最新更新日:2024/06/18
本日:count up4
昨日:600
総数:512867
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月29日(水)すきま時間 3年生

 隙間時間を使って、英語で数字を読んでいます。イレブンの発音が素晴らしい!
画像1 画像1

6月28日(火)図工 3年生

 本当に空きようきなのかな?と思うぐらい、魂のこもった作品がたくさんあります。また、これだけでは終わりません。振り返りを文章でも書きますよ。
画像1 画像1

6月28日(火)国語 3年生

 ほけん便りを読み比べています。
前の単元で習った、段落の中に書いていることを、まとめて子ども達で話し合っています。
うまくまとめができていましたよ。
 今日は、校内で国語の研究授業があります。この取り組みが積み重なっての6年生の授業です。これからの3年生が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)交流会 3年生・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年交流会として3年生・5年生で「こおりおに」で楽しみました。タッチされても味方を助けるために全力で走りぬけています。司会の5年生もみんながわかるように逃げるポイントを説明してくれていました!

6月24日(金)PTA学年行事 3年生(2)

 暑い暑い一日でしたが、順調に3年生の保護者の皆様が運営してくださいました。学級委員の皆様、参加の保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)PTA学年行事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年行事として、保護者の皆様と「マジカルおにごっこ」で交流することができました。とても暑い日でしたが、小まめに水分補給しながら、楽しむことができたようです!PTA学級委員の皆様、準備や司会等ありがとうございました!

6月21日(火)図工 3年生

空ようきが みんなの手によって、へーんーしーん!おー、生きているみたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)体育 3年生

 蒸し暑い日にピッタリのプールでした。勢いよくキックしてバタ足を頑張りました。これ、とっても大切な練習ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科であらすじづくりをしています。その表紙絵を描いていました。あらすじは、文章で伝えることで、その魅力を表現できますが、表紙絵もその絵を描いた理由があらすじのヒントになるといいですね。

6月17日(金)社会科 3年生

入学して3年目。いやいや成長しましたね。この日は、社会科の枚方市周辺の市について学習していました。とても意欲的に手を上げていましたね。
画像1 画像1

6月17日(金)3年生 ついた力 自主学習

 授業を通してついた力は、つけただけではもったいないですね。それぞれが、家で自主学ノートに自分で力を発揮しています。
 先生のコメントもうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の長さの単位では実際に100メートルがどれくらいの長さかを運動場で確かめていました。考えて100メートル歩くのはむずかしそうです!

6月13日(月)水泳指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達と一緒にもぐったり、水のかけあいはとても楽しいですね!水にうく練習はむずかしそうです。

6月9日(木)水泳指導  1年生・3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷たい水になれるまでに時間が少しかかったようですが、楽しく安全に取り組んだようです!あっという間に時間が過ぎていきました!

6月8日(水)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べて書こう、わたしのレポートの単元です。今年は、校内で国語科を研究しています。今日は、学んだことを振り返っていました。
 段落って?見出しって?横書きの決まりって?4、5、6年生のみんさん!教えてあげて欲しいです。

6月2日(木)校外学習 3年生

 学校到着後に振り返り!
 ルールを守りました!
 班で協力しました。☜先生にもほめられました。
 だから、みんなで楽しめました!!
 目標、まずは達成できたようですね。
つけた力を、今日からも生かしていきます。
画像1 画像1

6月2日(木)校外学習 3年生

 食事の後は、たくさん遊びました。学校にも欲しいぐらいの公園も発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)校外学習 京都水族館 3年生

 晴天すぎて、ひさしがなければお弁当は難しいかなと。正面玄関前でとっても大きな津田南小にぴったりの庇広場を発見しました。
 おいしい、お昼のお弁当でしたね。
 そして、これまたお弁当拝見!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(木)校外学習 3年生

 飛んでいましたね、イルカさん!とっても、楽しい時間でした.一つひとつのイルカのショーにみなさんの歓声がわきあがっていましたね。
 イルカさんの近くで座りたいといっていた人がいましたが、やめました。
 もし座っていたら、ビチョビチョになっていたところでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)校外学習 3年生

画像1 画像1
 イルカショーは、ほぼ満員。何とか座ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000