最新更新日:2024/06/29
本日:count up9
昨日:242
総数:517085
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動の焼きいた班です。
 焼き板には一人ひとりのカラフルな作品ができていました.。
 仕上がりは二週間ぐらい先のようですね。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動のオリエンテーリング版をしょうかいします。
 子ども達がチームを組みながらの班行動です。
 今日は、組を超えてのグループ活動もありました。
 3年生がみんなと知り合いになるといいですね。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

 退村式を終えて、スタッフにお礼を伝えました。
 山を降り終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)校外学習 3年生

 楽しくみんなでお昼ご飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)校外学習 3年生

 それぞれのグループで活動中。
 太陽が少し出たので観察もできました。
 焼き板、オレエンテーリングも実施中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 (月)校外学習 3年生

山を登っています。
暑いです。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

画像1 画像1
 今年度初めての校外学習。
 出発しました。

10月7日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走り幅跳び」につなげるために両足で跳ぶ練習をしていました。「走る・跳ぶ」のタイミングを楽しく確認しています。

10月6日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫の秋。3年生は、マリーゴールドの種をとっています。
 たくさん、収穫できましたね。
 種を植えて、花が咲いて、そしてまた種ができましたね。

10月5日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「絵の具で夢もよう」ではこれまで様々な技法で絵の具の作品を作り続けています。今回はビー玉に色を付け、画用紙の上で転がしながら下地に色を付けていました。世界のひとつだけの個性的な作品ばかりです。これまでの作品をまとめて冊子を作る予定です。

10月3日(日)運動会 3年生団体演技

3年生の団体演技「炎炎の輝き隊」は、早い動きが良かったです。
止まっている姿も最高でした。何かがおこる予感があって、、。だからこそ、その後の体の動きがキビキビしていました。

あいさつを鍛えているからでしょうか、元気な体がダンスに生かされていました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(金)運動会練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のリハーサルではこれまで一番体が動いていたようです。速いテンポに合わせて、かっこいいダンスに注目です!

10月1日(金)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番に向けた最後の練習です。色鮮やかなフラッグの動きと子ども達の動きに注目です!

9月30日(木)国語 3年生

想像を広げて物語を書こう という単元の授業。
子ども達が、物語の場面を考えています。
なかなか、子ども達の活発な話合いが良かったです。

ずっと、授業を見ていたら、もっと良かったようでした。
書いた文章を読み込む姿も素敵でした。
何と、創ることがうまい子ども達でしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 地区児童会(集団下校は中止)
3/11 児童朝会
心の教室相談
3/15 午前(要予約)

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000