最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月29日(火)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の様々な場所や歴史を学んできたことを白地図にまとめていました。今まで知らなかった場所は新たな発見がたくさんあるようです。

6月29日(火)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の「あらすじカード」を作ろうではゴール活動を全員で明確にし、子ども達の積極的な学習姿勢をとても大事にしています。

6月28日(月)音楽 3年生

ちゃつみ を歌っていました。
夏もちかづく八十八夜♪
立春から数えて八十八夜、今年度はいつになりますかね。
八十八を組み合わせると、お米の こめ という感じにもなりますね。
昔から続く歌です。3年生、大切に歌っていました。
画像1 画像1

6月25日(金)社会 3年生

Google earthを利用して、枚方市の全体を形として学んでいます。
「亀の甲羅になにか乗っているみたいです。」
子どもの発想は本当に素晴らしい!

このiPadを使い出した子ども達が社会人で活躍するのも後10年後。
その頃の日本が楽しみですね。
画像1 画像1

6月25日(金)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風力カー」を使い、風の強さと動いた距離の実験をしていました。算数で学習した「まきじゃく」も応用して学習しています。

6月24日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間をかけてバトンの受け渡しの練習を繰り返していました。走ってくる相手のスピードに合わせて、自分もスタートを始めるタイミングが難しそうです。チーム力が試されます。

6月23日(水)算数・総合 3年生

画像1 画像1
先生達の学級通信からです。
算数では「Km」という単位を学習するために、「まきじゃく」を使い、黒板や廊下、階段など班で協力して体験学習を進めています。総合学習ではみんなで作った地図記号カルタで楽しんでいました。自分で作っただけに取るのがとても素早いです
画像2 画像2

6月23日(水)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローと紙粘土で「やさしいモンスター」を作り始めています。一人ひとりの個性が光る作品になりそうですよ。

6月22日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームでそれぞれバトンの受け渡しの練習してきたことをふまえて、チームで競走していました。応援にも力が入ります。

6月21日(月)外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動が開始して早くも三ヶ月。
いきいきと活動している様子をみると、本当に素敵だなと感心します。
毎時間の振り返りシートで、自分たちが鍛えてきた筋肉が確認できます。
ぜひ、家でも使ってみてください。
今週は、5の1で木曜日に研究授業があります。
3年生で習ったことももちろん、5年生には引き継がれています。

6月18日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのチームで工夫をこらしながら練習を重ねてきました。子ども達のリレーでの速く走りたいという気持ちや終わった後の達成感がビンビン伝わってきます。

6月18日(金)終わりの会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の終わりの会で、今日の、キラキラさんなどを発表しあっていました。
 励みになりますね。そして、一人ひとりが一人ひとりに注目していますね。
 
 こういう取り組みって素敵ですね。
 
 今日もシールが増えました。
 さあ、明日も、一人ひとりが、一人ひとりをみるクラスでいてほしいです。
 

6月18日(金)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「風やゴムのはたらき」では実験で使う「ゴムカー」を作っています。ひとつひとつ部品の確認です。

6月17日(木)習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き順と筆のとめはねを何回も繰り返しながら、一人ひとりが納得できる字ができあがります。

6月16日(水)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 長さの測り方。実は、はかり始めの位置が子ども達にはわかりにくいようです。活動は楽しくしていても、実は、うまく測れていなかったりして。
 さあ、毎日測ってみましょう。
 ところで、教室の端から端までは何メートルでしたか。

6月16日(水)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果もあってか「補助倒立」ができる子ども達がとても増えてきました。次のステップは補助倒立からの「ブリッジ」だそうです。大人でも難しそうですね。

6月15日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生達もタブレットを使い、チームの走りで改善できることを話し合うために撮影しています。チーム力が大事です。

6月15日(火)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
地図記号の名前とその記号をカードにしています。
なるほど、これは、頭に入る学び方。
さあ、自分で地図を作って記号も入れてみよう!

6月14日(月)外国語活動 3年生

 3年生の外国語活動。
 始まって三ヶ月。
 ですが、子ども達が、友達と、学習したフレーズをもとに友達と早速実践しています。
 何度も、先生の手本を繰り返すこともありますが、まずは、自分で使ってみています。すばらしい!
画像1 画像1

6月14日(月)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロイロノートで先生からの資料を見て、実際に自分でノート作りをしています。また、ノートづくりの先生の見本もロイロノートで送ってもらっています。
 どんどん使いこなす3年生を感心してみていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000