最新更新日:2024/06/02
本日:count up26
昨日:237
総数:504784
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月22日(金)1年生 学級活動(3)

画像1 画像1
 それぞれに1年生のクラスでも学級活動が繰り広げられていました。
 この目的は、誰一人取り残さずに参加できる企画を考えることです!
画像2 画像2

12月22日(金)1年生 学級活動(2)

画像1 画像1
 1年生もドッジボールで盛り上がっていましたね。
 こうやってみると、年々このドッジボールの腕が児童全員上がっていきますね。
画像2 画像2

12月19日(火)人権教室

画像1 画像1
 人権擁護委員さんによる「せかいをしあわせに」というお話は1年生4クラス全てを回りました。
 それぞれに、子ども達が活発に意見を発表していました。
 擁護員さんもとても喜んでおられました。
 まだ1年生ですが、いい2年生になりますよと言ってもらえました。☺️
画像2 画像2

12月19日(火)除去食について

  アレルギー症状は、油断できず、間違って食べたり、食べて大丈夫でも運動による誘発もない訳ではありません。
  そのために、市内では除去食用の配膳をしたり、除去食があるか無いかの伝達を日直にも協力してもらっています。私達教職員も除去食用の食管の受け渡しに力を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)人権教室

画像1 画像1
 今日は、「せかいをしあわせに」というお話を授業で聞きました。
 にんじんさん、ピーマンさんの気持ちを考えました。
 いやな気持ち。悲しい気持ち。色々な気持ちについて考えました。
画像2 画像2

12月18日(月)1年生 生活科

 さあ、お正月まで後すこしです。
 今日は、こま回しをしていました。
 うまくできましたか。
画像1 画像1

12月18日(月)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 作文帳を出しながら、先生が添削して下さったものを確かめていました。
 一人の作文を先生が紹介もして下さいました。一人ひとりの生活の様子がよくわかります。
 ひらがなから開始した1年生。自分の思いも書くことができるようになりました。

12月18日(月)1年生 国語

画像1 画像1
 1年生も絵本の紹介カードを作成しています。今日は長谷川義史さんの絵本を紹介している人をみんなでほめあっていました。

12月11日(月)1年生 国語 図工・鑑賞会

画像1 画像1
 学校図書館を覗くとシーンとしていました。だれもいないのかなと思いきや、みなさんとても静かでした。読みきかせの威力ですね。
 お隣にいきますと、今度は、各クラスで行っている、自由動物園の様子を見ることができました。というもの、これは、図工の鑑賞会とも言えます。みんなで、お友達の作品の良いところ、しりたいところを話し合う時間でした。
画像2 画像2

12月7日(木)1年生 音楽

 ピアニカに取り組んでいました。薬指をうまく使いながら音を奏でていました。
 みんなの真剣さに驚かされました。
画像1 画像1

12月5日(火)1年生 みんなで給食

 1年生の給食の時間を訪問しました。
 みなさんカレーは大好きなようでした。冬野菜の具に気づいたでしょうか。
 大根には気づけましたか。
画像1 画像1

12月4日(月)1年生 音楽

 昔は、遊びながら歌を歌ったりしていました。その時の歌をわらべうたとも言います。
 1年生の教室で、なわとびを使いながらみんなで歌を歌いながら遊びを体験していました。とってもたのしそうでした。意外とむずかしいですね。
画像1 画像1

12月1日(金)1年生 算数

画像1 画像1
 繰り下がりの引き算は難しいですが、今日の引き算はいかがでしたか?
 どんな時もさくらんぼを書くとはかぎらないのですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000