最新更新日:2024/07/10
本日:count up210
昨日:292
総数:519955
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月5日(金)2年生 水泳学習

 水泳学習の最初と最後にはシャワーを浴びます。
 最初は、汗や体の汚れを落とすために。最後は、水をきれいに保つための薬を流すため。
 このシャワーのことを、子ども達は、プールが始まってすぐの頃はまだまだ寒いので「地獄シャワー」と言いました。
最近は、「地獄シャワー」という声が少なくなりました。
暑くなってきたということですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木)2年生3組 国語

画像1 画像1
 1学期に行った行事についての感想文を書いています。

 まずは、下書きをして、それを確認してもう一度内容を付け加えて書いています。

 顔をくちゃくちゃにして「楽しかったこと書けた!」という女の子の作品を読みました。とっても、気持ちが伝わりました。
画像2 画像2

7月4日(木)2年生4組 学級活動

 そろそろ1学期も終わりに近付いてきました。

 今日は、お楽しみ会について話し合っていました。ノート出している人もいて、メモしている人もいました。

 2年生ですが、お楽しみ会は自分達でできるようになりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年生1組 国語

 この時期、国語の単元は、目的は同じでも表現の仕方が違うことに気付き、自分が表現する際に生かそうという内容です。

 低学年から高学年まで同じような内容をしています。

 一人ひとりじっくりと本と向き合っていました。そして、それぞれ気付いたことを話し合ったり、自分の紹介する生き物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年生2組 道徳

 「やりたいことがあっても、わがままをしないで、気持ちよくせいかつできた ことは ありますか?」
 道徳の時間でした。大人でも、うーんと考えさせられる内容でした。
 動画を見ながら、「しゅくだいやっていないよ。」「そとに あそびに 行くよ。」など色々な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)2年生 算数

 この入れ物には、何dLが入るのでしょうか!
 みんなで実験をしてみています。
 さあ、みんなで持ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)2年生 PTA行事(3)

 担当の保護者の皆様、ありがとうございました。
 気づきましたが、Tシャツが揃っているではありませんか!
 色々とありがとうございました。
画像1 画像1

6月19日(水)2年生 PTA行事(2)

 クラスを変えてのじゃんけん列車。曲はおなじみのBling-Bang-Bang-Bornでした。
 みんなの振り付けと共に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)2年生 PTA学年行事

 音楽に合わせてじゃんけん列車を進めています。
 とっても楽しいひとときですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水)2年生 国語

画像1 画像1
 漢字の練習をしていました。文章を発表したり、言葉をつくったりとみんなとても活発でした。
 算数の、「算」は2年生で習うのです!
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に集合写真をパシャリ!
スタッフの方にお見送りしていただき、キッズプラザとさようならです。
疲れた体で一生懸命歩き、駅で解散しました。
たくさん歩きましたね。2年生、おつかれさま!

5月30日(木)2年生 校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
コマコーナー、配管工のお仕事コーナーです。
今日1日でたくさんの体験をしましたね。さあ、帰りの準備です。

5月30日(木)2年生 校外学習(9)

画像1 画像1
お買い物、郵便屋さんのお仕事も体験できました。
買い物体験では、ちょうど1,000円になるように計算して、買い物できましたか?
レシートももらえて本格的です。
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(8)

風の力や空気の力を目に見える形で確かめることができます。
確かにそこにあるのに、普段は目に見えないものを確認できました。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(7)

楽器コーナーもあります。
太鼓、スティールパン、他にもいろいろな外国の楽器がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(6)

お昼の時間です。扇町公園での昼食を予定していましたが、暑さ対策のため、キッズプラザ内でお弁当となりました。お弁当の後は、またキッズプラザで体験活動です。
おうちの方々、朝からお弁当の準備ありがとうございます。楽しそうに食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)2年生 校外学習(5)

今日は、7つの学校園がキッズプラザに来ているそうです。
ゆずり合いながら遊ぶ。周りのことを考えて行動する。
校外学習ならではの「学び」の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(4)

画像1 画像1
小さいシャボン玉、大きいシャボン玉
なんと大きい方はその中に人が入れます。
息を止めて、じっとしていると、中の人に迫ってきます。
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
身軽ですね〜。
ひょいひょいと登っていきます。
見ているこっちはヒヤヒヤです。

5月30日(木)2年生 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチエモンの下をくぐり、入場です。
エレベーターに乗って、4階へ。
荷物を置いて、先生の注意を聞いて、いざスタート!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
心の教室相談
7/9 中村SCは午後もいます
いきいきつなみプラザ
7/13 陸上 グラウンドゴルフ
(2階)塩グラスサンド
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000