最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:352
総数:515976
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月13日(月)水泳指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と一緒にもぐったり、水のかけあいはとても楽しいですね!水にうく練習はむずかしそうです。

6月9日(木)水泳指導  1年生・3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい水になれるまでに時間が少しかかったようですが、楽しく安全に取り組んだようです!あっという間に時間が過ぎていきました!

6月8日(水)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べて書こう、わたしのレポートの単元です。今年は、校内で国語科を研究しています。今日は、学んだことを振り返っていました。
 段落って?見出しって?横書きの決まりって?4、5、6年生のみんさん!教えてあげて欲しいです。

6月2日(木)校外学習 3年生

 学校到着後に振り返り!
 ルールを守りました!
 班で協力しました。☜先生にもほめられました。
 だから、みんなで楽しめました!!
 目標、まずは達成できたようですね。
つけた力を、今日からも生かしていきます。
画像1 画像1

6月2日(木)校外学習 3年生

 食事の後は、たくさん遊びました。学校にも欲しいぐらいの公園も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)校外学習 京都水族館 3年生

 晴天すぎて、ひさしがなければお弁当は難しいかなと。正面玄関前でとっても大きな津田南小にぴったりの庇広場を発見しました。
 おいしい、お昼のお弁当でしたね。
 そして、これまたお弁当拝見!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)校外学習 3年生

 飛んでいましたね、イルカさん!とっても、楽しい時間でした.一つひとつのイルカのショーにみなさんの歓声がわきあがっていましたね。
 イルカさんの近くで座りたいといっていた人がいましたが、やめました。
 もし座っていたら、ビチョビチョになっていたところでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)校外学習 3年生

画像1 画像1
 イルカショーは、ほぼ満員。何とか座ることができました。

6月2日(木)校外学習 3年生

今日は、3年生として班活動。みんなと最後はイルカショースタジアムに集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)郊外学習 3年生

水族館に入りました。みんなで見学!キャーキャー、ワーワー。
今日の目標は、ルールを守ろう!ですよ。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)校外学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 到着して、水族館へレッツゴー!

6月2日(木)校外学習 3年生

 出発します!行ってきます!とてもいい天気です。
画像1 画像1

6月1日(水) 習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の筆の下ろし方を学んでいました。どうですか、うまく筆が使えるようになりましたか。

5月30日(月)習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての習字では道具のそろえ方や姿勢などひとつひとつ丁寧に先生が教えてくれます。「字」に向き合うことができるとても大切な時間です。

5月30日(月)図工 3年生

画像1 画像1
理科と図工で横断的に学習している「モンシロチョウ」が巨大な作品として完成していました。窓から風が吹くと羽が動きます。まるで本物のような素敵な作品ばかりです!
画像2 画像2

5月23日(月)外国語活動 3年生

 この学年は入学式後いきなり臨時休校なりました。ひらがな学習も少し、急ぎ足ながら進んだ気がします。そんな、子ども達も4月からは外国語に触れています。教室に入ると自然に英語で
How are you?
とたずねてきました。すごいですね。
 これからの平和は、日本語も外国語も両方使うことで更に世界が広がります。
画像1 画像1

5月20日(金)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真だけみるとびっくりするぐらいまるで生きているかのような作品ばかりです!単純に教科書をみて作らせるだけでなく「どんな青虫?」「どんなおしゃべりをしているのかな?」「きょうだいかな?」など、作品の物語のイメージをふくらませながら作ることで、より生き生きとした作品になっています。子どもたちもとても楽しそうです!

5月20日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一列に並んでバトンの受け渡しの確認を繰り返し練習していました。友達からのかけ声のタイミングが合えばスムーズにスタートができているようです!

5月17日(火)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科ではモンシロチョウの幼虫を観察しています。理科の授業に合わせて、図工でも本物そっくりのキャベツと幼虫を製作しています。この幼虫がチョウになるまでの過程も作品となります。子ども達は図工の時間が大好きです!

5月15日(日)日曜参観(3)

 3年生は辞書を使っていましたね。
その辞書を使うためには、なんと、1年生で習った あいうえお の順が大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 諸費振替日
3/7 6年生を送る会
3/8 地区児童会
3/9 新班長による新登校班開始
いきいきつなみプラザ
3/4 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000