最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:237
総数:504785
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月28日(木)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで絵の具の使い方を学習してきました。今回は色あざやかなかわいいお魚さんが挑戦中です。教室がさらに明るくなりそうです!

10月25日(月)生活科 2年生

 町探検、今週も予定があります。
 少しずつ、校区内のことがわかるようになってきましたね。
 2年生の足ではまだまだ広い校区ですね。
 さあ、友達の家がどこに分かりますか。
画像1 画像1

10月20日(水)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、風が強かったため体感温度も低かったです。
 しかし、子ども達は先生の声かけの期待にこたえて、鉄棒にゴム跳びに精一杯挑んでいました。
 特に、ゴム跳びは、既にハードルをとびこえる時のフォームに近づいています。

 2年生の掛け算九九が通分・約分につながるように、  この運動の技も高学年の技をこなす時に生きるはずですね。

10月22日(金)体育 2年生

 先生がホワイトボードをたずさえています。
 子ども達は、ホワイトボードの言葉を唱えながら、どんどん鉄棒技をこなしています。
 ホワイトボードで覚えた文章を暗唱することで自然に鉄棒技ができてしまうなんて、すごいですね。
画像1 画像1

10月22日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達にゴムひもを伸ばしてもらい、その高さを順番に跳ぶ練習です。徐々にスピードがアップしています!

10月20日(水)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンの間にゴムを設置し、その間を色々な方法で跳ぶ練習をしていました。始める前にはイメージして足を上げる練習です。

10月15日(月)算数 2年生

 2年生といえば掛け算というぐらい、九九の学習は子ども達もよく覚えているようです。
 掛け算を、先生の黒板で確認し、
 更にタブレットで自分で確認し、数量が分かるように絵でもその様子を見ることができました。
 最後は、プリントに自分で呪文を唱えるように暗唱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とび箱の踏切を確認するために一段目に両足で着地しそこからジャンプしています。今日は好きなポーズで楽しくジャンプしていました。

10月11日(月)居住地交流 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年枚方支援学校のお友達がクラスの子ども達と交流で来られます。今日は「はらぺこあおむし」の読み聞かせから始まり、みんなでリズム遊びや楽器を演奏しながら楽しみました。

10月7日(木)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいキャラクターに色をつけながら、絵の具やパレットの使い方を学んでいます。

10月5日(火)体育 2年生

画像1 画像1
体育館を訪れると、運動会で素晴らしい演技を見せてくれた2年生があらためて踊っていました。運動会は体育の授業の一環です。先生達もあらためて一人ひとりの表現運動を確認しています。
画像2 画像2

10月3日(日)運動会 2年生 団体演技

2年生は「のびのび おどろう」のダンスでした。
1年生の可愛らしさから、少しシャキッとしたところもある踊りでしたね。
ポンポンを使ったり、隊形を移動したり本当にやっぱり可愛かったですね。
だけど、みんな本当に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両手に色鮮やかなボンボンを持って、最後の練習に全力を出しています。体全部を使い表現するところが見所です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000