津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月25日(金)総合的な学習 3年生

画像1 画像1
 プレゼンテーションするだけではありません。
 聞き手も学んでいます。これってとても大事なことですね。
 このクラスは指示棒を使ったり、みんなの方を見たり、つけるべき力もよく生かしていましたね。
 旧田中家、MEIJIなどいろんなことを発表してくれました。
画像2 画像2

11月25日(金)総合的な学習 3年生

画像1 画像1
 プレゼンテーションといえば、このタブレットiPadを作ったり、スマホをつくったりした「スティーブ・ジョブス」さんが有名ですね。
 さあ、みなさんはどうでしたか。ジョブスと互角になるぐらいの新しいプレゼンテーションをつくりあげてください。
画像2 画像2

11月25日(金)総合的な学習 3年生

画像1 画像1
 校外学習に行ってきたことをまとめて発表していました。
 いわゆるプレゼンテーションの授業でした。さすがに、緊張するほどの人数でした。
 しかし、子ども達の力はやっぱりすごいですね。
画像2 画像2

11月24日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイミングよく踏み切って力強く跳んでいます。自分の記録を更新できているでしょうか!

11月21日(月)社会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の消防設備がどこにあるのかグループで確認しています。普段は気づかない場所に熱探知機や消防ホースがあったりと色々な発見があったようです。

11月18日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロペラのようにクルクルと鉄棒を回っている児童がいました。鉄棒ピラミッド(鉄棒カード)の完成に向けて、友達の技を参考に練習しています!こちらでは逆さになって手放しジャンケンです!

11月15日(火)社会 総合的な学習 3年生

画像1 画像1
校外学習に行ったことをまとめています。
授業参観で見学したものを披露してくれるようです。
案内状を作っているクラスもありました。
相手意識、目的意識があると、本当に子ども達は動き出します。そして、とてもいいものができあがりそうです。
画像2 画像2

11月11日(金)体育 3年生(2)

画像1 画像1
鉄棒ピラミッド(鉄棒カード)のパーフェクトに向けて個人練習にお取り組んでいます!
画像2 画像2

11月11日(金)体育 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びではふみきりを意識して高く跳ぶ練習をしています。力強さが増していますね!

11月 11日(金)理科 3年生

電気がなければ本当に困ります。
でももし、電気がつかなくなったらどうしますか。
何があれば電気がつきますか。
考えてくださいね。
電気を使うものを出し合ってもいました。身の回りにある便利なものってほとんど電気がいるような気がします。

画像1 画像1

11月 11日(金)特別活動・学級活動 3年生

「みんな遊びを考えよう」と机を教室全体に配置して活動しています。
一人ひとりの意見を聞きながらの合意形成をはかっています。
この取り組み、大切なんですね。
みんなが好きな遊びにはなかなか決まらない。だけど、みんなで話し合って、なんとか納得することができるといいですね。
これからは、この納得解が大切です。(先日の神戸常盤大学山下敦子教授 談)
画像1 画像1

11月10日(木)国語 3年生

先日作成したパラリンピックについてのリーフレットについて、子ども達同士で読み合っています。そして、付箋を使ってほめほめの言葉を伝え合っています。
目的意識、相手意識を持って仕上げたもの。さあ、いいところたくさん見つかりましたか。パラリンピックがずいぶん分かるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
デザインカッターを使っての切り絵は、丁寧に少しずつ作業を進めていかなくてはなりません。慣れない作業ですが集中して取り組んでいましたね。
更に背景が変わるとこんなに切り絵への効果が違うのですね。面白い。

11月9日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験は鏡で反射された太陽の光を集めることです。
太陽の反射を1箇所に集めることってまだまだ難しいようでした。
さあ、集まった光はどうなりましたか。

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(10)【最終 昨日分】

画像1 画像1
最後は、私がよく出入りした紳士服団地、家具団地、企業団地などを回りたいところでしたが、一部時間の都合上切り上げました。時代の変化がわかる建物がありました。まるで、この企業が今までの物販に変わっていったともいえる象徴の建物のように感じました。
これから一層、時代は更に変化していくことでしょう。
社会見学の帰宅時間が遅くなりご心配をおかけしました。お迎えのご協力などありがとうございました。

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(9)【昨日分】

画像1 画像1
旧田中家鋳物民族資料館には、竪穴式住居もありました。一クラス全員で入れたんです。結構な広さでした。今から2000年程以上前の家なんです。みんな入り口で頭を打たないようにして出入りしていました。今とはずいぶんちがいますね。
画像2 画像2

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(8)【昨日分】

資料館にはまだまだ色々と展示がありました。どれも、釣鐘をつくる工程をスタートに色々な鋳型からできたものも展示されていましたよ。
枚方市に使われているマンホール、エンジンなど。枚方市にコマツ、クボタという工場ができたのもこれと関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(7)【昨日分】

資料館では鋳型を作る工程が分かりやすく模型で表現されていました。
金属を溶かしてそれを鋳型に入れて鐘などをつくる。
チョコレートを溶かして「きのこ」の鋳型に入れてきのこの山をつくる。本当に似ていますね。
展示されていた、フイゴは、ジブリの映画「もののけ姫」の「ふみふいご」でも有名ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(6)【昨日分】

画像1 画像1
枚方市立旧田中家鋳物(いもの)民族(みんぞく)資料館(しりょうかん)にも行きました。
もともとは、枚方市駅近くにあった田中家の場所を移築したようです。
「先生の家はこんな感じですか?」「先生は昔、こんな感じでご飯を炊いていたのですか?」と質問がありました。
「先生のひいおばあちゃんの時の時代だよ。」と答えました。
まだまだ、この津田周辺の地域にもあると思います。とても良い日本の家屋の様子を学ぶことができました。

画像2 画像2

11月8日(火)校外学習・社会見学 3年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後はラポール枚方まで歩きました。
枚方市駅前は大工事中でした。
あの、長崎屋はどこへ、、、。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000