5月31日(月)国語 4年生
新聞を作ろうでは新聞の工夫を探しながらまとめています。
【4年生】 2021-05-31 23:15 up!
5月28日(金)体育 4年生
チームごとにバトンの自主練習をしています。繰り返すことでチームの団結力が増しているようです。
【4年生】 2021-05-28 11:09 up!
5月27日(木)体育 4年生
マット運動では練習してきた色々な技を確認しています。自然とポーズも決まっています。
【4年生】 2021-05-27 13:11 up!
5月25日(火)体育 4年生
リレーの練習ではひとチームごとに走りながらバトンの練習を繰り返していました。他のチームの走りを見ることで気づくことも多いようです。
【4年生】 2021-05-25 15:29 up!
5月20日(木)社会 4年生
環境学習をまとめるために図書室で本やタブレットを使い調べ学習しています。
【4年生】 2021-05-20 15:10 up!
5月17日(月)図工 4年生
自分の名前に鮮やかな色で縁取りしています。教室でのみんなの作品の掲示も鮮やかです。
【4年生】 2021-05-17 22:16 up!
5月17日(月)総合 4年生
2年生から6年生まで各学級で「Google Meet」を使い、先生とつながる練習をしていますが、今日は時間を合わせて一斉につながるか練習しました。特に問題はなく、今後の万が一の状況の「臨時休校」の備えとして準備を進めています。
【4年生】 2021-05-17 15:02 up!
5月14日(金)理科 4年生
季節と植物の成長では育てている「ひょうたん」をタブレットも利用し観察しまとめています。
【4年生】 2021-05-15 14:37 up!
5月13日(木)体育 4年生
マット運動ではお手本の子ども達が技を見せてくれた時、自然とみんなから拍手が起きていました。色々な意見を出し合いながら練習を進めています。手足が真っすぐです!
【4年生】 2021-05-13 17:45 up!
5月13日(木)社会 4年生
資源ごみを仕分ける作業の写真を見て気づいたことをノートにまとめていました。写真を拡大することで細かな場所まで気付いた子ども達もいたようです。
【4年生】 2021-05-13 17:42 up!
5月12日(水)体育 4年生
バトンを使った練習を繰り返すことでとても力強い走りになってきました。リレーでの競争が楽しみです。
【4年生】 2021-05-13 07:12 up!
5月11日(火)体育 4年生
リレーのバトンがスムーズに受け渡しできるように色々な工夫で練習しています。楽しく走っているのが伝わってきます。
【4年生】 2021-05-11 19:11 up!
5月7日(金)体育 4年生
リレーのバトン練習の前段階として、走るスピードの感覚や相手との距離を確認するために全体で練習しています。
【4年生】 2021-05-09 10:27 up!
5月7日(金) 外国語活動 4年生
みてください。
ほとんどの人が手をあげています。
外国語での活動に参加すると、英語もしっかりマスターできます。
【4年生】 2021-05-08 12:26 up!
5月6日(木) 4年生 音楽
音楽では、笛の練習をしています。
もちろん、この状況下ですので、指で音符の場所を押さえるのみです。
いつもとは違う習い方かもしれません。しかし、より、丁寧な指運びに気づくことでしょう。
【4年生】 2021-05-06 22:13 up!
5月6日(木) 4年生 理科
理科では、担任の先生が、単元を振り返ってのまとめノートをiPadに映していました。
子ども達は、それを参考に自分なりのまとめノートに挑戦していました。
そうです。そうです。習ったことを、自分なりに書き出すことで、より自分の力になります。
書くって、まとめるって、実は、自分1人で生み出したものなんです。
世界に一つしかありませんね。
【4年生】 2021-05-06 22:11 up!
5月6日(木)体育 4年生
マット運動でもこれまでの積み重ねが練習に出ているようです。決めポーズも手足がきっちりと伸びています。
【4年生】 2021-05-06 13:32 up!
4月30日(金)国語 4年生
年間を通じてそれぞれの単元の音読のポイントをわかりやすく示してくれています。子ども達は見通しを持って音読の楽しさに触れているようです。
【4年生】 2021-04-30 19:37 up!
4月26日(月)懇談代替(8) 4年生
「ロイロノート」を使って自己紹介のプレゼン資料を作っています。一人ひとりの発表が楽しみです。
【4年生】 2021-04-27 05:55 up!
4月26日(月)懇談代替(7)4年生
4年4組では、物語の学習をしていました。
会話文から、登場人物の気持ちの読み取りをしていました。会話から人の気持ちを読み取ることは、私たちの日ごろの生活でもとても大切なことです。
友だちとの会話でも、おたがいの気持ちが通じ合うということです。
それぞれの気持ちを、先生は、点を積み重ねながら心情曲線という方法を使って表していました。何だかグラフに似ていますね。
【4年生】 2021-04-26 20:30 up!