最新更新日:2024/06/02
本日:count up64
昨日:237
総数:504822
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月25日(金)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 家のお仕事は、みなさんが少しできるようになれば、どんどんお手伝いしてください。
 また、今回の学習で家の仕事の大変さ、なくてはならないもの 等学びましたね。
 私も、家のお手伝いがあります。お布団をたたむことです!

11月25日(金)生活科 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりが発表しています。本当に1年生のかわいらしさが教室内を覆っていました。家族のお仕事をそれぞれ発表してくれましたね。子ども達も将来、家族で協力しながら仕事をすることでしょう。
 出来はどうでしたか。一人ひとり本当に心がこもった発表でしたよ。
 

11月22日(火)生活科 1年生

画像1 画像1
1年生の教室に行くと、ちょっとしたプレゼンテーションが行われていました。
そして、それぞれが、いろんな道具を持ち寄っていました。
家でのいろんな仕事を紹介してくれていました。
そして、家族の仕事の大変さをとても感じていました。
私も家族に感謝しなくてはと心から思いました。1年生ありがとうございます。

11月15日(火)国語 1年生 読み聞かせの秋

図書館司書の先生の読み聞かせをじっくり聞いています。
見てください、この目の輝き。🤩🤩🤩
読み聞かせしてもらっている時の子ども達を見ると、毎日読み聞かせしてあげたいです。
ぜひ、ご家庭でも時間がある時にトライしてみてください。わしたがしても、目をキラキラしてくれるでしょうか、、、。
画像1 画像1

11月11日(金)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「のりものをしょうかいしよう」では一人ひとりが選んだのりものを詳しく調べて、ワークにまとめています。個性的なのりもの「やくめ」「つくり」「できること」を丁寧に書いています!

11月10日(木)図工 音楽 道徳 1年生

1年生、授業に全力で臨んでいますね。一人ひとり本当に頑張っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)国語 1年生 相互授業参観

いろいろなふねの がくしゅうを しています。
せつめいのぶんしょうを よむことが もくてきです。
ふねの「やくめ」「つくり」「できること」をえらびだすことが できましたか。
さいごは、じぶんの のりものについて カードをつくります。
画像1 画像1

11月10日(木)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は「秋さがし」に夢中です。この時期にしか感じることができない風景に心がいやされます。

11月8日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使い動物の絵に挑戦中です。検索した動物をクレパスを使いダイナミックに描いています。タブレットの使い方もとてもスムーズになってきているようです!

11月4日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具の安全な使い方を学びながら体を動かしています。休み時間も楽しく安全に遊んでくださいね!

10月31日(月)算数 1年生

 かたちあそびの時間でした。手触りで形を探っています。さあ、分かりましたか。似ている形を集めていました。
 子ども達は、とても意欲的に授業に向かっていました。
 五感を鍛えていきましょう!
画像1 画像1

10月28日(金)生活科 1年生

画像1 画像1
ビオラを描いています。1年生、しっかりと五感を生かしながら見ています。いいですね。
画像2 画像2

10月26日(水)保健体育の学習 4年生

画像1 画像1
 今日は教育実習の先生による保健の授業がありました。目の健康について考えることができました。タブレットが導入されて、また家庭でもゲームなどの使用が増えています。改めて、子ども達が目の大切さを感じていました。実習生の先生は子ども達の意見を丁寧に拾いながら頑張っていました。
画像2 画像2

10月26日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育では久々にみんなでドッジボールをしていました。ボールに向かう子ども達の姿がとても楽しそうです!

10月20日(木)ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1
普段なにげなく歯をみがいていますが、丁寧にみがかないとすぐに虫歯になってしまいます。今日は虫歯にならないために甘いものに気をつけることや歯の磨き方などわかりやすく教えていただきました!虫歯の原因のお話の時には「いやー・きゃー」などの驚きの声もあがっていました!
画像2 画像2

10月19日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からのわかりやすい説明の後は元気よく技の確認しています。ひとつひとつの技ができるようになるととてもうれしそうです!

10月19日(水)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニハードルを意識して、足をあげながら走る練習を繰り返していました。リズム良く、楽しく、津田南小の子ども達は走ることが大好きです!

10月18日(火)校外学習 1年生(9)

画像1 画像1
 上から見ていると、どこの学校の児童か分からないぐらいたくさんの児童がいました。
画像2 画像2

10月18日(火)校外学習 1年生(8)

画像1 画像1
 先生ポイントを確認しています。やっと、先生達のポイントを通過しましたね。みんなで協力していました。
画像2 画像2

10月18日(火)校外学習 1年生(7)

 こんなところにカメさんもいました。みんなで叫んでいました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000