最新更新日:2024/06/02
本日:count up76
昨日:237
総数:504834
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月10日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
デザインカッターを使っての切り絵は、丁寧に少しずつ作業を進めていかなくてはなりません。慣れない作業ですが集中して取り組んでいましたね。
更に背景が変わるとこんなに切り絵への効果が違うのですね。面白い。

11月9日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は鏡で反射された太陽の光を集めることです。
太陽の反射を1箇所に集めることってまだまだ難しいようでした。
さあ、集まった光はどうなりましたか。

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(10)【最終 昨日分】

画像1 画像1
最後は、私がよく出入りした紳士服団地、家具団地、企業団地などを回りたいところでしたが、一部時間の都合上切り上げました。時代の変化がわかる建物がありました。まるで、この企業が今までの物販に変わっていったともいえる象徴の建物のように感じました。
これから一層、時代は更に変化していくことでしょう。
社会見学の帰宅時間が遅くなりご心配をおかけしました。お迎えのご協力などありがとうございました。

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(9)【昨日分】

画像1 画像1
旧田中家鋳物民族資料館には、竪穴式住居もありました。一クラス全員で入れたんです。結構な広さでした。今から2000年程以上前の家なんです。みんな入り口で頭を打たないようにして出入りしていました。今とはずいぶんちがいますね。
画像2 画像2

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(8)【昨日分】

資料館にはまだまだ色々と展示がありました。どれも、釣鐘をつくる工程をスタートに色々な鋳型からできたものも展示されていましたよ。
枚方市に使われているマンホール、エンジンなど。枚方市にコマツ、クボタという工場ができたのもこれと関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(7)【昨日分】

資料館では鋳型を作る工程が分かりやすく模型で表現されていました。
金属を溶かしてそれを鋳型に入れて鐘などをつくる。
チョコレートを溶かして「きのこ」の鋳型に入れてきのこの山をつくる。本当に似ていますね。
展示されていた、フイゴは、ジブリの映画「もののけ姫」の「ふみふいご」でも有名ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(6)【昨日分】

画像1 画像1
枚方市立旧田中家鋳物(いもの)民族(みんぞく)資料館(しりょうかん)にも行きました。
もともとは、枚方市駅近くにあった田中家の場所を移築したようです。
「先生の家はこんな感じですか?」「先生は昔、こんな感じでご飯を炊いていたのですか?」と質問がありました。
「先生のひいおばあちゃんの時の時代だよ。」と答えました。
まだまだ、この津田周辺の地域にもあると思います。とても良い日本の家屋の様子を学ぶことができました。

画像2 画像2

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後はラポール枚方まで歩きました。
枚方市駅前は大工事中でした。
あの、長崎屋はどこへ、、、。

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(4)

枚方市岡東町の公園で昼食を食べました。
菊の展覧会があり、津田南小学校の3本菊も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(3)

毎日「R1」を食べています。これも明治だったのですね。
いろんな商品が本当にありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(2)

明治工場につきました。工場内は撮影が禁止でしたので、少しお知らせできませんが、説明会場の様子をどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(1)

3年生社会見学・市内めぐりに出発しました。
国道1号線は混んでいますが、先生の案内を聞きながら元気に過ごしています。
画像1 画像1

11月4日(金)校内研究授業の協議会

 授業は、子ども達が登校してから下校するまで全ての時間で行われます。この毎時間の授業をいかに成立させることができるのかが私達教職員の腕の見せどころだと思います。しかし、いくら準備を重ねても満足できる授業は出来上がりません。それは、授業がまさしくライブと同じだからかもしれません。
 協議会で山下教授は、本校教職員が出し合った意見や改善策の中に既に答えがあるとおしゃって下さいました。更に我々では気付かない点をご教示いただき、また国語には留まらない他教科への授業のつながりについてなど、指導・助言いただきました。
 5・6年ブロックから受け継いだバトンを今回の3・4年ブロックで高めることができました。次は、3学期の1・2年ブロックへとつなぎます。
 帰りに山下教授は読書の大切さについても話しておられました。
👉子ども本の森 大阪
👉子ども本の森 神戸
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)国語 3年生

 3年2組で校内研究授業を行いました。これは今年の校内研究テーマである「考える力の向上をめざす~子ども達が「読みたい」「書きたい」「やってみたい」と思う授業づくり~」の2学期版として、神戸常盤大学山下敦子教授、枚方市教育委員会の指導主事の先生を迎えての国語科説明文の授業でした。
 子ども達が記者となって、紹介したい資料を要約することが目的でした。もとの文章に線を引きながら頑張って要約していました。その後ペアで交流して伝え合いました。
 子ども達が真剣に、真面目に、楽しみながら文章と格闘したり、タブレットで写したりと頑張っていました。子ども達の活動が、私たち教職員にとっても大変勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)図書 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田南小の図書館は学校司書さんの協力もあり、子ども達が本を選びたくなるようなコーナーがたくさんあります。そして、限られた時間の中で大好きな本の世界に入りこんでいます!

10月31日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の光をしらべようでは太陽の光を集めるとどうなるのか実験しています。集めているとけむりがもくもく、穴が空いています!

10月20日(木)国語 3年生

 みんなで一生懸命資料を読み込んでいます。そして、線を引いたり、文字を抜き出したりしてまとめています。最後は、ペアでまとめたものを読み合っていました。
 タブレットを使いながらのこの技に驚きです。みんなが大人になった時は更に技が磨かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての走り幅跳びに向けて、まずは姿勢を上に意識してジャンプする練習しています。ボールをタッチすることで楽しく跳んでいます。鉄棒では「鉄棒ピラミッド」での頂上を目指しています!

10月6日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のくつをデッサンしています。細かな線や形をしっかりととらえて本物そっくりの絵に挑戦中です。集中力が試されますね!

10月4日(火)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽の影を確認していました。太陽はどう動いていましたか。決まった時間に実験していくことって大事なんですね。粘り強い実験から新しい発見が生まれます!今日はノーベル物理学賞が発表される日ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000