最新更新日:2024/06/17 | |
本日:1108
昨日:1477 総数:511865 |
3月15日(金)1年生 生活科
さあ、何かの種を数えています。一生懸命数えています。
この種、どうするのでしょうか。 可愛いデザインの袋に入れていますね。 3月15日(金)1年生 生活科・キャリア教育やり続ける。粘り強く進む。毎日進むことの大切さを実感してもらう目的もあります。 そして、友達の頑張りを違いに讃えあっています。 3月12日(火)1年生 生活科それだけではありません。朝顔のお花の絵も描いていました。 ん?これは、一体どこに使うのでしょうか? 3月7日(木)1年生 6年生を送る会(2)
1年生は6年生にとてもお世話になりましたね。
元気いっぱいの声と歌を届けました。 3月7日(木)6年生を送る会(1)私もこの学校に来て初めてでした。 4年生の司会もとっても良かったです。 3月6日(水)1年生 体育
今日の1年生の体育はグランドで、縄跳びそしてボールを使っての単元でした。なに分、雨が降っていた後でしたが、子ども達は、一生懸命取り組んでいました。
縄跳びはどれぐらいできましたか。 「わたしの写真を撮って。」と元気よく声をかけてきてくれました。嬉しかったです。 2月29日(木)1年生 体育
体育館で、羽根つきをしていました。
バドミントンやテニスと違って、羽根を捉える面が小さい。そして、羽根も小さい。 難しい。でも、その難しさが楽しいようです。最後まで諦めずに楽しみながら昔の遊びに触れることができました。 2月26日(月)1年生 道徳・交換授業
今日も交換授業をしていました。
道徳の発表においては、学級によってその反応は違うようです。しかしながら、道徳で大切にしたいことは同じです。一つひとつの意見を確かめながら、一人ひとりの道徳的感情が光ります。 2月13日(火)1年生・4年生 懇談会子ども達の様子、来年度に向けてのお話をしました。 2月13日(火)1年生 授業参観(4)
よく考えますと、感想を発表することもとても緊張します。手をあげていない子ども達も、きっとそうだったのではないでしょうか。
本当に一人ひとりよくがんばりました。 2月13日(火)1年生 授業参観(3)やはり本番はドキドキしたと書いていた子ども達をたくさんみかけました。 一人ひとりの力の出し方を見ていると本当に自然な感じがしたのですが、一人ひとりのドキドキがあってこそ出すことができたのではないでしょうか。 2月13日(火)1年生 授業参観(2)
今日のスイミーの発表はいかがでしたか?
子ども達、とても頑張っていました。一人ひとりの力が結集されていました。 2月13日(火)1年生 授業参観(1)
今日は、発表の後に教室で感想を伝え合いました。
いかがでしたか。 一人ひとり勇気をもって発表できましたか。 2月9日(金)1年生 言葉の時間拗音『ゃゅょ』、促音『っ』、撥音『ん』、長音『ー』など日本語の使い方は奥深いです。少しずつ慣れていけるといいです。 1月29日(月)音楽 1年生鍵盤ハーモニカもそろうととっても音に迫力が出てきました。 1月24日(水)1年生「校長先生!」と笑顔で手を振ってくれていました。 しかし、今日はもう黒板とノートをしっかり見たり、写したりと、とても私のことまでも気付いていないようでした。集中力が増してきました。 1月16日(火)1年生 誘拐防止教室
「誘拐犯人は男の人はかりでは、ありません。女の人もあります。」
「大切なのは知らない人についていかないということです。」 「お家の人はいつも一緒ではありません。先生も一緒ではありません。」 「自分の命は自分で守るようにできるようにしていきましょう。」 誘拐防止教室がありました。ゆうかいするぞうくんは交野警察に行ってしまいました。 今日学んだことはとても大切です。 家族にもぜひお話をしてください。 1月12日(金)1年生 学級活動 生活科
学期早々1年生のクラス入りますと、先生が持ち物について一つひとつ確認してくださっていました。
「はさみありますか?」 「わすれた人いますか?」 「わすれた人は連絡帳に書きましょう。」 (わすれた児童が連絡帳に書いています。その他の人は待っていました。) このようなことを最後までずっとされていました。 この活動は、先生主導でとても他律的です。機械的でもあります。守破離でいうなら「守」の活動です。しかし、この先生主導のことが最初は大切だと感じています。次に、これが自分たちでできるように3学期を進めています。 これが、自分でできるようになると「自律的」でありますし、将来の「自立」にもつながります。 しかし、私も、カバンの中の整理整頓は苦手です。ですから、改めてこのような活動にハッとさせられました。 1月10日(水)1年生 国語・図書活動
1年生がシーンとした中で読書に没頭していました。嬉しいです。
しっかり本の大ファンになっていましたね。 今年は朝日新聞社の読書カードに取り組んでいます。どんどん読んで下さいね。 1月9日(火)1年生 学級活動 など
早速係決めをしていました。
どうして係があるのですか?先生からの難しい質問にも、子ども達が考えて答えることができていました。うーん、すでに1年生が1年生の学級、学年をつくっていました。 係をきめるときには、自分たちから希望してネームプレートをはりにいったりと、自ら選択する活動もありました。 また、冬休みに過ごした内容を発表するクラスもありました。楽しいこと色々とあったみたいですね。羨ましい! |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |