最新更新日:2024/06/26
本日:count up11
昨日:352
総数:515986
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月27日(水)2年生 算数

画像1 画像1
 数ある三角、四角から三角形、四角形を取り出す練習をしていました。
 三角形とは、何でしょうか?という先生の質問に、三角形の定義を2年生が答えていました。
 学習言語が身についていました。大人でも、説明に困ることがありますが、このような取り組みが日々重なり、1人ひとりの力につながります。

9月25日(月)2年生 算数

 三角形、四角形の定義は、直線で表現することができるのですね。
 これが、すでにもう、2年生に出てきているのです。
 みなさん、しっかりと聞いていました。
画像1 画像1

9月13日(水)2年生 理科

 おいしそうな、そして体が涼しくなりそうなアイスクリームがたくさん出来上がりました
31でも取り上げてもらえそうなおいしいアイスクリームがたくさんありましたよ。
画像1 画像1

9月7日(木)2年生 図工

画像1 画像1
 アイスクリームを作っていました。
 いろんなアイスクリームができました。おいしそうです。
画像2 画像2

9月7日(木)2年生 4 津田支所の見学

枚方市役所の津田支所では、いろいろな手続きができます。
出生届(赤ちゃんが産まれました)、婚姻届(結婚しました)を出す。マイナンバーの登録の手続きをする。
いろいろな手続きのために、たくさんの人が訪れます。
1日最高300人も来たことがあるそうです。

12時過ぎに学校に帰ってくるまでの長い時間、公共の場所(みんなが使う場所)でのマナーを守って、しっかりと見学ができました。
帰ってからの教室でのまとめもしっかりがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)2年生 3 生涯学習センターの見学

生涯学習センターの見学では、クイズ形式での説明がありました。
子どものお部屋の使用料は、な、な、なんと無料!!
しかし、3つの約束がありました。

1 おうちの人のお許しをもらう。
2 部屋の中のものは大事にあつかう。
3 後片付けをきちんとする。

活用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)2年生 2 絵本の読み聞かせ

司書の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。
絵本『しりとりのだいすきなおうさま』でした。
見学の合間にホッとひと息。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)2年生 1 津田図書館の見学

津田図書館に行ったことがありますか?
本を探す用のパソコン、本の消毒をする機械、図書館司書さんの工夫いっぱいの本の紹介などなど
たくさんの本に関することの説明をしていただきました。
みんなに本を好きになってもらうための心づかいがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)2年生 図書館見学

2年生が津田図書館、津田生涯学習市民センターへ見学に行きました。
見学の時間割は、
1 津田図書館の見学
2 絵本の読み聞かせ
3 生涯学習センターの見学
4 津田支所の見学
の4つでした。

今回もそれぞれの内容について紹介します!

歩いて移動です。到着してあいさつをしている様子です!
  ↓
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)2年生 音楽

画像1 画像1
 山のポルカをみんなで弾いていました。 
 大きく息を吸いながらいい音色が響いていました。

8月25日(金)2年生 自由研究

 夏休みは学校ではできないことをたくさん経験することができます。今日は、電池と磁石だけで針金が回っていました。いやあ、本当に不思議でした。横で見ている人も驚いていました。
画像1 画像1

7月20日(木)2年生 夏休みのプレゼント

画像1 画像1
 みなさんが、もっともっと力をつけるために、宿題のプレゼントがありました。毎日の積み重ねが大事です。頑張りましょう。
 さあ、自分で自分を調整しながら、がんばっていきましょう。

7月20日(木)2年生 あゆみ渡し

 廊下でこっそりお話されているクラスもありました。
 みんなの表情は真剣でした。
画像1 画像1

7月14日(金)2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の図書の時間をのぞくと熱心に本を読んでいる姿が目に飛び込んできました。
 よく見ると、二人組で、本を読み聞かせしていました。
 図書館司書の先生が読み聞かせしてくださっているように、お互いが本を読み合っています。これが、とても集中していて、そして、本の内容に深く入り込んでいました。
 こんな読み方もありますね。
 たくさん、触れて欲しいです。本は、全ての種類を網羅していますからね。
 とても心落ち着く時間でした。担任の先生も、
「この取り組み。とてもみんなが本を読むんです。」
 と話されていました。
画像2 画像2

7月14日(金)6年生 体育

画像1 画像1
 湿度も高く、熱中症を気にしながらの水泳でした。 
 6年生は評価の時期でした。25mを泳ぎ切るとの目標でした。近くで見ていると、水しぶきがとんできましたが、何となく周囲の温度が下がったような気がしましたよ。飛び魚を目指しましょう。
画像2 画像2

7月6日(木)2年生 図工

画像1 画像1
 懇談会前に見てもらっています。
 少しずつ完成してきました。夏を彩る音が楽しみですね。 
 授業では、願い事を書いたりもしていました。
 明日がいよいよ七夕です。
画像2 画像2

6月29日(木)2年生 国語

 学校図書館司書の先生に来校してもらっています。
 本校は恵まれていますね。ありがたい、ありがたい。
 子ども達の絵本に向かうこの姿、この顎の角度は何回みても新鮮です。全身から語る司書の先生の声にひきこまれているというのか、、、。
 さあ、次は、自分でも一冊本を手に取る人になってほしいです。
画像1 画像1

6月29日(木)2年生 PTA学年行事(3)

 今日は、玉入れの前に少しダンスもありました!  
 やっぱり、子ども達のダンスは上手でした!
 そして、保護者のダンスも心はノリノリでしたね!
 PTAのご担当の保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)2年生 PTA学年行事(2)

 玉入れの時、みなさんのお顔は斜め45度!自然とみんな笑顔になっています。
 あまりにもの量に、玉を数える時に、落としてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)2年生 PTA学年行事

 蒸し暑い中、体育館で行われました玉入れ!
 盛り上がりで熱気ムンムンの体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000