましたら、今日は、評価についての説明を受けていました。
 担任の先生がとても丁寧にテストの受け方の説明をしてくださっていました。
画像1 画像1

9月17日(金)金)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その場だけの踊りだけでなく、隊形移動もあります。しっかりと覚えて取り組んでいます。

9月16日(木)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した作品の鑑賞会が行われていました。グループごとにお友達の作品を鑑賞して、直接感想や質問を投げかけています。個性的な作品が光っています!

9月15日(水)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨があがったので、貴重な時間を使い「津田の森」で自然探しをしていました。興味を持って取り組めるように「みつけちゃったビンゴ」が楽しそうです。

9月14日(火)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なつかしい曲に合わせて体が勝手に動き出しているようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000