最新更新日:2024/06/02
本日:count up6
昨日:199
総数:504963
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月25日(木)理科 3年生

 イモムシさんは、どんな昆虫になるか知っていますか?
 これは、イモムシさんが変身したものです!
 とってもキレイなアゲハチョウですね。カブトムシの幼虫もサナギになりました。そろそろ成虫になりますかね。楽しみ、楽しみ。みなさんも、しっかり観察できましたね。

画像1 画像1

5月23日(火)給食 3年生

とても静かにできました。素晴らしい。なるとの名前の由来は?鳴門(なると)の渦潮ですよ。
画像1 画像1

5月23日(火)算数 3年生

みんな揃いましたね。いつも、みんがな元気でいますように。
画像1 画像1

5月23日(火)体育 3年生

画像1 画像1
今日は、少し涼しいですが、体育で運動をしていると暑く感じますね。
画像2 画像2

5月21日(日)社会 3年生

枚方市の土地の使われかたについて学びました。山あり、川ありなど色々と自然にあふれた地域もありました。保護者の皆様のご協力もいただいたようです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)国語 算数 3年生

3年生は、辞典を使いましたね。急遽、算数をしたクラスもありました。よく分かりましたか。
画像1 画像1

5月19日(金)算数 3年生

4桁の足し算に挑戦していますよ。みんなでできるかな。
画像1 画像1

5月15日(月)総合的な学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続きました。今日も少し心配しましたが、朝から晴れわたる空でした。
今日は、近くの畑で玉葱掘りをしました。
合計800個ほどある玉葱をみんなでぬきました。
「抜いたら、体が後に倒れて尻もちをつくねんなあ。」と
素直に話してくれた子どもがいました。これからたくさんのことを経験してもらいたいです。この玉葱は明日、給食で調理されます!

5月12日(金)体力測定 3年生

 体力測定は、34年生も実施しました。
 子ども達が練習でがんばった成果を出しています!
 どうですか、いい結果が出ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)国語・図書の時間 3年生

 先生による読み聞かせがありました。シーンと図書館司書の先生の読み聞かせに聞きっていました。
画像1 画像1

5月2日(火)学級活動 キャリアノート 3年生

 ご存じですか。本校の児童1人ひとりが学校にキャリアパスポートというものを置いています。
 これは、『一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育』(平成23年1月中央教育審議会「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について(答申)」より)のために、記録していくものです。
 子ども達は将来の夢などを1年生の時から書いています。中学校3年生まで引き継いでいきます。
画像1 画像1

5月2日(火)図工「色形模様いいかんじ」 3年生

画像1 画像1
図工の作品をこうやって展示してみると、本当に生き物同然ですね。
今年の大阪万博のキャラクターみたいですよね。
さあ、じっくり見てください。
👉大阪万博キャラクター
https://www.expo2025.or.jp/overview/character/
画像2 画像2

5月2日(火)音楽 3年生

今年は、音楽の専科制を拡充して3年生の笛についても音楽の先生に入ってもらっています。笛の学習は指づかい、息の出し方がとても大切です。基礎基本から学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉庁日
12/30 学校閉庁日
1/1 元日 学校閉庁日
いきいきつなみプラザ
12/30 ありません

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000