最新更新日:2024/06/02
本日:count up49
昨日:237
総数:504807
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月20日(火)音楽 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
季節を感じながら「もみじ」の曲を輪唱していました。繰り返される歌声がとてもきれいに響きあっています。

12月19日(月)外国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前の頭文字を相手に伝えるためにまずはアルファベットの並びかえに挑戦です。二人ペアになってどこのペアが一番速く並びかえできるか、楽しく外国語活動に取り組んでいます!

12月15日(木)国語 3年生

 お気に入りの本を紹介しています。
 色々と読んでみたい本がありました。しかし、読みたいのですが、時間がありません!しかし、友達が紹介してくれた本は、尚更読みたいですね。
画像1 画像1

12月15日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び練習のよくある光景として、誰が最後まで跳べるか挑戦していました。最後まで跳べたお友達には自然と拍手が・・。たくさん練習してなわとび名人を目指しましょう!

12月13日(火)国語 3年生

 本校は、学校図書館司書の先生がいらっしゃいます。特別にです。
 今日も読み聞かせをしてくださいました。廊下からは、司書の先生の朗読の声だけが聞こえていました。みんなの目と耳と心が一直線に司書の先生に集まっていました。
 本から感じるその気持ちがみなさんを成長させますよ。不思議でしょ。
画像1 画像1

12月13日(火)国語 3年生

画像1 画像1
 相手を納得させるための文章を作ってきました。一人ひとりできていましたよ。今日は班で納得された文章を、全体でも納得されるか読み合っていますよ。
 さあ、どれが1番納得されたかな。
 みんな聞きながらメモも取っていました。
画像2 画像2

12月13日(火)国語 3年生

 2022年「今年の漢字」は「戦」でした。 
 さて、3年生の今年の漢字は「頑」で、がんばったが 選ばれました。
 みんなが選ぶ漢字に心がほっとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で学習した「モチモチの木」で印象深い場面を色鮮やかな作品にしています。しっかりと「豆た」も登場しています。

12月2日(金)道徳 3年生

 道徳の授業は週に一回しかありません。その一回に全ての道徳が身につくわけではなく、授業全体を通して道徳心が育まれてくると考えています。このクラスでは学んだ内容を思い出す工夫がされていました。
画像1 画像1

12月2日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとても肌寒い日ですが、子ども達は元気に最後の鉄棒に取り組んでいます。練習カードの「鉄棒ピラミッド」は達成できたでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000