最新更新日:2024/08/12 | |
本日:62
昨日:102 総数:525958 |
9月21日(木)4年生 国語
「今日からみんなは作者です。」
なかなか楽しそうな授業です。物語を書く授業ですね。 どんな内容にしてくれますか。先生も登場しますか。校長先生も出てきますか。出来上がりが楽しみです。 9月21日(木)4年生 道徳
みんながしているから悪いと思われることでもやっていいのでしょうか。
相手がいやと言わないから、人が傷つくことをしていいのでしょうか。 今日は、バーベキューでの出来事を通して道徳の学習をしました。 みなさんの振り返りに思わず感心させられました。 9月21日(木)4年生 道徳
みんなが使うものを公共(こうきょう)のものと言います。
例えば、図書館、道路、市役所などですね。 今日は、それらに触れながら授業がスタートしました。 9月15日(金)4年生 社会
身を守るためにどのうを敷いていることを学習しました。
最近は、台風も大雨も今までにない尋常ではない規模のものがやってきます。 そのために、私たちの命までも脅かされることあります。そのためにも、今日の学習はとても大切でした。 9月6日(水)4年生 学級活動
今日は、班活動をしていました。廊下にはった絵を班のメンバーと交代々々で写していました。
協力したり、話し合ったり一人ひとりの力が必要でした。 みんなの笑顔が良かったです。 お互いがお互いを気にし合えるようになりますように。 9月6日(水)4年生 国語
国語の教科書をきっちりと持って基本に立ち返って2学期を頑張っています。
先生が、子ども達の成長を褒めていることに子ども達もにんまりしていました。 8月25日(金)4年生 国語
国語の時間に早速漢字に取り組んでいたのが4年生でした。来週月曜日から授業がはじまりますので、学習の習慣を取り戻せたようでした。新しい漢字を習うと、また世界が広がります。
7月19日(水)4年生 道徳
さあ、周りの雰囲気に流されたことってないですか。
きょうは、少し、いじめについて扱った内容でした。 みんな、一生懸命考えていました。 いっしょになってわらっちゃだめだ! 7月19日(水)4年生 学級会
2学期を見越して、私達にとって必要な係とは何か を話し合って、そして理由を述べています。
大したものです。発表し、それをみんなが真剣に聞く姿に感動しました。 よく頑張っている! 7月14日(金)4年生 国語この機会に本を読んでみませんか。と思っていましたら、4年生の教室では本を読む単元の学習をしていました。 毎日5分でもいいので、本を読んでみませんか。毎日5分でいいんです。 今もやっています。この5分で私はとても色々なことを知ることができています。 7月13日(木)4年生 国語・書写筆の運び方が毛筆のポイントととなります。みんながうなづくところがとても良かったです。 さあ、どんなできあがりになりましたか。 毛筆は、実は、硬筆(えんぴつで書く字)がさらにうまくなるための練習でもあります。 さあ、みんないい文字になりますように。 7月11日(火)4年生 体育
昼からの水泳は、気持ちよさそうです。
しかし、大人はその後年々へとへとになりませんか。 それでも、私たちも頑張っています。一人ひとりに泳ぎの開始の合図を送る先生(なかなかこれはできない技ですが、一人ひとりの泳力を上げるには1番です)。ひたすら子どもの安全を確保している先生。泳ぎに時間がかかる子ども達の個別指導。 少しでも子ども達の泳力が上がりますように。 7月11日(火)4年生 国語
さて、何の広告を読み比べていましたか。
そうですね。体温計です。 クラスの中で間違えた児童がいました。先生が、 「ノートを見たり、教科書で確かめたりしていいよ。」優しく伝えてくれました。 先生のいいアドバイスでしたね。 7月11日(火)4年生 理科夏の方が、春より生き物が多いようですね。 校内で調べたり、インターネットで調べたりしたものをまとめています。 7月7日(金)4年生 音楽このリズムは、きちんと音符になっていて読み取ることができるのですね。 いやいや、とても難しそうでしたが。とても楽しそうに取り組んでいました。 7月7日(金)4年生 理科
夏の生き物といえば、何でしょうか?
校内の園庭などを探しながら、タブレットで「カシャッ!」いかがでしょうか。 見つけることができましたか。 夏といえば、カブトムシ、クワガタ、アサガオ、、、。 7月4日(火)4年生 国語
「走れ」のまとめをしていました。
全員で読む声の質がまた上がりましたね。 中心人物が変化する場面がわかりましたか。こうやって読むと物語をうみだすこともできるかもしれませんね。 7月3日(月)4年生 理科プラスからマイナスに流れているのか、マイナスからプラスに流れているのか、どちらでしょうか。 みんなで確かめていました。 6月30日(金)4年生 理科
直列つなぎの方が、モーターが早く回るのはどうしてでしょうか。
こうやって、めあてを読みますと、「こんな難しいことしているのかぁ。」と考え込んでしまいます。それに対して、子ども達はハイハーイとたくさん手を挙げていました。そして、前で説明してくれる人も。 いやいや、感心しました。どんどん、「ふむふむ」と考えてください! 6月29日(木)4年生 算数2.45は0.01の245倍?2450倍?24.5倍? さあ、説明できますか? |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |