津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月14日(金)3年生 国語・図書の時間

 3年生の図書の時間でした。みんなが協力して椅子に座り、係の人の様子を伺っています。4月からの取り組みが浸透して来ました。
 秩序ある図書の時間ですね。こから先の、高学年での委員会活動が楽しみです。
画像1 画像1

6月14日(金)3年生 体育

 子ども達どうしで、タブレットを使ってのマット運動を録画しあっています。
 どうですか?できてきましたか?
画像1 画像1

6月13日(木)3年生 校外学習(12)

 イルカショーを見ながら、イルカさんのように涼しくなりたいですというぐらい暑かったですね。
 さあ、楽しい出来事をどれぐらい家でお話ができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(11)

 縄跳びをしたり、ドッチビーをしたり、だるまさんが転んだをしたりと、とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(10)

 食事後は、水族館前の芝生広場に移動しました。
 学校のグラウンドの10倍はありました。
 走る走る子ども達。そして、走る走る先生達。
 それぞれに、暑さを気にしながら休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(9)

画像1 画像1
 私も一緒に食べました。
 わいわいガヤガヤとお話はつきませんでした。
 
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(8)

 大変暑かったので、お弁当はイルカショーの会場でいただきました。
 香里小学校も同じくお食事をされていしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(6)

 今日は、飼育担当者の方が働いている時間にも差し掛かり、ラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(5)

画像1 画像1
 いろんな種類がありますね。
 それぞれに可愛さがたくさんありました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(4)

画像1 画像1
 一つひとつの水槽にたくさんの工夫が見られます。
 一緒に入ったら頭を打ってしまいました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(3)

 水族館の中を見学しました。
 2つのグループに分かれて進みました。
 子ども達が、みんなで大注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(7)

 京都水族館にいたペンギンさんと、みなさんが1年生行った京都動物園のペンギンさんとどちらが、可愛かったですか?
 私は、みなさんがあまり興味を示さなかったクラゲに魅了されました。
 薄暗い明かりでの水槽見学も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(3)

画像1 画像1
 京都までも近くなりました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(2)

画像1 画像1
 到着してみんなで記念撮影しました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習

 今日はお天気もよく、絶好の校外学習日和です。
 それでは、津田南小学校の代表としていってきます。
 お世話になる人にしっかり挨拶、そして、みんなで楽しんできます。
 みんなと仲良く、そして、生き物の違いを学習してきます!
画像1 画像1

6月4日(火)3年生 算数

画像1 画像1
 外に出て楽しく遊んでいると思いましたが、よくよく見ると、楽しく学習していました。いいですね。今日は、長いものをメジャーで測っていました。
 ある人は、滑り台の長さを、ある人は登り棒の長さを。どれもうまく測ることができましたか。
画像2 画像2

6月3日(月)3年生 自転車教室

画像1 画像1
 自転車の乗り方を学んでいます。
 ヘルメット着用が努力義務になっています。ご存知ですか。
 特に低学年の自転車事故が増えているということでご家庭でも話し合って欲しいです。
画像2 画像2

5月30日(木)3年生 国語

 ミニ先生による漢字練習。結構緊張すると思うのですが、オーケストラのコンダクターのようにみんなを牽引していました。素晴らしい!
 覚えられましたか。自分が担当した漢字は、一生覚えているような感じがします。
画像1 画像1

5月22日(水)3年生 図工

画像1 画像1
 自家製のキャベツ🥬を幼虫が食べています。という工夫をしています。
 今日は、青虫🐛を作ります。
画像2 画像2

5月19日(日)日曜参観 3年生 国語(9)

 2時間目は国語辞典の使い方でした。
 ミッションが数々ありましたが、順調にこなしていました。
 国語辞典は調べだすと止まりません。どんどん、知らない言葉が目に飛び込んできます。
 さあ、頑張ってください!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 5年宿泊学習 
6/17 5年宿泊学習
6/18 5年代休 1年PTA学年行事
6/19 児童朝会 6年歯科検診 2年学年行事
6/20 4年音楽会出場 3年歯科検診
6/21 6年校外学習 給食試食会
心の教室相談
6/18 中村SCは午後もいます
いきいきつなみプラザ
6/22 陸上 グラウンドゴルフ (図工室)七夕飾り
学生ボランティア実習日

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000