最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月30日(木)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風にたなびくフラッグと子ども達の動きのリズムがあっていて、とてももかっこよく見えます。本番までさらに高めていくようです!

9月29日(水)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮮やかなフラッグの動きと音がとても印象的です。本番に向けて準備万端です!

9月28日(火)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一つの花」という題名の意味について考えています。
 なんと、深い学びでしょうか。
 「一つの花」「一つのコスモス」「一本のコスモス」「一つだけちょうだい」では、だめなのでしょうか。何だか、色んな考えが聞けそうですね。

9月28日(火)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグを使った難しい隊形移動も整ってきました。当日の鮮やかなフラッグがとても楽しみです。

9月27日(月)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空と一斉に動く「フラッグ」がとても印象的です。貴重な晴れている時間に全体でできることを合わせています。

9月24日(金)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、にがうりの観察をしていました。
 そして、大きなビニル袋を使って、空気を溜め込んで押さえて様子を見ていました。
 空気って、ビニル袋に入れると、肌で感じることができますね。

9月24日(金)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の全体練習の後でも部分的に練習が必要なところはクラスでも練習を重ねています。実行委員のお手本がとても素晴らしいです!

9月21日(火)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が吹く中でフラッグがなびいている様子がとてもかっこ良く見えました。フラッグをふる時の「音」にも注目してください!

9月17日(金)社会 4年生

画像1 画像1
教室を訪れるととてもわかりやす都道県の調べ学習が教室に掲示していました。一人ひとりの頑張りもわかります!
画像2 画像2

9月17日(金)英語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達のほしい文房具セットを作って、交流しながらお互いに紹介し合っています。もちろん英語でコミュケーションを図っています!

9月15日(水)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スパッタリング」技法を使って自分だけの模様作りに挑戦しています。型紙を取った時に現れたきれいな模様に歓声が上がるぐらい、子ども達も楽しそうに取り組んでいます。今日できあがった作品は「ロイロノート」で題名をつけて共有します。

9月10日(金)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグの振り方や体の動かし方を重点的に練習しています。刀や竹刀を振るイメージで、ピタッと決まるととてもかっこよく見えます。

9月9日(木)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグは持っていませんが、持っている状態で練習を進めています。全ての演技の流れが伝えられた後は子ども達の中から拍手がわき起こっていました。団体演技にかけるみんなの気持ちが伝わってきます!

9月7日(火)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「フラッグ」を使って演じます。まずは先生のお手本をしっかりと覚えて体を動かしています。

9月2日(木)4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の夏も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、たくさん花火大会がなくなりましたね。
 しかし、図工室を覗いてみますと、ありました、ありましたたくさんの花火大会が。
 いやいや、出来上がりが楽しみです。

9月3日(金)4年生 友達の欲しい文房具表を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動では、文房具を英語で聞いていました。
 リズムに合わせて、持っている文房具を聞いているのですが、中学生でも難しかった「消しゴム」をとてもきれいな発音で話していました。

 また、新しい、引き出しを作ることができました。

9月2日(木)国語 4年生

画像1 画像1
「学校のことについて紹介しよう」では役割を考えながら話し合いをしています。それぞれの役割で気をつけることを考えて、意見を伝えたり質問したりしています。
画像2 画像2

9月2日(木)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドリッピング」技法(絵の具をたらす)を使い、偶然にできる絵に挑戦しています。自由度の高く、世の中に一枚しかない素晴らしい作品になりそうです。

9月1日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2クラス合同で運動会の徒競走に向けて、「走」の練習を行なっていました。今日はいつも涼しくとても走りやすそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000