最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月26日(火)1年生 国語

 今週は中秋の名月でした。
 今日は、読み聞かせで「パパお月様とって」を読んでもらいました。
 1年生の聴き入る姿は本当に凄いのです。
 たくさん、本を読んでください。
 ご家庭でも、読み聞かせをしてあげてください。子ども達の目が変わります。そして大人の心こそ癒されます。
画像1 画像1

9月22日(金)1年生 図工

画像1 画像1
 いやいや、こんなツボを学校中に飾ると、とても楽しくなりそうですね。
 いいですね。色鮮やかに一生懸命塗っていましたね。 
 出てくるお化けと、きっと仲良くなれそうです。
 「ハクション大魔王」が懐かしいですね。早く出来上がりを飾ってください!
画像2 画像2

9月19日(火)1年生 国語

 ひらがなからスタートし、カタカナを学び、そして次は漢字を習得中。この時代の子ども達は1分1秒で新しいことをどんどん吸収しています。本当にいつも感心しています。
画像1 画像1

9月19日(火)1年生 算数

画像1 画像1
 思い出していました。時計を読んだり、時計で時間を合わせたりすることが本当に難しかったことを。
 数字でそのまま読めるといいのに、どうして針なんだろうと思っていた子どもでした。今もそういう人いますよね。きっと。しかし、繰り返したり、いろんな方法で学んだりしたので、今は針でも読めるようになりました。
 デジタル時計を家でプレゼントしてもらった思い出は今も鮮明に心に残っています。
 みなさん、頑張ってください。さて、今何時ですか?時計の針で描いてみてください。
画像2 画像2

9月15日(金)1年生 図工

画像1 画像1
 図工の時間に折り紙をちぎって貼り合わせていました。
 貼り方の工夫で、たくさんの人が表情豊かになりました。
画像2 画像2

9月14日(木)1年生 生活科

 体育館前にたらいがたくさん用意されていました。
 これは、1年生の生活科での上靴洗いのためのものでした。
 思わず、この暑さからたらいに入りたくなりましたが、みなさん、ブラシでしっかりと洗っていました。毎週金曜日に上靴を持って帰って、自分で洗いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)1年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の入門編ですね。跳び箱に乗って、そこからジャンプを思いっきりしました。もちろん最後のフィニッシュはビシッとポーズも決めていました。
 子ども達、結構跳びますよ!
画像2 画像2

9月13日(水)1年生 図書

 一生懸命本を読んでいます。
 絵本は何回読んでも楽しいです。そして大人になって読んでも楽しいです。不思議です。
 
画像1 画像1

9月8日(金)1年生 算数

画像1 画像1
 1年生のノート指導は、先生のお手本がとても大切です。
 この先生は、タブレットを自由に操り、子ども達のノートづくりにとても分かりやすい伝え方をされていました。教える時にも、殆ど子ども達の方を見ながら見本を作り上げることができていました。
 子ども達へは、ノートへの記述のバランスの仕方が、よく伝わっていました。
画像2 画像2

9月6日(水)1年生 生活

画像1 画像1
 地域の方がお世話をしてくださっている鈴虫をみんなで写真を撮り観察し、記録しました。
 とてもしっかり見ていました。
 あんな、小さかった鈴虫がこんなに大きくなっています。
画像2 画像2

9月5日(火)1年生 国語

 くまの子になって、考えています。
 子ども達が考えやすいように、みんなでくまの子になっていました。
 ひらがな学習をすっかり終えて、物語を読んでいます。ひらがなは、またくり返していくと更に上手になります。
画像1 画像1

9月4日(月)ひまわり学級

 ここでは、巧緻性を養うためのトレーニングをしていましたね。一人で一粒ずつ移し替えて、見事に1カップずつ完成していました。
 次も、がんばってください!
画像1 画像1

9月4日(月)1年生 音楽

 今日は、パートに分かれて合唱していました。 
 とても、元気よく、そしてリズム良く歌えていましたね。先生の指揮がとても分かりやすかったです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000