最新更新日:2024/06/02
本日:count up19
昨日:237
総数:504777
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月18日(火)算数 1年生

 お隣の1年生のクラスでは手を挙げている子ども達がたくさんいました。
 この手の上がり方に感動してしまいました。
 この手の上げ方は、本校のモデルですね。苦手な人は少しずつでいいですよ。
画像1 画像1

4月18日(火)国語 1年生

 今日は先生が絵で示しながら、みんなで「く」の字について発音していました。
これが面白いのですー。
 くーと伸ばしたり、くを強く言ったり、くが迷っているように発音したりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)国語 1年生

画像1 画像1
「つ」のつく言葉、いろいろさがしました。
そして、早くできた人は、丁寧に色塗りもしました。
画像2 画像2

4月17日(月)国語 1年生

画像1 画像1
ひらがな学習が始まりました。
「あ」から始まる!と思いきや、「つ」から始まりました!
画像2 画像2

4月17日(月)おいしい給食(3)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
着た服もたたんでいました。かわいかったですね。

4月17日(月)おいしい給食(2)1年生

家でもお手伝いしているのかな。1年生、みんな準備がうまかったです。
もちろん、給食も美味しかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)おいしい給食(1)1年生

 みんな、一生懸命に着替え、準備をし、笑顔で食べて、そして片付けしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)おいしい給食 1年生

さあ、給食の準備も1年生はがんばりました。
着替えて、食器を取りに行って、配膳して、そして食べてまた回収して。
頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)おいしい給食 1年生

 いよいよ始まります1年生の給食が。
 楽しみですね。
 金曜日には、みんなで給食の準備について学びましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)国語 1年生

給食のエプロンの着方を学んだり、鉛筆の運び方を学んだりしていました。
1年生みんな真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)対面式 1年生

対面式がありました。
いよいよ1年生も本校の仲間入りです。
とっても笑顔で入場していました。
校長先生から入学式で話した3つの「あ」にも答えてくれました。
そして、今日はさらに育てたい子どもの姿をキーワードで伝えました。
「もりもり」(元気な子ども)
「にこにこ」(明るい子ども)
「ふーむふむ」(考える子ども)
という言葉を覚えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)対面式 1年生

いよいよ1年生とのご対面です。
これで、1年生も津田南小学校の仲間入り!

さあ、校長先生の3つの「あ」を覚えているかなぁ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(月)初めての教室での授業 1年生

 登校日第1日目と思えないぐらい学校の環境に馴染むことができていたようです。
しかし、みんな緊張していることだと思います。その緊張を吹き飛ばすぐらい、子ども達の笑顔が最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式(5)

 校長先生からは、3つの「あ」のお話をしました。
 覚えてくれていると嬉しいです。
 「あ」からはじまることばでしたよ。
 1年生のみなさんと、「あ」からはじめましょう!
画像1 画像1

入学式(4)

 やはり入学式のサインの前ではたくさんの方々が写真を撮っておられました。
 みんなとても可愛く撮れていましたね。
 さあ、卒業式の時はどんな様子になっているでしょう。楽しみですね。
 ところで、みなさんのせんせいのなまえを、おぼえていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式(3)

 来賓の方々から新入生にみなさんにおめでとうのお祝いの言葉をいただきました。
 地域の方々も子ども達から元気をもらわれたはずです。
 これからも見守り活動などでお世話になりますね。
 ご来賓の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式(2)

 1年生の子ども達は、元気よく入場してくれました。また、校長先生の挨拶にもしっかりとこたえてくれました。明るくて、賢くて、とても元気な1年生ですよ。これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(木)入学式

 第45回の入学式が始まりました。
 お天気にも恵まれ子ども達も元気に登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000