最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:352
総数:515976
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月27日(月)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と同じタイミングで手を使いながらリズム打ちの練習です。徐々にスピードを上げながら楽しくリズムをあわせていました。子ども達は音楽が大好きでです!

6月24日(金)学級会 1年生

 1年生、先生の話をしっかり聞く瞬間がかっこいいですよ。
画像1 画像1

6月23日(木)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生でも先生の動きに合わせて「シンクロ」ができています。先生のはやい動きに楽しそうに水になれながらもぐることができています!

6月20日(月)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 丁寧に葉っぱをみて、丁寧に茎をみて記録しています。先生、つるってどっちに巻いているのかな?何と言う観察力❗️

6月17日(金)生活科 1年生

 驚きました。この観察力!1年生、育ったアサガオをしっかり描いています。実は、出てきた葉っぱの形が少しずつちがうんですよね。
画像1 画像1

6月17日(金)交流会 1年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年交流会として1年生と6年生が「玉入れ」で楽しみました。初めは1年生がカゴ向かって投げ入れます。その後に6年生が全部玉を入れるまでの時間で勝負を決めていました!6年生の司会の進め方もとても素晴らしいです。思い出に残る交流会になったのではないでしょうか!

6月17日(金)学級活動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 数を数えながらみんなで集中しています。数を数えること、そして、耳でその数を集中して聴くこと。なかなか、面白いゲームでしたね。

6月15日(水)朝学習 1年生

 朝から集中していました。1年生の朝学習!
 あるクラスは、「わ」と「は」の使い方、あるクラスは計算カード、あるクラスはプリント学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)生活科  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しばらく雨が降っていたので、観察も久しぶりです。いつのまにか大きく成長しています。子ども達も嬉しそうに記録していました!これからも楽しみですね!

6月14日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 かたつむりをたくさん見つけました。さあ、このかたつむり、どこにいくのでしょうか。
🐌

6月10日(金)学級活動 1年生

 学校が始まって丸2ヶ月がたちました。
1年生の教室をのぞくと、お道具箱の整理整頓をしていました。いらないものを捨てて、いるものをきちんと使いやすいように整理しています。
整理整頓は毎日の活動での基本となりとっても大事です。これは、大人になってもとても大事な習慣です。未来の「こんまりさん」目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 増えすぎた株を少し間引きして朝がおの育ちをよくしています。
1年生、しっかり観察してみてくださいね。いろんなことが分かりますよ。
👇こんな あさがお もあるよ 
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detai...

6月9日(木)水泳指導  1年生・3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまった水泳指導が始まりました。昨日まではなかなか気温・水温が上がらず見送っていましたが、今日はまさに水泳日和です!まずは水になれることからスタートです。子ども達のたくさんの笑顔がとても印象的でした!

6月7日(火)歩行教室 1年生

  みぎ みて ひだり みて もういちど みぎ みて すすみましょう てをあげて
 今日は、1年生の対象の歩行訓練でした。正直、学校での様子を見ていると廊下を走っている人をよくみかけます。その調子で外でも走ってしまうと、ぜったいによくありません。
  おうだんほどう🚸、ふみきり🚆、しんごう🚥などのまえでは、とくに ちゅういが ひつようです。  じぶんで じぶんの いのちをまもり 、じぶんで じぶんの いのちを はぐくめるひと になっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月)体育 1年生

画像1 画像1
津田南小学校では1年生でもすぐにリレー競争ができます。バトンではなくて手と手のタッチでチームでつなぐことができます。子ども達も走ることが大好きです!
画像2 画像2

5月24日(火)校外学習 1年生

 そして、みんなでお弁当を食べました!
おいしかったですね。ほんとうに。
郊外で食べるお弁当は最高でした。
画像1 画像1

5月24日(火)校外学習 1年生

 お昼のお弁当。
少し、お弁当をのぞいてしまいました。
食べるのがもったいないぐらいのお弁当。
画像1 画像1

5月24日(火)校外学習 1年生

到着しました。
大阪市立大学附属植物園!
あれ、名前が変更されていました。
40年前に行った時と変わっていませんでしたが。名前が変わっていましたね。
ここは本当に懐かしい場所。
青空、そして、新緑!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(火)校外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
やっとのことでつきました。
このえきの なまえは、私市。
なんて よむのか わかりますか?
ぜんこくでも よみにくい えきめい だよ。

5月24日(火)郊外学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
電車を2線乗り継いでの移動でした。
「新幹線に乗るのかな?」
「それは6年生だよ。」
「かっこいい、JRに、緑の京阪電車だよ。」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 諸費振替日
3/7 6年生を送る会
いきいきつなみプラザ
3/4 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000