![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:425 総数:515438 |
10月28日(木)図工 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 見るポイントが示されています。 これが、図工でつけてほしい力ともいえます。 ⬜️ 色の使い方。 ⬜️ 形のおもしろさ。 ⬜️ アイデアのよさ。 友達の作品から、自分にない良さを見つけることも大切な力ですね。 たくさん、みんなの力がつきますように。 10月27日(水)体育 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日(水)図工 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火)総合的な学習 3年生
全国の人は、「枚方」を「まいかた」と呼んでしまうらしいです。
だから、「枚方パーク」と書くのは実は、まちがいです。 正しくは、「ひらかたパーク」と書きます。 3年生が、ひらかたに行きたい!と思わせるポスターをたくさん作っています。 これを、集めて、本にしてみたら、ひらかたにくる人が増えるかもしれません。3年生には会社を作っている学級もあるようですが、3年生のアントレプレナーシップを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(月)社会 3年生
消ぼうしょのせつびや道具のくふうについてまとめようという めあてです。
班で、きょう力しての活動です。 図鑑で調べたり、 タブレットで調べたり、 と色々な方法で調べたものの中から 大切なことを抜き書きしたり、まとめたりしています。 ![]() ![]() 10月22日(金)体育 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(金)理科 3年生
ひなた と ひかげ の特徴を捉えています。
光があるところには、かげができますよね。 10月に入って、寒暖の差が激しくなりました。 寒さをしのぐには、ひなたにいますか?ひかげにいますか? ![]() ![]() 10月22日(金)社会 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(水)図工 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月19日(火)体育 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() メヌエット という曲を聞いています。 どんな意味が題名にこめられているのでしょうか。 10月19日(火)国語 3年生
スピーチの原稿を書き上げました.
家でも練習してきたようです。 原稿を作るために必要な力、 話すために必要な力、 話を聞くための力、 をおさえながら進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日(月)算数 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)体育 3年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)体育 3年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(金)理科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(木)国語 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ローマ字は毎日の練習で覚えられます。 少しずつですががんばっていきましょう。 ローマ字を使うと、全ての外国語ができると思っていた私ですが、、、。 10月13日(木)総合的な学習 3年生
遠足に行った内容もふまえながら、枚方についての魅力をまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日(火)理科 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日(月)校外学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ステラホールにある、大阪府下最大級60センチメートル反射望遠鏡設備があります。 反射鏡を理解するために、スプーンのことを例に出して説明してくださいました。 今日は、金星の観察をしようと思いましたが、曇り空でこの時は観察ができませんでした。 それ以外にも太陽観望もしましたね。太陽の黒点が見えた人、いましたね。 これ、なかなか素晴らしい体験でしたよ。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |