最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月2日(木)4年生 校外学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かすタイプの展示は大人気。
必死に走って、必死に回してたくさん電気を発電していました。
時間通りに科学館を出発❗️
学校へ帰ります‼️

11月2日(木)4年生 校外学習(9)

地球の重力を1とすると、太陽の重力は約28倍だそうです。
500mlのペットボトルのジュースが、約14kg‼️
重い‼️
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)4年生 校外学習(8)

科学の力ってすげぇ!
楽にものを動かす工夫『滑車』便利ですね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)4年生 校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館到着。
実行委員さんの説明を聞いて、地下1階から一気に4階へ上がり、降りて行く形で見学スタートです。
上手に班で行動してください。

11月2日(木)4年生 校外学習(7)

お弁当の時間がスタート🍙
おうちの人に感謝です。
充分に時間がとれ、食べ終わって鬼ごっこをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年生 校外学習(6)

大きな恐竜の骨格標本、大きなカニ、大きな木、大阪の自然や昆虫などなど。
たくさんの展示がありました。
しっかり見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年生 校外学習(5)

蝶の標本や鉱石の展示もあります。
きれいな鉱石にうっとり❤️
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(木)4年生 校外学習(4)

画像1 画像1
今にも動き出しそうな骨格模型がたくさんです。
映画『ナイトミュージアム』のように、夜は動いているかも。。。
画像2 画像2

11月2日(木)4年生 校外学習(3)

自然史博物館の入口前には、大きなクジラの骨格模型が展示されたいます。
入ってすぐでは、大きなナウマンゾウがお出迎えです。
いざ、学習スタート!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年生 校外学習(2)

長居のヤンマースタジアム前でバスを降り、自然史博物館へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木)4年生 校外学習(1)

4年生の校外学習です。
今回の目的地は、大阪市立自然史博物館と大阪市立科学館です。
春の校外学習と同様に、実行委員さんの司会でスタートです。
先生からのお話にあったように、校外『学習』なので、何か学びを深めて帰ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(土)4年生 運動会 (14)

 4年生「力fullエイサー!」の踊りは、教科書には載っていません。先生のふりつけを学び、友達からのいいところを学び本番に生かしていました。
 中指の指先、次に手のひらを開き、そこから腕まで微細に動かしながら、最後は天高く全員が両手を広げ頭を最大級にもたげる様子に、運動場にいる児童全員が家族全員が空を見上げてしまう程でした。
 大地を踏み締める響きと音に、またゆったりとしたリズムを感じさせる掛け声に津田南小の空が沖縄の空になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金)4年生 体育・前日練習

画像1 画像1
 4年生から6年生までの団体演技は民舞です。
 それぞれに、体が鍛えられているのが分かります。
 本番が楽しみです。
画像2 画像2

10月23日(月)4年生 体育

 腰を落として、要所要所のポーズで声を響かせることができています。
 いよいよ本番が楽しみです。
画像1 画像1

10月10日(火)4年生 国語・習字

 習字の練習でした。筆の使い方を一生懸命確かめていました。
 とてもいい字が書けていました。
 一筆一筆に力をこめて書いてください。
画像1 画像1

10月6日(金)4年生 体育

運動会の練習を体育館で行いました。
写真は、体育館の外の様子です。
体育館シューズが上ぐつの袋の上にきれいにそろえて置かれています。

テストなどの点数や数値では測れないですがとても大切な力ですね。
津田中学校区で取り組んでいる【非認知能力】です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水)4年生 社会

 災害に備えた施設にはどんなものがありますか。実は、色々とありますね。津波後にできた防潮堤なども知っていますか。
 しっかり学習していきましょう。
 今日は、話し合って一人ひとりの知っている知識を出し合っていました。
 三人よれば文殊の知恵!ですね。
画像1 画像1

10月3日(火)4年生 図工

 世界でたった一つのお面をつくりはじめて、ようやく完成しそうです。子ども達は、作品作りに没頭しています。そして、今出来上がるお面に非常に笑顔で満足顔で接していました。楽しそう。まだまだアイデアが止まらなさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)4年生 体育

 投げる、回す、回して、ドーン、、、ジャンプ!など先生の導く声掛けが素晴らしく。子どももそれを表現していました。イヤサーサー!!
 午後からはまだまだ暑い!熱中症指数を気にしながらの練習です。
画像1 画像1

9月27日(水)4年生 体育

 本日より運動会の練習が始まりました。
 まだまだ、日差しが暑い毎日ですが、水分補給を忘れずに練習を続けていきます。
 4年生は、沖縄の音楽をバックに練習していました。なかなか激しい振りでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000