最新更新日:2024/06/02
本日:count up20
昨日:237
総数:504778
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月30日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での2学期最後の体育の授業は「ボール運動」になります。今日は相手が取りやすいようにどのよにボールを投げるのか考えての授業です。最後は2クラス合同のドッジボールでもりあがりました!

11月29日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しい「抱え込み跳び」ができるようになってきました。次から次に跳べる子ども達が増えています。自分が跳び終わった後に次の人のために自然とマットを整えています。さすが3年生!

11月26日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では必ず体育の授業始まりと終わりにみんなで整理体操をします。体をほぐしつつしっかりと声を出して授業を振り返ります。観ている方も元気になります!

11月25日(木)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1kgちょうどを測るために、何と何を組み合わせればよいか考えています。
 色々と試していますね。

11月22日(月)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな工夫のもと「抱え込み跳び」の練習を繰り返しています。徐々に練習に慣れてきた子ども達は次々と跳べるようになってきています!

11月19日(金)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火事から人々を守る消防の仕事を学習しています。住んでいる場所からどこに消防署があるのか、火事を起こさないためには何をしたら良いのか調べてまとめています。

11月18日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では児童数が多いため、2クラスで合同体育を行なっています。時間になると鉄棒と走り幅跳びの練習を入れ替えしています。切り替わることで、ひとつひとつの練習にも集中して取り組み、できることも増えています。

11月16日(火)理科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 電気を通すものには、どんなものがありますか。
 みんなで予想しながら授業を進めていましたね。
 理科で学ぶことが、これからのみなさんの未来の生活を大きくかえることにもつながるのですよ。
 私が、小学生の頃には、まだ家にリモコンテレビがありませんでした。
 姉とテレビのチャンネル争いをしていました。
 科学が進んだのも、理科ととても関係がありますよ。

11月15日(月)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パラリンピックが目指すもの」ではタブレットや本、辞書等を使い調べ学習に取り組んでいます。これまでに運動場で「ボッチヤ」を楽しく体験しています。

11月15日(月)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メールやラインの普及にともない、手紙を書く機会が減っています。授業では「言葉の力」を育むために手紙の書き方に取り組んでいます。教科書を読む姿勢も素晴らしいです!

11月12日(金)社会 3年生

画像1 画像1
 校内防火設備調べをしています。
 とっても大切な学習ですね。これは、単に調べるだけでなくて家に帰ってからも、とても役に立ちます。マンションでは学校と同じような設備があるかもしれませんね。
 また、近くのスーパーにも必ずこの設備がありますよ。

11月8日(月)国語 3年生

 「パラリンピックが大切にしていることを要約しよう。」というめあて。
 要約するために、文字制限もあります。その前に、まずは、ノートで要約に挑戦。
 書いたものをロイロノートで写真に撮影して提出しています。
 先生が、内容を見ながら、いいところをみんなに伝えています。
 なかなか、難しいですが いいまとめがたくさんできています。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火)総合学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラリンピックの競技である「ボッチャ」を体験しています。簡単そうで奥がとても深い競技で、白いボールにどれだけ近づけるか勝負していました。

パラスポWEB(ボッチャ)
https://www.parasapo.tokyo/sports/boccia
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000