最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

1月9日(火)4年生 学級活動 など

 4年生では、早速協力モードで漢字練習を学習する様子を見ることができました。すごいです。みんなで頑張る力が溢れています。
 また、冬休みの出来事を、理由をつけてみんなの前で発表するクラスもありました。発表者に対して自然に拍手が溢れている姿がよかったです。
 そして、発表者が自分で黒板まで行ったり、発表したりする姿に皆んなが拍手をくれました。
画像1 画像1

12月22日(金)4年生 学級活動(4)

 学級活動では、このように前で司会をしたり、発表したりしていますね。
 この力は、全て、国語をはじめ、総合的な学習の時間で学んでいましたね。
画像1 画像1

12月19日(火)4年生 道徳・相互参観授業

画像1 画像1
 相互参観授業が4年生でありました。熱心な4年生の先生方が授業を見合いました。
 家族にしてもらった優しさ、厳しさをとっても表現できている4年生でした。
画像2 画像2

12月18日(月)4年生 体育

 キックベースボールをしていました。
 各クラスをのぞきますと、それぞれにルールの確認をしていました。
 大谷翔平選手を知る人は多いですが、野球のルールを正確にする子ども達は実は少ないのが現状です。
 さあ、楽しくできましたか。
画像1 画像1

12月18日(月)4年生 算数

 4年生は、学期末テストしていました。算数の問題でも少し考える力が問われるものです。しかし、このような問題が、今子ども達に求められる力なんです。
 「先生、しっかり読まないと難しいわ。」と小声で話しているところが可愛かったです。大丈夫、一つひとつ丁寧にといてみてください。
画像1 画像1

12月14日(木)4年生 国語

 各自で本の紹介をする授業でした。 
 本校は、学校図書館の司書の先生がいます。子ども達は、それぞれに本を読んで、写真を撮って、その魅力的な内容を書き出しています。
画像1 画像1

12月13日(水)おいしい給食(りんご カレーうどん)

 「星空へ 店よりりんご あふれをり」(橋本多佳子)
 今日のこの俳句は、「秋のすんだ空には、星があふれている。店先につまれた真っ赤なりんごも、その星空へ溢れ出ていきそうだ。」りんごは今が旬の果物です。おいしかったですね。
 そして、りんごといえば、バーモンドカレーの宣伝です。今日のカレーうどんも最高に元気が出ました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月11日(月)4年生 総合的な学習(車イス体験)

画像1 画像1
 今日は、ボランティアセンターからの応援で、福祉体験授業を行いました。
画像2 画像2

12月8日(金)4年生 理科

 4年生の理科は、丸底フラスコを使ってお水を温めたり、冷やしたりしていました。
 どうなるか、分かりましたか?
画像1 画像1

12月4日(火)4年生 算数

 いよいよまとめです。
 分数の確かめをしていました。 
 4年生にもなると、学習内容もぐっと高学年に近付いてきているのが分かります。
 すぐに手を挙げている人を見つけました。素晴らしいですね。更にどんどん挙手していきましょう。
画像1 画像1

12月1日(金)1年生 図工

 今日もクリスマスツリーを見かけました。
 みんな、楽しそうに取り組んでいました。いよいよ12月。サンタさんに見つけてもらいましょうね。
画像1 画像1

11月29日(水)4年生 体育

画像1 画像1
 記録に挑戦です。跳ぶ瞬間をみんなに見られていました。少し緊張しますね。
 バーを落とすと、次の高さにはいけなかったようです。一足一足が跳ねにつながりました。
画像2 画像2

11月24日(金)4年生 算数

画像1 画像1
 分数の大きさって実はややこしいですね。ケーキの切り方によってはどちらが大きいか分からない時もあります。
 分からない時は、比べるもののもとになるものを揃えるといいですよ。
画像2 画像2

11月21日(火)4年生 図工

画像1 画像1
 亀についての版画を作成中です。
 そのために、イメージが浮かぶようにたくさんの写真からヒントを得ていました。一人ひとりに良さが見つかります。
画像2 画像2

11月16日(木)4年生 図工

 さあ、彫刻刀の出番です。ですが、使い方を間違えると大きなケガにもにもなりかねません。先生からのお話を繰り返すことができますか。
画像1 画像1

11月15日(水)4年生 理科(2)

画像1 画像1
 国内の学校では、毎年何らかの実験中の事故が報告されています。
 そのためにも、未然に事故を防ぐためにもこのような実験のためのルールの話し合いはとても大切です。
 授業中の悪ふざけ、規律の逸脱が事故につながることは十分に考えられますし、学校側の実験の進め方も大きく問われます。
 みんなが安全に安心して理科の実験ができるように4年生のこの授業はとても大切な時間でした。
画像2 画像2

11月13日(月)4年生 学年行事

6時間目に体育館で,フラフープを使ったリレーをしました。
ペアの人としっかりくっついていないと,すばやくフラフープをくぐれません。
みんなで協力して,記録更新を目指していました。
PTA学年行事担当の皆様,5時間目から来ていただいての準備,本番の司会進行ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)4年生 外国語

 単語を覚えるだけでも大変ですが、子ども達は活動を通してあっという間に覚えていきます。羨ましいです。
画像1 画像1

11月7日(火)4年生 居住地校交流

4年生が枚方支援学校のお友達と交流しました。
交流メニューは「猛獣狩り」や「運動会ダンスのエイサー披露」!
「猛獣狩り」は、お題の動物の文字数と同じ人数でグループを作るゲームです。
普段とは違う友達とグループになるこのゲーム。交流にはもってこいのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年生 校外学習(11)

学校に時間通りに到着しました。
行く先々での実行委員さんのお話、1学期の校外学習に続きアッパレ‼️
この3連休で、見学したことをまとめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000