最新更新日:2024/07/22
本日:count up9
昨日:174
総数:522940
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月18日(木)3年生 学級活動

 今日の学級活動はお楽しみ会です。
 この日を楽しみに楽しみにしてきた子ども達!と言ってもいいぐらい笑顔がたくさん見られました。
 それぞれに、子ども達の力を発揮していますね。
 教科の力が出ていて嬉しいです。
画像1 画像1

7月16日(火)3年生 体育

 ドッチビーを使っての外体育でした。
 とても元気よく参加していました。
 かなりの暑さでした!
画像1 画像1

7月16日(火)3年生 外国語活動 など

画像1 画像1
 挨拶を英語でこなし、早速学習に入りました。
 子ども達の成長は素晴らしいです。
 大きくなったら普通に英語を話しているはずです。

 下のクラスでは、書写のプリントの振り返りをしていました。
 色々な力を付けています。夏休みに使えるはずです。
画像2 画像2

7月10日(水)3年生 総合的な学習

 今日は、地域の方に来ていただいて、田んぼについてのお話を聞きました。
 
 田んぼにいる生き物も持ってきてくださいました。
 
 ザリガニ、カエルなど色々と。
 ピンクの生き物はなんでしょうか。

 田んぼと生き物のどんな関係がわかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)3年生 図工作品展

 この出来栄え。今にも動き出しそうな作品が勢揃い!

 そういえば、私が小さい頃、ばあさまが
「おひなさんが、夜におどったり、話したりしているのを知っているか?」と言っていたことを思い出しました。

 今日も、3年生がつくったものは、夜な夜な動き回っているかもしれません!
 
 一つひとつがとても魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)3年生4組 外国語活動

 虹は外国によって色が違うとの話を聞きました。
 驚きです。何度聞いても。
 子ども達は、各々に虹の色ぬりながら、それを発表していました。
 たくさんの笑顔を見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)3年生3組 国語

 説明文の学習でした。

 題名が同じでも、書き方の違いで読んでいる人への伝わり方が変わります。それを、子ども達で討論し合いました。

 一人ひとりの意見を聞いていると3年生なりによく読んで考えていると思いました。

 題名が同じでもその内容に工夫がされている学習なんて、本当に面白い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いきいきつなみプラザ
7/20 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000