最新更新日:2024/09/12 | |
本日:102
昨日:316 総数:532108 |
3月6日(水)2年生 算数
みんなシーンとして掛け算に勤しんでいました。
集中していました。 かなり自分なりの速さで解くことできていました。素晴らしいです。 3月6日(水)2年生 生徒指導の内在化された教室
授業の終わりに挨拶をしていました。
これがとてもきれいな様子でした。 姿勢、声の出し方、挨拶の声、とても素敵でした。このような環境が落ち着いた授業につながります。 3月6日(水)2年生 話し合い
今日は、人の話を聞いた後のことを話し合っていました。
「聞き終わったら、次の人の話をじっと待ちます。」 「聞き終わったら、姿勢を正して待ちます。」 など、素敵なことをたくさん聞きました。 2年生とてもよく分かっていました。 3月1日(金)2年生 送る会に向けての練習
体育館から元気な掛け声と歌声がきこえてきました。
いい声を出して下さい♪と伝えていたので、とってもいい声を出してくれていました。 さあ、本番が楽しみですね!! 2月27日(火)2年生 国語
「好きな場所を教えましょう」の単元の時間でした。
何かを伝える時には、やはりある程度の型があると便利ですね。1年生の3学期の成長にも驚かされますが、2年生の3学期の成長にはこれまた驚かされました!! 2月26日(月)2年生 国語
すごいですね。
2年生なのにこの集中力。そして、自分の書いたものを更に書き直しています。 いわゆる、すいこうをしているのです。 「あなのやくわり」の単元で、自分のあなを見つけて書いていました。なかなかよく出来ていました。 2月26日(月)2年生 体育
3連休の寒さに加え、今日も寒い一日のようです。
2年生は、サッカーに取り組んでいました。走りっぷりがいいです! 2月20日(火)2年生 音楽
鍵盤ハーモニカの評価がありました。
みんなの前で一人で吹くのは、緊張することですね。しかし、この体験はいつかの自信につながります。 2月15日(木)2年生 学級懇談会(4)2月15日(木)2年生 授業参観(3)
体育館での発表の後は、「終わった。あー、とってもがんばった。」と戻っていた児童もいました。普段の練習ではそのような言葉は殆ど耳にしなかったのですが、やはり本番の体験が与える影響は大きいと実感していました。
たくさんの保護者の方々のご参観ありがとうございました。 2月15日(木)2年生 授業参観(2)声をかけて聞いてみると、少しずつだけど練習していたら、ドキドキが減ったよと教えてくれる児童がいました。いやあ、素晴らしいですね。私も練習して話そうと思いました。 先生は振り返りの視点を書いていました。大切ですね。 2月15日(木)2年生 授業参観(1)
元気な声、力強い鍵盤ハーモニカの音色、心のこもったセリフでした。
いやいや、とても可愛らしかったです。 体育館に時折残る残響に癒されました。 2月6日(火)2年生 算数
文章問題に取り組んでいました。
今年は、算数を重点的に学習しています。 2年生は、問題を解くにあたって大切なことを発表しながら解くヒントを探し出していました。少し挙手は少なかったですが、ここは大切なところです。どうでしたか。 発表した人の名前を黒板に貼ってもらっていましたね。 1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (6)
お店の様子を見てください。単にゲームが出来るだけではなく、随所に話し合ったお客さんのもてなしも見受けられます。
椅子にある本は何か分かりますか? 1月30日(火)2年生 児童会まつりの準備
今日の5、6時間目は児童会まつりの準備でした。
2年生は、体験をしながら、再度話し合う時間を設けていました。 この振り返りはとても大切ですね。いかに楽しく、いかにおもしろく、お客さんが体験できるかがとても大切ですから。 1月26日(金)2年生 国語小さい「っ」、書き間違えやすい「ゃゅょ」の練習をしていました。 お隣のクラスでは。教科書を使って十二支を音読していました。一生懸命さが素敵でした。 1月25日(木)2年生 学級会
2年生では学級会の校区カルタめくりを実際にやっていました。
あれ、試してみると、カルタがめくれません。つまり人が多すぎるのですね。 次は少し減らしてみましたが、これまた多いかなと。 3回目でようやく楽しく遊べそうです。そうですね。6年生はみなんよりも大きいですからね。 何度も、みんなで試していました。 これが、大切な大切な話し合いでもあり、対話でもあります。 いい本番になりますように。 1月25日(木)2年生 図工作品
たくさんの柔らかくて暖かそな帽子が目に飛び込んできました。
今の季節にピッタリです。 1月24日(水)2年生 道徳道徳の授業は先生が教科書を読み、それを子ども達が聞くことから始めることが多いです。 みんな、内容を確認しながら聞いていました。 来週は、担任の先生が交代で教えることをしていきます。 1月19日(金)2年生 国語・漢字の学習
漢字の学習は書き順がポイントです。それほどこの書き順にも重きをおかない風潮もありますが、書き順は覚えておくと、とてもバランスよく書けます。
|
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |