最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月30日(木)2年生 校外学習(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に集合写真をパシャリ!
スタッフの方にお見送りしていただき、キッズプラザとさようならです。
疲れた体で一生懸命歩き、駅で解散しました。
たくさん歩きましたね。2年生、おつかれさま!

5月30日(木)2年生 校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
コマコーナー、配管工のお仕事コーナーです。
今日1日でたくさんの体験をしましたね。さあ、帰りの準備です。

5月30日(木)2年生 校外学習(9)

画像1 画像1
お買い物、郵便屋さんのお仕事も体験できました。
買い物体験では、ちょうど1,000円になるように計算して、買い物できましたか?
レシートももらえて本格的です。
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(8)

風の力や空気の力を目に見える形で確かめることができます。
確かにそこにあるのに、普段は目に見えないものを確認できました。
すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(7)

楽器コーナーもあります。
太鼓、スティールパン、他にもいろいろな外国の楽器がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(6)

お昼の時間です。扇町公園での昼食を予定していましたが、暑さ対策のため、キッズプラザ内でお弁当となりました。お弁当の後は、またキッズプラザで体験活動です。
おうちの方々、朝からお弁当の準備ありがとうございます。楽しそうに食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)2年生 校外学習(5)

今日は、7つの学校園がキッズプラザに来ているそうです。
ゆずり合いながら遊ぶ。周りのことを考えて行動する。
校外学習ならではの「学び」の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(4)

画像1 画像1
小さいシャボン玉、大きいシャボン玉
なんと大きい方はその中に人が入れます。
息を止めて、じっとしていると、中の人に迫ってきます。
画像2 画像2

5月30日(木)2年生 校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
身軽ですね〜。
ひょいひょいと登っていきます。
見ているこっちはヒヤヒヤです。

5月30日(木)2年生 校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハチエモンの下をくぐり、入場です。
エレベーターに乗って、4階へ。
荷物を置いて、先生の注意を聞いて、いざスタート!

5月30日(木)2年生 校外学習(1)

学校から津田駅、大阪天満宮、商店街を歩いてキッズプラザへ。
きれいに並んで移動できました。順調に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)2年生 図工

画像1 画像1
 牛乳パックサイコロづくりをしていました。
 先生の黒板の指示を見て子ども達で作りました。
 先生の指示が分かりやすく、子ども達の頭の中でもイメージが持てたはずです。
 後は、ともだちに聞いたり、1人でトライしてみたりと色々でした。
画像2 画像2

5月22日(水)校区探検(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行きよりも【静かに】【きれいに並んで】学校へ帰りました。すごいなぁ、一気にレベルアップです。
正門ではハイタッチのお出迎えもありました。
教室で、すばらしい津田南小校区について振り返ってくださいね。

5月22日(水)校区探検(3)

公園に到着です。20分くらい自由時間がありました。
遊具で遊ぶ子、鬼ごっこをする子、虫を捕まえる子、足ツボの遊具で遊ぶ子。
校区にこんな広い公園があるのは、とてもありがたいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)校区探検(2)

信号待ちをして、坂道を登っていきます。
暑い中、前の友達にしっかりついていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)校区探検(1)

画像1 画像1
先生のお話を聞いて、いざ出発。
きれいに並んで、津田南町方面へ!
画像2 画像2

5月19日(日)日曜参観 2年生 図工 算数(7)

 2年生の3時間目は、図工と算数の入れ替えでした。
 図工は、牛乳パックでけん玉づくりでしたが、早速完成して遊ぶことが出来ていた人もありました。
 とっても、よかったと思います。
 参加して下さった保護者の方々にもお礼申し上げます。
画像1 画像1

5月19日(日)日曜参観 2年生 算数 図工(3)

 赤い花が12本黄色い花が24本咲いています。この文章問題にトライをしていました。
 どうでしたか?発表できましたか?
画像1 画像1

5月16日(木)2年生 学級活動

 この1ヶ月半のクラスの成長、そして自分の成長を感じていました。
 それだけではありません。それぞれの悩み事も出し合っていました。
 「おれな、ふせんをノートにつけられるの、いややねん。すぐに腹が立っておさえられへんねん。」
 「とても分かるわあ、その気持ち。けど、それって、あんたがせえへんから悪いんちゃうん!」
 「あ、まあ、分かってるねんけど、むしゃくしゃする時あるねん。」
 自分の悩み事を話せるって素敵です。そして、アドバイスもしてくれるって嬉しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)2年生 音楽

 童謡に合わせながら、2年生で実際に昔遊びを体験していました。
 昔のゲームといった感じです。最近ではなかなかしないゲームかもしれませんが、幼稚園でしたことがあると話してくれた子どももいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
いきいきつなみプラザ
6/8 土曜授業のため中止

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

教育計画

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000