最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

2月13日(火)1年生・4年生 懇談会

画像1 画像1
 参観後の懇談会も行いました。
 子ども達の様子、来年度に向けてのお話をしました。
 
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 授業参観(4)

 よく考えますと、感想を発表することもとても緊張します。手をあげていない子ども達も、きっとそうだったのではないでしょうか。
 本当に一人ひとりよくがんばりました。
画像1 画像1

2月13日(火)1年生 授業参観(3)

画像1 画像1
 発表の後はクラスに戻って振り返りの時間でした。
 やはり本番はドキドキしたと書いていた子ども達をたくさんみかけました。
 一人ひとりの力の出し方を見ていると本当に自然な感じがしたのですが、一人ひとりのドキドキがあってこそ出すことができたのではないでしょうか。
画像2 画像2

2月13日(火)1年生 授業参観(2)

 今日のスイミーの発表はいかがでしたか?
 子ども達、とても頑張っていました。一人ひとりの力が結集されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)1年生 授業参観(1)

 今日は、発表の後に教室で感想を伝え合いました。
 いかがでしたか。
 一人ひとり勇気をもって発表できましたか。
画像1 画像1

2月9日(金)1年生 言葉の時間

画像1 画像1
 1年生では、「言葉の先生」が「言葉の使い方」の学習をして下さいました。
 拗音『ゃゅょ』、促音『っ』、撥音『ん』、長音『ー』など日本語の使い方は奥深いです。少しずつ慣れていけるといいです。
画像2 画像2

1月29日(月)音楽 1年生

画像1 画像1
 歌ったり、演奏したり、子ども達ののびのびとした活動が良かったです。
 鍵盤ハーモニカもそろうととっても音に迫力が出てきました。
画像2 画像2

1月24日(水)1年生

画像1 画像1
 1年生のお部屋に入ると、いつも
「校長先生!」と笑顔で手を振ってくれていました。
 しかし、今日はもう黒板とノートをしっかり見たり、写したりと、とても私のことまでも気付いていないようでした。集中力が増してきました。
画像2 画像2

1月16日(火)1年生 誘拐防止教室

 「誘拐犯人は男の人はかりでは、ありません。女の人もあります。」
 「大切なのは知らない人についていかないということです。」
 「お家の人はいつも一緒ではありません。先生も一緒ではありません。」
 「自分の命は自分で守るようにできるようにしていきましょう。」
 誘拐防止教室がありました。ゆうかいするぞうくんは交野警察に行ってしまいました。
 今日学んだことはとても大切です。
 家族にもぜひお話をしてください。
画像1 画像1

1月12日(金)1年生 学級活動 生活科

 学期早々1年生のクラス入りますと、先生が持ち物について一つひとつ確認してくださっていました。
 「はさみありますか?」
 「わすれた人いますか?」
 「わすれた人は連絡帳に書きましょう。」
 (わすれた児童が連絡帳に書いています。その他の人は待っていました。)
このようなことを最後までずっとされていました。
 この活動は、先生主導でとても他律的です。機械的でもあります。守破離でいうなら「守」の活動です。しかし、この先生主導のことが最初は大切だと感じています。次に、これが自分たちでできるように3学期を進めています。
 これが、自分でできるようになると「自律的」でありますし、将来の「自立」にもつながります。
 しかし、私も、カバンの中の整理整頓は苦手です。ですから、改めてこのような活動にハッとさせられました。 
画像1 画像1

1月10日(水)1年生 国語・図書活動

 1年生がシーンとした中で読書に没頭していました。嬉しいです。
 しっかり本の大ファンになっていましたね。
 今年は朝日新聞社の読書カードに取り組んでいます。どんどん読んで下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)1年生 学級活動 など

 早速係決めをしていました。
 どうして係があるのですか?先生からの難しい質問にも、子ども達が考えて答えることができていました。うーん、すでに1年生が1年生の学級、学年をつくっていました。
 係をきめるときには、自分たちから希望してネームプレートをはりにいったりと、自ら選択する活動もありました。
 また、冬休みに過ごした内容を発表するクラスもありました。楽しいこと色々とあったみたいですね。羨ましい!
画像1 画像1

12月22日(金)1年生 学級活動(3)

画像1 画像1
 それぞれに1年生のクラスでも学級活動が繰り広げられていました。
 この目的は、誰一人取り残さずに参加できる企画を考えることです!
画像2 画像2

12月22日(金)1年生 学級活動(2)

画像1 画像1
 1年生もドッジボールで盛り上がっていましたね。
 こうやってみると、年々このドッジボールの腕が児童全員上がっていきますね。
画像2 画像2

12月19日(火)人権教室

画像1 画像1
 人権擁護委員さんによる「せかいをしあわせに」というお話は1年生4クラス全てを回りました。
 それぞれに、子ども達が活発に意見を発表していました。
 擁護員さんもとても喜んでおられました。
 まだ1年生ですが、いい2年生になりますよと言ってもらえました。☺️
画像2 画像2

12月19日(火)除去食について

  アレルギー症状は、油断できず、間違って食べたり、食べて大丈夫でも運動による誘発もない訳ではありません。
  そのために、市内では除去食用の配膳をしたり、除去食があるか無いかの伝達を日直にも協力してもらっています。私達教職員も除去食用の食管の受け渡しに力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)人権教室

画像1 画像1
 今日は、「せかいをしあわせに」というお話を授業で聞きました。
 にんじんさん、ピーマンさんの気持ちを考えました。
 いやな気持ち。悲しい気持ち。色々な気持ちについて考えました。
画像2 画像2

12月18日(月)1年生 生活科

 さあ、お正月まで後すこしです。
 今日は、こま回しをしていました。
 うまくできましたか。
画像1 画像1

12月18日(月)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文帳を出しながら、先生が添削して下さったものを確かめていました。
 一人の作文を先生が紹介もして下さいました。一人ひとりの生活の様子がよくわかります。
 ひらがなから開始した1年生。自分の思いも書くことができるようになりました。

12月18日(月)1年生 国語

画像1 画像1
 1年生も絵本の紹介カードを作成しています。今日は長谷川義史さんの絵本を紹介している人をみんなでほめあっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 6年マラソン大会
春日東野幼稚園来校
2/27 全学年5時間授業
2/28 1年マラソン大会
3/2 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000