最新更新日:2024/06/02
本日:count up26
昨日:237
総数:504784
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月19日(火)3年生 体育

画像1 画像1
 先生が説明されているポイント通りに子ども達が実践していました。
 言葉を行動にうつすことで、ほら、この通りみんなが出来ていました。
 後は、タイミングをつかんでください。まずは、低い段からでいいですよ。
画像2 画像2

9月19日(火)3年生 外国語活動

 何が好きですか?
 子ども達と話していて、好きなことを尋ねると自然と子ども達はとても明るく元気になります。
今日は、それを英語で聞いていました。
子どもが言語を覚える仕組みが謎であるとよく言われます。さあ、どんどん使っていきましょう。そして、家でも聞いてみましょう!
画像1 画像1

9月15日(金)3年生 音楽

 今日は、とっても明るく元気な声が廊下に響いていました。
 姿勢をただしているのが良かったです。そして、お腹の中から声が届いていましたよ。
画像1 画像1

9月14日(木)3年生 学習計画

 本校は、子ども達が将来大人になって、計画的な生き方ができるように、毎日の学習計画を自分たちで考えることができるようにしています。
 各教科で先生が示すこともありますが、みんなで学習の計画を話し合うこともあります。
 そして、クラスに計画を掲示することで、今日すべきことがとても明確になります。このようなことを習慣づけることで高学年、中学校で自律的な学びにつながることと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)3年生 体育

画像1 画像1
👉 器械運動(鉄棒)〜さかあがりに挑戦だ!〜
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...
 鉄棒にあらゆる技が集結しています。
 その中でも、逆上がりにチャレンジしている人をたくさん見ました。
 さあ、みなさんもチャレンジ、チャレンジ!
 お願いですから、鉄棒は離さないように、安全にしていきましょう。
画像2 画像2

9月13日(水)3年生 図工

画像1 画像1
 今日も、ステンドグラスばりの作品がたくさんできてきました。
 みんな、それぞれに窓ガラスにかざしていました。
 とてもきれいで、いいですよ。
画像2 画像2

9月12日(火)3年生 図工

画像1 画像1
 校内では最近みない取り組みです。
 プチプチしたビニールに絵を描いていました。
 カラフルに描いた作品を窓ガラスにかざしてみると、、、。とっても素敵になりました。
ステンドグラスのようですね。子ども達、「先生、見て見て!」と大興奮でした。
画像2 画像2

9月11日(月)総合的な学習 ロイロノート

 本当に便利ですね。子ども達どうし、みんなで作業ができるのです。
 すばらしい。しかも、タブレット上でできるのです。
 どんどん慣れてください。そして、どんどんみんなでいい知恵を出し合っていきましょう。
画像1 画像1

9月11日 3年生 音楽

 今年から始めたリコーダーの授業でした。
 少しずつ、力強く、そしてある時は強弱をつけることができてきました。
 音楽の先生から学んだ1学期の力をしっかりと発揮できていました。
画像1 画像1

9月11日(月)3年生 体育

画像1 画像1
 開脚跳びの練習でした。跳び箱につく手の位置がとてもよく、この練習の繰り返しでさらに上位の段にいけることでしょう。楽しみです。
画像2 画像2

9月11日(月)3年生 国語・図書

画像1 画像1
 「いぬ おことわり」の絵本の読み聞かせがありました。子ども達も、本当にじっと静かに聞き入っていました。
画像2 画像2

9月6日(水)3年生 外国語活動

画像1 画像1
 〇〇はすきですか?
 はい。すきです。
 これを英語で話せますか?
 今日は、私も飛び入りで参加することができました。
Q:Do you like Onions?
A:Yes,I do.
画像2 画像2

8月29日(火)3年生 夏休みの作品

画像1 画像1
 教室に行きますと子ども達が一生懸命取り組んだ夏休みの作品が展示されていました。
 素晴らしいです。子ども達の夏休みがあったからこそ出来上がった作品ですから。
 ぜひ、みんなでみんなの作品を気にかけてほしいです。
 ご家庭でもお子様から作品の内容を聞いてみてください。
画像2 画像2

8月25日(金)3年生 夏休みの宿題提出

 今日は、子ども達も先生達も大忙しでした。
 一人ひとりの努力の結晶である夏休みの宿題を出したり集めたりと大忙しでした!
 日記をみてみると色々なことが書いてありました。とっても楽しみですね。読ませてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)3年生 あゆみ渡し

画像1 画像1
 それぞれに、自分の結果を見ています。
 できたかな。大丈夫、次も頑張っていきましょう。
画像2 画像2

7月6日(木)3年生 国語

画像1 画像1
 出来上がったポスターを持って、場面ごとにあらすじを紹介しています。
 まとめ方は、一人ひとり違いますね。しかし、とても大切な活動ですよ。友達の発表にも聞き入っています。
 みなさんがたくさん読んでいる本についても、友達にぜひ紹介してみてくあださい。
 この学習も生かせます!
画像2 画像2

7月5日(水)3年生 理科

 風の強さで、この車の移動距離はどう変わるのでしょうか。
 みんなで、集中して車の行方を見ています。
 予想通りでしたか。
画像1 画像1

7月4日(火)3年生 書写

画像1 画像1
 書写で学んだ毛筆の作品を飾っています。
 とてもよくできています。
 和と洋が混ざり合って出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

7月4日(火)3年生 図工展示

 懇談会2日目となります。
 3年生も図工作品を展示しています。色々なものを組み合わせることで、新しいものが出来上がりました。見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(月)3年生 体育

画像1 画像1
 非常に気持ち良いプールではなかったでしょうか。
 限られたプールの時間を生かして少しでも泳ぐ力がつきますように。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000