最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月24日(金)1年生 校外学習(9)

残りわずかな体力で必死に帰ってきました。暑かったですね〜。
津田駅で帰る方面ごとに解散しました。
明日はお休みです。しっかり体を休めてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)1年生 校外学習(8)

お弁当を含めて2時間ほど自由な時間を過ごしました。
帰りは帰りでちがう植物を観察しました。池には大きなコイもいましたね。
植物園の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1年生 校外学習(7)

先生たちも大奮闘です。
鬼ごっこ!だるまさんがころんだ!などなど
子ども達といっしょに遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1年生 校外学習(6)

画像1 画像1
お弁当の後は自由時間。
なんと近くにもっと大きな切り株がありました。
自然の大きな力を感じました。
みんなも切り株から自然のパワーをもらってくださいね。
画像2 画像2

5月24日(金)1年生 校外学習(5)

学校よりも早めにお昼ごはんです。
みんなで食べるお弁当は最高です。
クラスの垣根を越えて、上手にグループを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1年生 校外学習(4)

植物の成長も桁違い!?
とっても大きなタンポポを発見!
みんなの胸くらいまでの草丈でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)1年生 校外学習(3)

先生の説明に耳を傾けながら園内を散策しています。
津田南小学校区も自然が多いと思いますが、植物園はやはり桁違いです。
大きな切り株に興味津々。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)1年生 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田、河内磐船、河内森、私市。
たくさんの駅で乗り降りして、トーマス電車を見送り、
キサイチゲートを通って私市植物園に到着です。

5月24日(金)1年生 校外学習(1)

最高の天気、私市植物園へ出発。
隣の友だちと手をつないで、駅まで移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)1年生 体育

画像1 画像1
 一足一足が走るスピードに関係してきます。
 さあ、今日は蒸し暑かったですが、走り切りました。
 しっかり水分も補給してください。
画像2 画像2

5月19日(日)日曜参観 1年生 図工(6)

 1年生の3時間目は、ねんどをこねていました。
 出来上がった粘土を前で発表することもしました。
 それぞれにお弁当を作ったようです。
 ウインナー、ケチャップのかかったハンバーグなど、お昼前においしいおかずの話がたくさん聞けました。
 1年生がんばりました。初参観はどうでしたか。
画像1 画像1

5月19日(日)日曜参観 1年生 国語(2)

 「て」のつく言葉を教えて下さい?
 子ども達が一生懸命手を挙げて答えていました。1年生にとっては初めての授業参観。みんな、発表できましたか。
画像1 画像1

5月16日(木)1・2年生 校内探検(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
校内探検であっても、締めくくりは、まとめ、振り返りです。
2年生がつきっきりで「字じゃなくて、絵でのまとめでもいいよ。」と1年生に教えていました。
そして最後は、2年生からのプレゼント。朝顔の種でした。
1年生のみんなさん、やさしく心を込めて育ててくださいね。

5月16日(木)1・2年生 校内探検(1)

職員室でいると、ろう下が何やらザワザワ。
2年生が1年生に学校内の案内をしていました。
各教室の前で教室の説明。移動は優しく手を繋いで移動。
2年生のみなさん、かっこよくて優しい先輩になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)1年生 国語・図書の時間

画像1 画像1
 1年生は、絵本をはじめ、たくさんの本をとてもよく読んでいました。
 図鑑、歴史マンガなど色々な本がある学校図書館です。
 たくさん利用してください。
 本校には、学校図書館司書の先生がいるのです。嬉しいです。
画像2 画像2

5月2日(木)1年生 生活科

 春探しをしています。
 しかし、ことしは、もうツツジもフジも咲き終わっています。
 さつきが咲きそうになっています。
 春の生き物も咲く時期が変化してきています。
 1年生の観察眼は凄いです。
 3年生が1年生の持っているカエルさんを映している人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いきいきつなみプラザ
6/8 土曜授業のため中止

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

教育計画

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000