最新更新日:2024/06/08
本日:count up383
昨日:418
総数:507188
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月31日(月)体育 3年生

画像1 画像1
先生のかけ声と一緒に合わせて思い切って倒立に挑戦することが大事です。たくさんの子ども達が壁を使ってできるようになってきています。
画像2 画像2

5月28日(金)3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を繰り返す中でバトンの受け渡しがとても上手になってきています。友達の走り方がとても参考になっています。

5月28日(金)算数 3年生

画像1 画像1
「同じ数ずつ分ける」では子ども達が興味を持って学習に取り組める工夫がされています。ブロックを使い、思考力が深まっています。友達の意見もしっかりと聞いて、まとめていました。
画像2 画像2

5月27日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室に入ってびっくりです!本物の幼虫がいたと思うぐらい素晴らしい作品ばかりです。子ども達も満足そうな笑顔ばかりでした。更に驚く事にこの作品の続きは「アゲハチョウ」になって完成だそうですよ!

5月25日(火)外国語 3年生

画像1 画像1
色々な国の「ジャンケン」の仕方を知り、ジャンケン勝負をしていました。普段から使えるようになるといいですね。
画像2 画像2

5月24日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が教室で大事に育てていた幼虫が成虫になり大空へ飛び立ちました。「元気でね!」さよならをした後でも、お別れを惜しむように少しの間、チョウチョウさん達は飛び交っていましたよ。

5月24日(月)社会 3年生

画像1 画像1
校区地図を色分けして確認しています。校区に何があるか本来ならば外に出かけて「校区探検」を実施していましが、残念ですが今はできない状況です。早くできるようになればいいのですが。
画像2 画像2

5月20日(木)図工 3年生

画像1 画像1
図工担当の藤井先生が発行してくれる「図工だより」です。みんなの作品が紹介してあると同時にわかりやすい作り方も載せてくれています!

5月20日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「書写」で書いた作品を貼る台紙を作っています。ティッシュに色をつけて軽くたたきながら台紙に色を重ねていました。カラフルな台紙が出来上がりそうです。

5月19日(水)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由練習では子ども達が積極的に側転や倒立の練習をしています。マットを使い自信をつけています。

5月18日(火)交流会(3年生・5年生)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流会として「玉入れ」で大いに楽しみました。各学級ごとに3年生と5年生でペアを組み、自己紹介から始まり、協力して競いました。

5月17日(月)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の技のチエックをしている最中でも子ども達は積極的に自主練習しています。側転の練習の様子が綺麗にそろっているのも珍しいです。

5月14日(金)体育 3年生(1)

画像1 画像1
競争している時の応援にも力が入っていてとても盛り上がっていました。先生も頑張りました!
画像2 画像2

5月14日(金)体育 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれて実際にトラックを走りました。説明を聞いているときの姿勢もピシッとなっています。

5月13日(木)総合 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達で育てた花を少しだけ摘んで素敵な「花のしおり」を作っています。完成が楽しみですね。

5月12日(水)習字 3年生(1)

画像1 画像1
3年生になって初めての習字の時間です。用具の準備に始まり、ひとつひとつ丁寧に習字担当の藤井先生が教えてくれています。筆の持ち方も教え方ひとつでみんなが自然と持てるようになっています。
画像2 画像2

5月12日(水)習字 3年生(2)

画像1 画像1
初めて筆に墨をつける際ドキドキしながら筆を動かしている子ども達が多くいました。「今の気持ちを忘れないでね」藤井先生の優しい言葉かけがとても印象的です。今日からたくさんの素敵な「字」が生まれてくる予感がします。
画像2 画像2

5月11日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手との走る距離間を体感するために一斉に楽しく走る練習を繰り返しています。

5月10日(月)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まちの様子を地図で調べる」では校区地図を参考にして色分けしてわかりやすくしています。

5月10日(月)外国語 3年生

画像1 画像1
一人ひとりの感情や状態を相手に伝える方法のひとつとして「ボディランゲージ」を取り入れて練習しています。教室の掲示には英語の「ふわふわ言葉」があふれています。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000