最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

3月2日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブルでは縦横無尽に動き回りながら、楽しんで練習しています。早く試合ができるといいですね!

2月24日(木)習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで広い「大地」を想像しながら、体で書き順を確認しているようです。自然と筆の進む様子もダイナミックになります!習字の時間は「字」を通して、多くの事に向き合える貴重な時間です。

2月22日(火)特別活動 4年生

6年生の卒業式まであと少しですね。
 昨日は4年生が、その司会を誰がするのか決めていました。今年の研究テーマは伝えたいことが相手に伝わるように話すというものも含まれていました。
 立候補の人達が一生懸命話していました。
 選ぶ人達も大切なことをしっかり聞いていましたね。
画像1 画像1

2月 2 2日(火)体育 4年生

パスを貰ってから味方でパス回しをしてから相手にパスをしています。
バレーボール、バスケットボールに生きてきそうなパス回しですね。
 相手があるからパスができる。ボールでコミュニケーションをとっているみたいです🎶
画像1 画像1

2月18日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間で学んだ技法を使って力強い作品ばかりが完成しています。版画は本来、写しとった方が作品となりますが、今回は原板にも色をクレパス等で色付けし、二つの作品の完成です。そして、先生のクレパスで描いた作品もとても素晴らしいです!

2月16日(水)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シーサー」の版画では色刷りして完成させた作品と元版にもクレパスで色を付け、もう一つの作品を作っています。雰囲気の異なる二つの作品の完成でますます子ども達は図工の時間が大好きになっています!

2月15日(火)授業参観(オンライン)4年生

画像1 画像1
二分の一成人式にむかえるにあたって、どこのクラスも練習を重ねてきました。画面越しに子ども達の頑張りが伝わったのではないでしょうか?一人ひとりの想いのつまった贈り物を大事にしていただきたいと思います。ご協力いただきありがとうございました。
画像2 画像2

2月10日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プレルボール」では声をかけあったり、どうしたら得点がとれるようになるのかチーム作戦がとても大事なようです。

2月7日(月)社会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の国調べでは各国の特色をまとめて新聞を作成しました。今日はロイロノートを使い、交流しています。一人ひとりの話を聞いているとその国へ旅行したくなります。

2月4日(金)英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで習ったことを使って、自分の一日を伝え合っていました。オンライン授業を受けている子ども達もしっかりとジェスチャーに参加しています!

2月2日(火)図工 4年生

今日は学校に「獅子」がやってきました。
私たちのことを、そして、津田南小を、更に津田南小コミュニティを守ってくれるはずです!
どうぞ、みんなをお守りください!

勇壮な獅子がとってもいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金)「学びを止めない」臨時休業(4)4年生

 4年生はテレビのモニターと黒板を一緒に写して学習していました。柏原市のぶどうのお話でしたね。おいしいんですよね、柏原のぶどう。近くの交野市にも神宮寺のぶどうがあるのをしっていますか。
 
 途中に、子ども達から質問が来ることがあるのですが、なかなかそれには答えられません。
画像1 画像1

1月27日(木)「学びを止めない」臨時休業(2)4年生

 4年生は、開始前までに半分の子ども達がオンラインでつながっていたようです。
今日は、バランスの良い食事について学んでいます。
 4年生は10時までに寝ることも伝えていきましたよ。成長ホルモンが夜の10時から2時までに出ているようです。これは成長にとても関係しているのですね。ぜひ、こころがけましょう。
 9時からたくさん寝るんですよ!
 
 ご家庭におかれましては、何かとご協力いただくことがたくさんありますが、よろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

1月27日(木)「学びを止めない」臨時休業(3)1年生

画像1 画像1
 1年生は、各クラスで授業をしたり、
一斉にオンライン授業をしたり、授業に合わせてその形態に工夫を凝らしています。

 こどもたちは、1ねんせいでも がめんきょうゆう をまなんだり、
テストのかいとうも がめんじょうで きょうゆうして みることができていましたね。
すごいです。

 たいちょうが すぐれないひとは、まずは、しっかりとからだを やすめましょう。
画像2 画像2

1月25日(火)体育 4年生

 さあ、プレルボールに挑戦です。
壁打ちでボールをアタックすることがなかなか難しいようです。6年生も頑張っていましたが、4年生から練習するときっと、いいアタッカーになるはずですよ。

画像1 画像1

1月21日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一回一回の掘り方を積み重ねることで、本当に獅子が飛び出てきそうですね。
さあ、版画にすることが待ち遠しいですね。
 

1月20日(木)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「プレルボール」の練習をしています。「プレルボール」は、西ドイツで考案されたスポーツで、仕切られたコートに入った2チームの競技者が、互いにボールをバウンドさせて打ち合うハンドテニスの一種です。初めて経験する子ども達も多く、楽しく取り組んでいます!

提出物 1月18日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「シーサー」の版画に向けて、着々と準備をしています。実際に彫る線の枠を丁寧に書きながら彫り進めています。ふせんには先生からのちょっとしたアドバイスや彫った木くずを床に落とさないような工夫など心づかいがたくさん感じられます!

1月14日(金)今年の目標 4年生

 今年の目標は立てましたか。
 漢字一字にたくして、今年の目標を書いている人がいました。
 毎年1年の最後に今年の漢字を清水寺で選んでいますね。
 その漢字と同じものがあるかもしれませんね。🐯
画像1 画像1

1月13(木)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひさかたの ひかりのどけき・・・」。句を全部言い終わらないうちに、百人一首のカードを取ることができている人もいました!
 暗唱している人もいるのでしょうか。百人一首、たくさん覚えていきましょう!句の良さは今は分かりにくいかもしれません。それが、暗唱していると、年々その良さが分かりますよ。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 委員会活動
3/4 今月1回のみの諸費振替日
3/8 6年生を送る会

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000