最新更新日:2024/06/02
本日:count up72
昨日:237
総数:504830
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月29日(水)図工 4年生

 できた人は夢中になって遊んでいました。この釘の打ち方で結構ボールの飛び方が変わります。一人ひとりの工夫がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(月)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
息つぎの練習として友達と協力して取り組んでいました。友達が優しく背中にタッチするタイミングで顔を上げて息つぎをします。工夫しだいで楽しく自然に学習を進めることができます。

6月24日(金)国語 4年生

 この時期は、説明文をどの学年も実施しているようです。今年の研究は「考える力の向上」です。それを国語科で実施しています。
 3年生が広告を比較しながらその違いを書いています。
 ちょっとしてコピライター兼デザイナーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伏し浮きがなれてきたところで、バタ足の練習です。バタ足だけでも十分に泳げることがわかったようです。暑い日の水泳学習はとても気持ちが良さそうです。

6月20日(月)図工 4年生

画像1 画像1
コリントゲームについて釘打ちが佳境になってきました。トントン、ドンドン、ガンガンと。いよいよ完成ですね。

6月17日(金)体育 4年生

 やっと、入ることができました!元気一杯の子ども達。シャワーを浴びて、冷たさをグッとこらえたものの、声はやっぱり出てしまいますね。水慣れから真剣に頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は国語であらすじを書く学習をしています。
「先生、10行以内で全部おさまりません!」
「先生、どれだけ書いたらいいの、もっと書きたいねんけど。」
いいですね。限られた文字で書き切ろうとすると、どんな言葉を使うといいですかね。
 「鬼滅の刃のあらすじは、、、」「ドラえもんの今日のあらすじは、、、」など、色々と声にだしてみて、友達に話してみて練習をしてみてくださいね。

6月13日(月)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み立てしています。電池ボックスを作ったり、スイッチを組み立てたり。最近はプラモデルづくりはしないかな。みんなで協力しながら、教え合いながらの取り組みでしたね。

6月7日(火)校外学習 4年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来は清掃工場の後に浄水場に行く予定でしたが、様々な事情により見学できなくなりました。その代わりに3年生時にできなかった枚方市内めぐりとして、家具団地や樟葉駅等をバスの中から見学して学習につなげる予定です。学校にもどってきた後も司会の素晴らしい進行のもと、子ども達から今日の感想をきくことができました!今日のお土産は「めっちゃおいしいやん おおさかの水」(災害用備蓄水)です。

6月7日(火)校外学習 4年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園内にある遊具や体操器具で楽しくあそびました!心地よいいい天気です!

6月7日(火)校外学習 4年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまったお弁当タイムです!朝早くから準備していただきありがとうございます。この後は広い公園内で思いっきり体を動かします!

6月7日(火)校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
施設内ではクレーンでつかみ取るゴミの量におどろきです!一日約200台ものパッカー車がゴミを運んできます!

6月7日(火)校外学習 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東部清掃工場に到着しました。ここではまずDVDをみて清掃工場の仕組みを学びます。ここでも司会の児童がしっかりと進めてくれています!

6月7日(火)校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
心配していたお天気も回復し、東部清掃工場と公園に出発となります。とても楽しみです!司会の児童もしっかりと進行してくれました!
画像2 画像2

6月3日(金)体育 4年生

画像1 画像1
側転の練習ではゴムを伸ばして、足があたるように工夫しながら練習しています。自然ときれいなフォームで側転ができそうです!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000