最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月23日(火)校外学習 4年生(9)

行く先々で実行委員の活躍が見ることができました。
この経験が、2学期以降、そして5年生、6年生へとつながります。
おつかれさま、4年生❗️頑張れ4年生‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(8)

4月1日にリニューアルオープンしたばかりのプラネタリウム💫
寝転んだまま鑑賞できるスペースもありましたが、それはお家の人と行った時にでも‼️
太陽系が宇宙のほんの一部だということがわかりましたね🌞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間いっぱい楽しみました。
次はいよいよプラネタリウムです。楽しみ😊

5月23日(火)校外学習 4年生(6)

画像1 画像1
探検広場でいろいろなアトラクションを楽しみました。
磁石の力、化石、空気の力などなど。学校ではできない不思議な体験がいっぱいできたね!
画像2 画像2

5月23日(火)校外学習 4年生(5)

清掃工場を出発し、花園中央公園でお弁当。
短い時間でしたが、お弁当を食べて、ドリーム21に入館です‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(4)

深さ35mのごみピットとパッカー車ががごみを投入するプラットホームです。
ごみを投入している様子や運転手さんが手を振ってくれたことに大興奮の4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(3)

中央制御室の中の様子やごみピットからクレーンでゴミが投入されていく様子が近くで見学できました。
一気に2tのごみをつかみ上げるクレーンは大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)校外学習 4年生(2)

出発式の様子をアップして以来、掲載がストップしておりました。
大変申し訳ございません。
少し時を戻して、4年生の校外学習スタートです。

東部清掃工場に到着。全体で簡単な注意を聞き、クラスごとに見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)朝学習・文章問題の図式化 4年生

画像1 画像1
 毎週火曜日に文章問題を読み、それを図式化しています。
 今年の本校の研究は算数科ですすめています。
  今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です
 自分の考えを表現する子に少しでもなりますように。そして、みんなのものを参考にして、また自分のものに振り返ります。
画像2 画像2

5月24日(水)社会 4年生

画像1 画像1
さて、こちらはパッカー車です。バリバリとゴミを回収しています。
画像2 画像2

5月24日(水)社会 4年生

画像1 画像1
 今日も体験授業の4年生。朝からパッカー車が来ています。そして、図書室では、ペットボトルのリサイクルまでの工程などを学習しています。つくるだけでなく、このあとの処理方法はSDGsを考える上でとても大切です。比重分離方法なんて言葉も出ていました。社会ですが理科にもとても関係があります。
画像2 画像2

5月23日(火)校外学習 4年生

雨があがりました。 素晴らしいです。一日安全にきをつけて行ってきます。
画像1 画像1

5月21日(日)漢字辞典 4年生

漢字辞典で自分の名前を調べてみたら、こんな意味があったんだと思ったことを思い出しました。
とても、一人ひとりが意欲的に調べていましたね。漢字ってべんりですよ。ある学級は、今日も家で調べてきた漢字を発表してくれたそうですね。すごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(日)道徳 4年生

画像1 画像1
正直であることは大事ですが、正直になれない事って、たくさんありませんか。授業を聞いていて自分のことを思い出しました。さあ、みなさん、正直の大切さを思う存分学びました。
画像2 画像2

5月21日(日)道徳 4年生

画像1 画像1
ひびの入った水槽はどうなりましたか。正直に言って良かったことはありました!
画像2 画像2

5月16日(火)国語 4年生

画像1 画像1
聞き合い、読み合い、そして内容を深める。みんなで行う音読は素晴らしいですね。知っていますか?音読の続きは、暗唱です。そして、暗唱(あんしょう)の次は暗写(あんしゃ)です。そこまで、覚えることをしてみてください。とっても心に言葉が刻まれますよ。

5月16日(火)図工 4年生

マーブリングネームもいよいよ出来上がりです。日曜参観で見ていただくことができそうです。今日は、お互いのいいところを発見していました。一人一人の作品には本当によさがありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月)特別活動 4年生 2年生

 きょうだいがくねんで、リレーをしました。
 一緒に本校に入った、あの1年生ももう4年生。おおきくなりましたね。
 2年生をしっかり楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)社会科 4年生

15分間という時間で、みんながモニターと黒板一杯に感想や意見をたくさん書きました。先生がとってもほめてくれました。
次は、誰かが言った◯市がどこにあるんだろうという疑問から、調べましたね。地図帳を引っ張り出して、索引を調べて。分からない人は、お隣に聞いたりして。
一人ひとりが活動をし、グループで話し合って課題を解決し、そしてまた新しい課題が出てきていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)社会・協働的な学び 4年生

画像1 画像1
 タブレットを使って、都道府県の特徴をとらえています。
さて、友達から出題された、友達が考えた問題を解くことで、子ども達の集中力も高まります。 そして、間違えた都道府県は更に頭にインプットされるようでした。
 あさ、家族にも出してみましょう。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000