最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:237
総数:504785
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

10月19日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは踏み切るタイミングを確認しながら、友達の跳び方を参考にしています。どれくらい距離が伸びるでしょうか?

10月18日(月)3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
曲のかんじをあじわってきいています。
メヌエット という曲を聞いています。

どんな意味が題名にこめられているのでしょうか。

10月19日(火)国語 3年生

 スピーチの原稿を書き上げました.
 家でも練習してきたようです。
 
 原稿を作るために必要な力、
 話すために必要な力、
 話を聞くための力、
 をおさえながら進めていました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使い初めて丸い円を書く練習をしています。コンパスの持ち方や定規の使い方などなれるまで何度も挑戦ですね。

10月15日(金)体育 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びではフラフープを意識して踏切を確認しながら練習しています。友達と一斉に跳ぶことで、勢いも自然とついているようです。

10月15日(金)体育 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒ではこれまで練習してきた難しい回転技の練習が始まりました。何度も繰り返すことでコツをつかんでほしいです。

10月15日(金)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲がほとんどない快晴の日は観察に最も適しています。方位磁針を使い太陽の見える方向と真ん中に立っているストローのかげを調べています。

10月14日(木)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習をしています。
 ローマ字は毎日の練習で覚えられます。
 少しずつですががんばっていきましょう。
 ローマ字を使うと、全ての外国語ができると思っていた私ですが、、、。

10月13日(木)総合的な学習 3年生

 遠足に行った内容もふまえながら、枚方についての魅力をまとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「かげと太陽」ではかげがどのような場所にできるか実際に方位磁石を使い、観察していました。あいにく今日は曇り空で、わずかに雲のすきまから見える太陽の光をしっかりと観察しノートにまとめていました。

10月11日(月)校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ枚方市野外活動センターの特徴として、大きな天体望遠鏡があります。
 ステラホールにある、大阪府下最大級60センチメートル反射望遠鏡設備があります。
 反射鏡を理解するために、スプーンのことを例に出して説明してくださいました。
 今日は、金星の観察をしようと思いましたが、曇り空でこの時は観察ができませんでした。
 それ以外にも太陽観望もしましたね。太陽の黒点が見えた人、いましたね。
 これ、なかなか素晴らしい体験でしたよ。

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動の焼きいた班です。
 焼き板には一人ひとりのカラフルな作品ができていました.。
 仕上がりは二週間ぐらい先のようですね。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

 午後の活動のオリエンテーリング版をしょうかいします。
 子ども達がチームを組みながらの班行動です。
 今日は、組を超えてのグループ活動もありました。
 3年生がみんなと知り合いになるといいですね。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

 退村式を終えて、スタッフにお礼を伝えました。
 山を降り終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)校外学習 3年生

 楽しくみんなでお昼ご飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)校外学習 3年生

 それぞれのグループで活動中。
 太陽が少し出たので観察もできました。
 焼き板、オレエンテーリングも実施中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 (月)校外学習 3年生

山を登っています。
暑いです。
画像1 画像1

10月11日(月)校外学習 3年生

画像1 画像1
 今年度初めての校外学習。
 出発しました。

10月7日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走り幅跳び」につなげるために両足で跳ぶ練習をしていました。「走る・跳ぶ」のタイミングを楽しく確認しています。

10月6日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 収穫の秋。3年生は、マリーゴールドの種をとっています。
 たくさん、収穫できましたね。
 種を植えて、花が咲いて、そしてまた種ができましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000